famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

加賀百万石その1 町屋オーナー体験

2008年11月06日 | 愉快な日々

今回、金沢では浅野川沿いの主計町(かずえまち と読むそうです)の

菊乃や」さんに泊まりました!

町屋の一日オーナーになるという経験・・・中に入って 主人もうなるほどの感動・・・築100年以上近くたっている町屋を買い取り内装を昔の雰囲気のままに改築・正木さん(エムトラベル社長)のこだわりがあらゆるところに感じられた! すばらしいと連発している主人・・天井は漆張り 畳も今同じものは作れないらしいが 足の感触が確かに平面ではないし 床はきしきしと音がします。 日本の伝統文化に感銘を受けました! 


 外を歩く人は見えるが 外から中は見えないという昔ながら町屋の非日常空間が感じられた。
        
     これぞ階段箪笥!!ほんとに階段です。
 
             
           坪庭ですね。

      
       2階は雅な世界でした。 太鼓や笛の音が聴こえてきそうでした。


       

      外の浅野川沿いには 洒落た電灯のあかりに和みました。

ログハウスもまだまだ及ばない 日本の木造建築綿密さに改めて感動いたしました。 
  
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿