フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

どれ食え 9 カナダ

2009年10月01日 | テレビ
『どれだけ食えスト』
 食の大冒険バラエティー「どれ食え」
 ~食に導かれし者たち~第9回
9月26日(土)13:30-14:00 日本テレビ


◇有吉弘行のクエスト

「世界のマクドナルドで100種類ハンバーガー食えるかな?」

 ありよしが マクドナルドを求めて 世界を旅する!
 100種類のハンバーガーを食べたら クリア!


◇17ヵ国目カナダ

N「…前回クエストありよしは南米チリで、ハンバーガー1種類。…さらにマゼラン海峡の近くにある、世界最南端マックへ。…しかし、(改装中につき残念ながら)世界最南端のマックにはありつけなかったが、ここまで16ヵ国でハンバーガー32種類を食べた。クエストありよしは南米大陸を離れ、17ヵ国目、カナダへ向かった。しかし、たどり着いたのはアメリカ、マイアミ国際空港」

S「さあ!」
有吉「『さあ』じゃないでしょ! なんですか! チリからカナダに行く飛行機が、キャンセルになってしまいまして、いまここ、アメリカはマイアミです(笑)。もう何ヵ国目かわかんないですけど、とりあえずアメリカ入国です!」(笑)

(入国)

有吉「アメリカ入国しました。マイアミです!これがマイアミですよ」

(外に出ると、あたりは薄暗く、行きかう車のライトが光り、空は美しい夕暮れ)

S「きれいな夕日ですね…」
有吉「時間ないんで行きましょうか」
S「もう終わりですか?」
有吉「カナダです!カナダ。アメリカはこれだけです!」

(Uターンして空港内へ)

S「(笑)」

N「マックにありつく暇もなく。すぐに本来の目的地、カナダのプリンスエドワード島へ。降り立ったのは、シャーロットタウン空港。北半球の、まだ真夏の太陽が照りつけるタラップを、ありよしは降りた」

S「わぁー、着きましたねー」
有吉「着きました」
S「はい」
有吉「お疲れさまでした。…カナダ、何でしたっけ? シャーロットタウンですか?」
S「はい、シャーロットタウンです」
有吉「なんかもう全然わかんなくなってきました」(と歩いて行く)
S「(笑)」

 シャーロットタウン
 人口約3万2千人 カナダ連邦発祥の地
 「赤毛のアン」の舞台としても有名

N「到着したシャーロットタウンは、赤毛のアンの舞台として有名な街。名作の舞台となった街だが、ありよしにはそんなことは関係なかった。それもそのはず」

有吉「(街を歩きながら)チリから…(指折り数えて)20時間くらいですかね」(笑)
S「(笑)」
有吉「まったく風呂も入ってないですしね、歯も磨いてないですよ(笑)」
S「とりあえずマック」
有吉「とりあえずマックですから。何が有名なんですかね?ここは」
S「赤毛のアンの映画が…ここで撮ったっていう…」
有吉「あ、そういうことですか。じゃあ、それにまつわるマックがあるかもしれないですね」
S「どうでしょう?」

N「すると」

有吉「あれっ!? あった! ありました!」

(「McDonald’s」の看板)

S「おおー!」

N「ありよしはマックを発見!」

有吉「何か赤毛のアンっぽいですね!」

(こじんまりとした建物。三角屋根で窓が大きく、淡いピンク色の壁。カラフルな色の文字の看板)

有吉「あっ!すごい! カナダのマークが入ってますね!」

(大きな看板の黄色い『M』の中心に、小さく赤いメープルリーフが)

 じょうほう
 空港から20分

 マックのMのマークに
 カナダの国旗の紋章が入っている

N「なんとなく赤毛のアンっぽいカナダのマクドナルドに、クエストありよしが入った。一体どんなハンバ-ガーがあるのか!?」

(店内)

有吉「マックロブスター!」
S「マックロブスター?」
有吉「はい、マックロブスターってありますよ!」(嬉しそう)

N「ものすごく気になるマックロブスターというカナダのオリジナルメニューを購入。果たしてどんなハンバーガーなのか」

S「せっかくなんで、きれいなところで食べます?景色の」
有吉「そうですね。せっかくだから、やっぱり赤毛のアンの、感じのところで食べましょうよ」
S「オッケイ」

N「たどり着いたのは海の見える公園、ビクトリアパーク」

有吉「景色がまた最高のサイドメニューになりますからね」

N「歯の浮くようなことを言いながら、マックロブスターに手を伸ばす」

 マックロブスター 530円

(透明なフタを外すと、シーフードをたっぷり乗せた細長いパン)

有吉「こんなに入ってますよ! すごいですね! ちょっとマックのイメージからは、かけ離れてますよね」
S「そうですね」
有吉「お肉のイメーですから」

N「ロブスターがぎっしりと!」

有吉「(触ってみて)柔らかい、パンも。(手に取り)ちょっと(味が)想像ついてないですね、まだ。さんざん食ってきましたけど。いただきます。(食べる) うわっ、うまいな~! 濃厚ですねー!」
S「(笑)ほんとですか?」
有吉「うわっ、こりゃすごい。ほんと伊勢エビとか高級なエビの、濃厚な感じがよく出てますねー。ソースはこれ何だろ? ちょっとマヨネーズっぽいヤツですかね。このパンとまた合う。全然合わないのかなと思ったけど、合いますねー。これはうまいぞ!」

N「ありよしは18ヵ国でハンバ-ガー33種類をクリア! 冒険は続く!」



◆というわけで

33種類クリアです。ちょうど100種類の3分の1です。今回で一応、最終回です。新聞の番組表に「終」の文字が付いていなければ、とても終わりだとは思えません。これからも冒険がずっと続きそうでした。とにかくお疲れさま。とても楽しい「マック旅」でした。

起こしの中で「N」とあるのは、ナレーション。軽快にテンポよく進行して、ドラクエの音楽とマッチしていました。「S」は同行スタッフのかたです。男性の声のみで、姿は映りません。声の感じから判断すると、何人か複数いらっしゃったようです。

飛行機の乗り換え時にあわただしく食べる「トランジットマック」や、その土地の景色を見ながら外で食べる「オリジナルマック」。「サグラダマック」に「ボンジュールマック」、おしゃれマックもありました。お国が違えば、形も大きさも中身もさまざまなハンバーガー。そんな中、多くの国で出現したビッグテイスティ。そして猛暑から酷寒まで、基本、Tシャツ半パン、大きな黒いリュック姿で歩く有吉さん。面白かったです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (砂糖)
2009-10-04 01:01:52
終わってしまったんですね…
今日も当然やると思っていたのに。
毎週楽しみにしていたのでとても残念です…。
旅をしている有吉さん、いろんな表情見せてくれました。英語話したり、輝いて見えました。
マック食べるときの大きく口をあけて、目もパッチリ(見開いてる)姿忘れません。
有吉さんが着ていらした黒地に黄緑のカタカナのTシャツはなんて書いてあったのか謎です。
ぜひ復活を (この有吉好き)
2009-10-04 12:46:32
先週、見る事ができなかったので、テレビをつけても始まらないので、何故ーーーーっと。

面白かったけれど、視聴率装置(ビデオリサーチ)を設置されていた世帯の趣味とは違ったのかしらん。

強く、望みます。・・・・・・再開、復活を。
そして伝説へ (落花生)
2009-10-04 18:25:36
『どれだけ食えスト』は不思議な番組です。
8月初めに始まって2ヵ月、始まった時と同様、
テレビ上では何の前触れもなく終わってしまいました。
なんでしょうねえ。ゲリラ番組。大いなる謎です。
あと67種類のハンバーガーを食べなくちゃ!クエストありよしさん。
ひょっとしてまた、2年後にひょっこり再開するんだろうか。
オセアニア方面がまだでしょ。
オーストラリアのマックを食べていただきたい。

コメントを投稿