フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

第10回 IPPONグランプリ

2013年12月14日 | テレビ
土曜プレミアム
芸人大喜利王決定戦
『IPPONグランプリ 2013』
11月23日(土)21:00-23:19 フジテレビ

チェアマン
松本人志

出場者
有吉弘行 ウド鈴木(キャイ~ン) 大久保佳代子(オアシズ)
小木博明(おぎやはぎ) 設楽統(バナナマン) 高橋茂雄(サバンナ)
徳井義実(チュートリアル) バカリズム 又吉直樹(ピース)

IPPONスカウト優勝者
小出水直樹(シャンプーハット)

観覧ゲスト
尾上松也 かたせ梨乃 具志堅用高
高岡早紀 菜々緒 山村紅葉 RYO-Z・SU(RIP SLYME)

フロア進行
伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)


◎予選 Aブロック
高橋 徳井 大久保 小木 有吉

第1問
3013年の流行語大賞を教えて下さい

第2問
次のエピソードに尾ヒレを付けて話して下さい
「100円拾った」

第3問
12枚の写真がランダムに流れる
写真で一言ルーレット

第4問
ちょっとだけ不安にさせて下さい

結果
高橋-5本 徳井-4本 大久保-4本 小木-6本 有吉-8本


◎予選 Bブロック
設楽 小出水 ウド 又吉 バカリズム

第1問
「オカン最近やたらオリンピック感出してくるな…」
何をした?

第2問
このカルタの読み札を教えて下さい

第3問
写真で一言ルーレット

第4問
日本一短い童謡を作って下さい

結果
設楽-7本 小出水-3本 ウド-1本 又吉-7本 バカリズム-7本

サドンデス 又吉vsバカリズム
全員名字が「鈴木」のクラスでできたルールを教えて下さい
→又吉勝利


◎決勝戦 有吉vs又吉

第1問
オネエだらけの運動会
いちばん盛り上がる競技とは?
→有吉

第2問
このカルタの読み札を教えて下さい
→有吉

第3問
怒っていいのかわからないあだ名を教えて下さい
→又吉

第4問
お母さんが急にカベにキスした
それはなぜ?
→又吉

第5問
同じことを3回連続で叫んで下さい
→有吉「どうぞ、どうぞ、どうぞ!」



◆というわけで

有吉さん初優勝でした。たびたび出場して、いいところまで進みながらサドンデスで敗退する印象が強く、「IPPONグランプリ」と聞くと悔しさが先立つ感じでしたが、今回見事に優勝して、ここまで欠かさず見続けてきた甲斐がありました。

結果よりも内容がよければそれでいいというのも一種の強がりでありまして、やはり優勝の栄冠に輝いた瞬間は、ただただ「嬉しい」の一言に尽きました。見る者としては、自分の好みやヒイキがあって、採点に不満をつのらせることも多々ありました。でも、こうして頂点に立つ姿を見ることができて、それまでの道のりが決して無駄ではなかったと思えます。

優勝を決めた最後の回答が「どうぞどうぞどうぞ!」というのも素晴らしいです。忘れがたいです。視聴率もよかったようで、いいことずくめの大会でした。

有吉さんは、ずっとバカリズムさんに対して敵意を隠さず、そうして盛り上げていた経緯があって、いまや「盟友」という趣きです。毎回、チェアマンの松本さんの解説も楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿