みのり's blog

季節の中の植物たちの様子など、、、、

クレマチスの丘

2007-10-18 23:21:58 | 行ってきました


今日は友人を誘って 「クレマチスの丘」に行ってきました。
とても 気持ちの良い日で 美術館めぐりにピッタリの日でした。

まずは「ヴァンジ彫刻庭園美術館」に 芝生の中に小さな花が咲いているのは
原種?みたいなミニのシクラメンの花たちです。
クレマチスの花は旬は5月か6月なのでしょう 少しだけですが咲いています。
秋のバラは オレンジシャーベット色やショッキングピンク色は満開に近い、、、、

花を見たり彫刻作品を見たりのんびりと歩きました。
1年ぶりに出かけたら 作品の場所が変っていたり 増えていたり、、、、、



アサギマダラが 乱舞。。。。。 う~ん 6~7匹くらい?

ヒョウモンチョウに、キチョウにアカトンボ。。。。。
私は彫刻より 庭が好きなのかもしれません。


予約した和食の「バサラ」でランチ。
一応 食べたもの、全部デジカメに写しました。w
人気のパレットデザート。
定番のお菓子のほかに 季節物で 栗饅頭やアップルパイ。美味しく戴きました。

次に木村圭吾さくら美術館に。
さくらの絵を多く描かれる画家さんです。
大きな屏風絵は  神代桜 や 薄墨桜。

次に ビッフェ美術館に行くバスに丁度良いタイミングで乗りました。
ここも久しぶり~。

時々 絵のれ替えがあるので 見ていない絵もたくさん。
ビッフェもアナベルも今は故人となってしまったのですけれどね。
この美術館が出来る前からビッフェの絵が好きでした。
我が家にはリトが1枚で他は印刷物。
併設のレストラン  今度はオーガニックカレーを食べたいわ~。

次は井上靖文学館に。
原稿や本 氷壁のポスターにザイルなどの展示です。

帰りの時間を気にしながら、歩いてクレマチスの丘まで帰ることにしました。
バスの運転手さんに 歩いて帰りま~すと 手を振ったら
運転席の窓から顔を出して 「つり橋を渡って右の遊歩道を歩くと
とても気持ちが良いですよ、15分くらいで着きますよ~」

大嫌いな つり橋を渡り (揺れるのはキライ)

いつもは この下のせせらぎの小道を歩いて
金魚椿の側をとおり池を見ながら歩きますが
今回は 運転手さんの言われるように歩きました。 
雑木林の草刈をしている人がいましたが
ユリやアザミ、ツリガネニンジンなどの植物はちゃんと残してあります。

ここで見つけたのは 「コシオガマ」 感動!
つい先日 横浜での自然観察会ではじめてみた植物です。

おしゃべりしながら歩いたけど
三島駅行きのバスが来るのは30分も先なので
「チャウチャウ」で コーヒーを飲みながら またまたおしゃべり。

バスの中でも新幹線の中でも おしゃべりはずっと続いていました。
うふふ、、、、今度は何処に行く?


人形町の人形市

2007-10-15 21:00:29 | 行ってきました
今日から3日間  人形町商店街歩道にテントの店が並びます。
地下鉄の中の広告で知りました。 ハイ、行って来ました。

人形供養の大観音寺から人形劇公演の水天宮まで ず~っと。
一軒一軒覗いて歩きました。
日本人形 ビスクドール プラモ  キューピー 
手縫いのオリジナル人形
木目込み人形にアンティーク、
来年の干支の 「ねずみ」サンをモチーフに
したものも たくさん目に付きました。




私は来年の干支のねずみさんを一匹連れて帰ってきました。
(この人形町から連れ帰ったねずみさんは 京都生まれとか)

水天宮さまでは 孫娘が授かりますように、と お願いしてきました。(*^_^*)


16時から辻村ジュサブローさんの公演もあるようでしたが
一人で行ったので 時間をもてあまし、公演前に帰ってきてしまいました。

それとビニール袋に詰め込み放題のお人形が500円でした。
はい いっぱい詰め込んで買いました。
いちおう ファブリースをかけて除菌?
今度 孫に逢いに行く時のオミヤゲが出来ました。

鎌倉ハイキング

2007-10-15 20:41:05 | 行ってきました

土曜日は鎌倉のハイキングコースをちょこっとだけ ま、散歩程度でしたけど。

早めにお昼を食べてから きょうは何処に行く?と夫と話し合いになりました。
私の第一希望の美術館は 夫は絶対に行きたくない。
行きたかったら 一人で行けば?と。。。。
車の運転が出来ないから 運転手付きで行きたいのに 拒否された!。
それでは 大仏から北鎌倉へのハイキングコースを歩こうか?ということになったんですが
大仏の上がり口が急なので 北鎌倉から行きたいと夫が言います。
(夫は一度も歩いた事が無いのに、私の行く道順では気に入らないとの事。)
じゃぁ 別々に歩きましょうよ(ぷんぷん)

夫は先にささっと 行ってしまいました。
それで私は 春の自然観察会で歩いた道を季節を変えての楽しみとして歩く事にしました。
春にはどこもいろんな樹木や花を見ることが出来たのに
今回はきれいに刈り取られた、 草もむしられた、、、、寂しい道になっていました。

それでも気を取り直し 佐助稲荷に行きました。


イヌショウマが咲いているらしい情報も貰っていたので期待しながら。。。

ヤブミョウガとイヌショウマが咲いていました。

佐助稲荷は 湿気が多いので 苔がたくさん生えていて幻想的童話の世界のよう、、、

本殿の左は倒木が道をジャマしていて通れないので常駐の係りの人に
源氏山にはいけないのですか?と聞いていたら

後ろで 「おいおい」と肩を突付く おじさん。・・・・・えっ~  夫でした。
なんで逢わなくちゃぁならないのよ! ぷんぷん!
やっぱり大仏から北鎌倉に抜ける事にしたんだそうです。
(だったら 最初から 素直に私の言うコース順に行くと言えばいいものを)
途中の 樹○ーデンで コーヒーとブルーベリーパイを食べて
それから 佐助稲荷に降りてきたんですって・・・・・

おまけに高徳院(大仏)前で むらさき芋のソフトクリームも食べて
それからハイキングコースに入ったって言う。。。。食べすぎじゃん!!
(家からはペットボトルと 「きんつば」を持って出かけたのにね)

仕方なく源氏山まで一緒に歩きました。
源氏山で 夫は葛原神社から北鎌倉に行き、
私は一緒に歩きたくはなかったので 銭洗い弁天に行きました。
佐助隋道を通り甘味屋さんに入りました。
隋道の手前で見たのはツマグロヒョウモンのメス


私だって美味しいもの食べて休憩したいもん。
注文して15分待ちで  「抹茶白玉あんみつ」を

至福の時間。。。。。。美味しかったぁ。。。。

そこから西口の紀ノ国屋の前を通り中央図書館に行きました。
図書館で1時間くらい遊んで帰宅。
どのくらい歩いたのかしら?
万歩計って やっぱり必要だわ。

10月1日は都民の日 

2007-10-02 19:55:04 | 行ってきました
・・・・ということで
雨は降っていませんでしたが 肌寒い中 浜離宮恩賜庭園に散歩~。
この日は入場料が無料なんです。

もう少しお天気が良かったら公園をあちこちハシゴしたかったんですけどね。

ヒガンバナが咲いているということで 見に行きました。
年により見事に咲いているときと 
なんだあ、、これだけ??と言う 年とあります。

今年はたくさん咲いている部類ですね。


前に住んでいた場所からですと 歩いていける(40分)けど
今の住所では 地下鉄乗り換えで築地市場下車。
築地市場の前を通って行きます

築地市場は 一度だけ入って お寿司を食べたことがあります。
偶然にもその日は 築地市場のお祭り??の日でしたので
一般の人達がいっぱいいて何処のお店も行列が出来ていました。

キバナコスモスは 咲いているけど 盛りは過ぎています。

ピンクや白のコスモスは まだまだ これからって感じです。

萩には シジミチョウが
キバナコスモスには セセリチョウやアカタテハが


ヤブミョウガは白い花と 黒い実が混在。


ツユクサとヘビイチゴは季節外れ?


でも可愛いでしょ。

そして有名な300年松