風まかせ

ふと思ったこと、ちょっと気がついたことを気ままに

虐待、288件で安否確認できず

2010-09-30 17:27:33 | Weblog
虐待、288件で安否確認できず=「疑い」通告受けた児童相談所-厚労省調査(時事通信) - goo ニュース

 全国の児童相談所が虐待の疑いがあるとして受理した通告のうち、8月30日時点で子供の安否を確認できなかったケースが288件あったことが30日、厚生労働省の調査で分かった。

 同省によると、調査対象は4~6月に全国の児童相談所が受理した通告計1万3469件と、それ以前に一度は安全を確かめながら、子供の姿を確認できない状態に陥っていた254件。

 児童相談所の職員らが子供を目視する方法で確認を進めたが、8月30日時点で計288件の安否が分からなかったという。

 確認できなかった理由は、子供の住所を特定できなかったのが大半を占め、調査の過程で家族らが児童相談所職員の訪問を拒否したケースも29件あった。 

 まだ、子供の虐待は、親が隠したりして、実態がつかめないものがかなりたくさんあるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。