KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

イカのファーファー

2006-12-02 | お料理
イカのファーファー

先日、イカの切り身、10センチ×15センチくらいのお刺身用が、激安だったので買いました…。以前住んでいた近所のスーパーには、ファーファーというはんぺんを使った総菜がメニューにありまして、ソレが私のお気に入りの間食用おやつでしたが、お引越をしてからは、もう2年もファーファーを口にしてないので、そろそろ本気で自分で作れるようになろうと思い立ちました。



イカの切り身、はんぺん、卵(白身だけ)片栗粉大さじ1、藻塩少々をフードプロフェッサーにかけて練り合わせ、ゴマ油を敷いたフライパンで揚げます。はんぺんのとろけるようなフワフワの食感と、イカの味はなかなか癖になる組み合わせの美味しさです。




私の朧気な計算だと、この一皿で多分120キロカロリー程度になるはず!よって、本気でダイエット中の方にもお進めできます。







ついでに先日の大根のあんかけの残りは、翌日はキャベツとワンタンでいただきました!!なんだか流用しまくりですね…まさに庶民の食卓…妙にリアルです(苦)

エビの切り身とおからをいれただけのわが家のワンタン。まな板の上だけで具が出来るので、結構お手軽メニューです!ちゃんとしたワンタンに挑戦するなら、リンクを押して、レシピの確認をしてね!




なにやら、忙しさと体力不足?で、ヘロヘロ状態になり、なかなかコメントのお返事もかけない状態が続いております、申し訳ございません。

ああ、持病のへん頭痛がでた、とか肩が痛いとか、腕が痛いとか…最も恐ろしいことに、この私が「食欲が無い」とか、しっぽの先がかゆいとか、肉球が熱いとか…様々な症状にしばしダウン。疲れが溜まってたのか単純に「歳」なのか?


こういう時は、健康のありがたさがひしひしと実感できちゃいますね。

しばし、のらりくらりの投稿になりますが…ご容赦、宜しくお願いします。





       


コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンdeチーズケーキ | トップ | 魚の生姜焼き »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (チーズくま)
2006-12-03 00:35:55
ファーファーって可愛い名前ですね。
ふわふわってこと??
新鮮なイカが豊富だからこその郷土食なんでしょうね。
和風にも洋風にもおいしそうですね。

フィーユさん、体調が悪いのですね…。
頭痛は辛そうです。
更新もコメントもボチボチで結構ですから、どうぞお大事にー。
返信する
お肉だよ!! (MOMO)
2006-12-03 02:21:51
お肉食べなきゃ、力がでないよ!!!
がお~!!!
ライオンのコメントでした。
といいながらも、こちらの食卓も芽キャベツと缶詰のお魚ですが・・・・
返信する
お互い辛いのぉ~(ToT) (駱駝婦人)
2006-12-03 05:44:37
頭痛の季節なのかしら???私も先週ずーっと昼間だけ頭が痛くて、なもぉ~っとしてたよ
体調悪くてもちゃんとゴハン作ってるアンタはエライ
では今日の「大カラオケバトル大会」は新年会に延期かしら?
お大事にしてくれ~
返信する
大丈夫ですか?? (電話番)
2006-12-03 14:01:48
お大事にして欲しいけど・・・
更新もして欲しいとわがままな気持ちでイッパイですwww
ファーファー初めて聞きました
めちゃめちゃ美味しそうですねー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
作ってみようと思いました♪
返信する
こんにちわ (あおい)
2006-12-03 14:10:41
年に1~2回イカをもらってくることがあるんですけど
1とか2ハイくれるんですよね。
うちは、5人家族なのでメインにはできなかったんですけれど、このファーファーならメインになりますね!
返信する
ご無理をなさいませんように (kei1709)
2006-12-03 19:45:01
私もはんぺんが好きなので興味津津ですが見て楽しむ口です。(笑)
どうぞご無理をなさいませんように。
食欲がないなんて一大事ですよ。
何があっても食欲だけはなくさないでね。
身体にも心にも睡眠が一番かな?
返信する
わたしも (miho)
2006-12-03 20:45:13
くまさんと同じく「かわいい」と思いました♪
風邪大丈夫ですかー?私も気をつけまーす。

おにぎり、のりを十字に切ってから貼ってるんですよね??美しいです。真似っこしまーす。

返信する
大丈夫ですか? (alice)
2006-12-03 21:22:39
お久しぶりです。
イカファーファー美味しそう
今度私も作ってみたいなと思います。
おにぎりも食べたいです(笑)

寒くなってきましたからお身体には十分にお気をつけ下さいね。
返信する
ファーファー!? (wakaba)
2006-12-03 23:54:07
へぇ~ ファーファーってあるんですね。
始めて見ました。
はんぺんも 関西では あんまり使わないのですが、最近は よく目にするようになりました。
チーズフライなんかにしますが・・・

フィンガーフード。食べやすくていいですよね。
うちは 丼が増えます。
おかずとご飯が一緒で、洗い物も少なくなるから。

体調はいかがですか?
頭痛はつらいものですよね。
(実を言うと私もです)
無理をされず、元気な姉御で復活してください。
待ってまーす♪
返信する
Unknown (kumi)
2006-12-04 13:51:46
そうだねぇ、年だねぇ、、、
更年期は、30代からだってくるっていうから、
あり得るっちゃぁ、あり得る。
私のように半年悩んで精密検査っていう手もあるけど。
ベーチェットだって、原因不明で身体に出た症状を総合判断するところがるから、なんともいえない病気だけれど、それをキッカケに他の病気がないか身体全体を調べてもらえるメリットはあったよ。
他の膠原病がないかどうかとか・・・。
そういうのも視野にいれて、病院に行くのもいいかも。
頭イタイのも辛いね。ほんとうにお大事にね。
私もシッポがほしいぃ~!!
返信する

お料理」カテゴリの最新記事