KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

シナモン風味のフォンダンチョコ

2009-11-26 | お料理
レシピブログの、3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

一緒に、過去記事より、シナモンを使ったスイーツリンクをリンクしておきます
シナモン風味のチーズケーキ
シナモンミルク
シナモン風味のソフトクッキー
シナモンとチョコのシフォン
小さなタルトタタン

 

本日のスイーツ/フォンダンショコラ
(A)
チョコレート・・・・150g
バター・・・・・・・90g
カカオマス・・・・・1粒
(B)
砂糖・・・・・・・・大さじ3杯(お好みで追加下さい)
シナモンパウダー・・大さじ1
卵・・・・・・・・・L2個

コーンスターチ・・・大さじ2杯
薄力粉・・・・・・・大さじ1

    
    
1、A)をボウルに入れて湯煎にかけながら溶かしてしっかり混ぜ合わせる。

2、常温に戻した卵を使い材料(B)をしっかり混ぜ合わせてから、1の生地に少量づつ流し込みながら混ぜ、分離しない様に注意する。(この間に、オーブンは200度に温めておく)

3、2の生地に薄力粉とコーンスターチを入れてしっかり混ぜたら、カップに流し込み、200度に温めたオーブンを180度に設定し、10分程蒸し焼きにし、素手で触れる温度になるまで、オーブンの中に入れておく。

4、オーブンから出したら常温に戻してから冷蔵庫に保存。いただく時には(お好みで)かるく温めてフォンダンで食べる。

ちなみに我が家は熱々コーヒーと一緒にヒンヤリケーキでいただくのが好き!!上記の写真はホットの状態での画像です。

   


あなたのおうちスイーツのヒントになれたら嬉しいな
         ファイブ ブログランキング  
旧URLからご訪問の皆様へ、特定の記事も全てこちらのトップ記事にジャンプする様になっておりますので、よろしかったら検索をご利用くださいませ、お手数お掛けして申し訳ございません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏人のキャビアで炒め物 | トップ | コク辛酢豚ボール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ~ (ゆのみ)
2009-11-26 17:11:39
ああっフォンダンショコラだ…いつだったかここでフォンダンショコラのとろけだすチョコレートを見てよだれが…だったのをまた思い出してしまったーー(しまった?)ねこのきもち、かわいいですね♪
返信する
Unknown (コロ)
2009-11-26 21:36:11
こんばんは☆
とっても美味しそうです!!!!!!!!
そして、なんて綺麗なんでしょう~*
絵葉書にしたいような素敵なフィーユさんのセンスに釘付けです*^^*

全応援です!!!
返信する

お料理」カテゴリの最新記事