KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

小さなタルトタタン

2009-09-23 | お菓子
旧URLからお越しの皆様へ *  *  *  *  *  *  *

旧URL記事からのご訪問は全てこちらのトップ記事に繋がっております。メニュー等お探しの場合はプロフィール下の「検索」に、お探しのメニュー名か、使用食材名を打ち込んでご覧下さい。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします すいませーん!!

きちトピ→ワークショップ/みんなでキッチンを作ろう!!

    

材料も最小限におさえて、在り合せで完成した小さなタルト。どんどん秋は深まって、焼き菓子作りも楽しい季節になりました。

リンゴの味を損なわない様に、タルトの代用のクラッカーはシンプルなプレーンがよろしいかと…我が家で使用したのはカーズのテーブルウォーター


<材料>
リンゴ・・・・1個(ざく切り)
バター・・・・15g
(A)
クランベリー・6粒(無くても可)
ハチミツ・・・大さじ半(砂糖可、但し量は増やしてね)
レモン果汁・・小さじ1
白ワイン・・・大さじ2杯
(B)
シナモンパウダー少々
コーンスターチ大さじ半

分量外/グラニュー糖適量
クラッカー・・3~4枚

<作り方>
1、リンゴをバターで軽く炒め、(A)の材料を注いでしんなりするまで蓋をして煮込み、煮詰まったら蓋を取り、火力をあげて汁気を飛ばす。

2、1が煮込み終わったら火を止めて(B)を振り、全体に絡めて、クッキングシートを敷いた型に詰め込む。
(お好みでトップにグラニュー少々を振りかけておく)

3、180度に温めたオーブンで13分焼き、クラッカーを乗せて、ヒックリ返して器に盛る。

焼き上がりの熱々にアイスなんぞを組み合わせても美味しいし、一度ヒンヤリ冷やしても美味しい!!

プロセスを撮影した画像はコチラ

今回KICHI,KITCHENが使用したトップの砂糖はデコレーションシュガーです。

    

今日もご訪問ありがとうございます。いつも温かいコメントありがとう、とても楽しく拝見させていただいております。後ほど、皆さんの方にもご訪問させていただきますね。ブロガーさんで無い方はコチラでお返事させていただきます…にょ。

         ファイブ ブログランキング  

すごく励みになっております。よろしかったら↑応援クリックお願いします!!
あなたの、おやつレシピのヒントになれたら、ウレシイな
     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイボール/R18 | トップ | シュガーと姉さんの表彰状 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riofuku)
2009-09-23 16:37:18
先ほどコメントしたら消えてしまったみたいで再度チャレンジです(^^;
このお菓子、とっても美味しそうです!りんごが美味しい季節ですよねえ。
上にトッピングしてあるりんごは別に煮ておくのですか?真っ赤で綺麗ですね♪
型も可愛いです。製菓の型ってほとんど持ってないので興味深々です!
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2009-09-23 16:51:33
こんにちは~
リンゴのスイーツって幸せな味♪
煮ている時の甘い香りも楽しめますよね~
タルト美味しそうです。宝石みたいにきれい^^
キューリの梅味噌、作ってみますね!
返信する
Unknown (つなこ)
2009-09-23 17:05:51
うわぁ~!!!!!
目茶苦茶美味しそう♪
昨日、暴れ過ぎて、料理する気になれないけど
腹は空く_| ̄|○ il|!
料理する気になれないなら腹も空かなきゃいいのに・・・
これ、今無性にこれが食べたいですっ!!
返信する
Unknown (sara)
2009-09-23 20:13:35
こんばんは~。

美味しそうなタルトですね~w
目で美味しい、食べても美味しい♪デザートですね。
盛り付けも本当に素敵です。
お菓子ほとんど作れないので
材料が揃ったら是非作ってみたいです。
返信する
美しい・・・ (こはく)
2009-09-23 20:42:42
こんなに美しい、おいしそうなタルトが、たったスリーステップレシピだから、恐ろしい~ヽ(゜Д゜;)ノ!!
本当に焼き菓子の美味しい季節ですね~!
あとは温かい飲み物と、読書などしながら、優雅なひと時を過ごすしたいです~←希望・・・
タルトタタン。やっぱりわたしは熱々にアイスがいいなぁ~。デコレーションシュガーは、色つきのものですか?またの機会でもいいので教えてください・・・・(*^_^*)
返信する
こりゃまた・・ (Hearts(ハーツ))
2009-09-24 07:54:50
こんなタタンタルトをお家でいただけるなんて・・・
素晴らしい出来ですね~
タルタルっぽい形も小さいけど素敵
大きなリンゴパイより 凝縮されて美味しそうです。
下手なお店に教えてあげたいくらいです。あい変わらずのフィーユマジックには脱帽です。
返信する

お菓子」カテゴリの最新記事