KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

八角スープの小龍包

2010-05-24 | お料理
先日、中華料理店の前を通りかかったら、厨房の中で料理人さんがちょうど小龍包を作ってる姿が見れた。その手際の良さは、まるでパフォーマンスと思える程の早業で、見ていてすごく心地良くなってしまう程でした。その後orangeさんがおうちの飲茶をアップされていたので、忘れない様にクリッピング!!今度作ろう♪とか思っていても、結構忘れる事も多いのでレシピブログさんのクリッピングは助かるわぁ~。
             ↓スープに八角を浸して香りを移す


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

*皮
薄力粉・・・・・・・150g
ドライイースト・・・小さじ1弱
ぬるま湯・・・・・・65cc(人肌程度)

*スープ
中華スープの素・・・小さじ1(お湯30ccで溶かす)
醤油・・・・・・・・少々
GABAN八角・・・・1個
胡麻油・・・・・・・小さじ1/4
ゼラチン小さじ1を小さじ2の水でふかやしたもの
※上記材料を良く溶かし混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やし固める。

*具
挽き肉・・・・・・・120g(軽く塩、胡椒をふる)
長ネギ・・・・・・・5センチ(微塵切りを炒めておく)
椎茸・・・・・・・・1枚分(微塵切りを炒めておく)
おろし生姜・・・・・小さじ半
おろし大蒜・・・・・小さじ半
※上記材料を混ぜ合わせる

1、皮は材料を混ぜて、耳たぶほどの柔らかさになるまで捏ね、乾燥しない様にラップをし2倍の大きさになるまで発酵。

2、発酵した生地を10等分に分けて丸め、打ち粉をしめん棒で伸ばす。

3、材料を混ぜ合わせた具と固まったスープを包み込み、蒸し器で13分蒸す。


ついでに、私の小龍包では参考にならない(笑)ので、改めて「小龍包の包み方」をリンくしておきます→コチラ!この小龍包のカタチにも色々名称があるんだね~。
「台湾鼎泰豊型」「上海南翔饅頭型」「塔型」に「鮒の口形」私のは一体なに包みなの?(爆)



最初の1個が蒸し上がり、撮影を済ませて口に運ぶと、スープがドピュツ!!
(しかもめちゃくちゃ熱かった)油断して、思いっきりシャツにシミを作ってしまいました。でも、蒸篭の蒸し物は独特の香りがして、美味しさ倍増ですよね。熱々を頬張るシアワセは不器用に包まれた小龍包の不細工さを忘れさせてくれました~。参考リンクの様にキレイに包める様になるには日々の鍛錬が必要でしょうから、これからもうちで登場する小龍包は、この不細工型で行かせてもらいます(爆)



外の皮の温度が下がってても、中はまだ熱々だったりする…
お口の火傷にご用心!

     ファイブ ブログランキング


今日も訪問ありがとうございました。各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら上記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。

横浜中華街 江戸清の大きな【ブタまん】と【人気中華まん】試食モニター募集♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キチ | トップ | 豆腐とタラの花椒揚げ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2010-05-24 16:00:47
うーがーーー!うまそぉぉぉ(>ω<;)
妄想しただけでよだれが・・・(笑

小龍包ではないけど、似てるってことで・・・
わたしの中で、豚マン(中華まんではない)の
味の基礎って大阪の551なのよね~
あの味に勝るものは未だ出会ってません。
横浜の有名店とか試したのだけどねぇ(’’;

小龍包って猫舌なわたしには悪戦苦闘する食べ物。
ばくっと噛付きたいのに熱さに悶えるという
なんとも贅沢でシアワセな格闘なのだけどね(笑

キレイに包んでると思うよ~。
少なくとも、わたしの包む餃子より数段キレイだわ・・・
返信する
Unknown (maple)
2010-05-24 18:55:35
こんばんは。

100均でせいろが買えるのは知ってるのですがなかなか自分では・・・
皮って薄力粉で行けるんですねー。

>最初の1個が蒸し上がり、撮影を済ませて口に運ぶと、スープがドピュツ!!
そう言われてみれば気になるんですが、撮影って毎回どれぐらい時間おかけですか?
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2010-05-24 19:12:03
こんにちは~
小龍包は危険ですよね。
私、口の中を火傷したことがあります(笑)
フィーユさん、皮から手作りでさすが!
箸置きもアジアンチックで可愛いな~

返信する
Unknown (ゆのみ)
2010-05-24 20:05:45
こんにちわ~ご心配いただいてありがとうございました!!もう大丈夫…ドジですわ~ほんと笑 今日のショーロンポー、ほんとに偶然なんですが昨日食べたいなぁって思っていた矢先←新聞で餃子が大人気だという記事を読んだのもあるのですが(笑)
↓のリエットも簡単で美味しそうです…酒のつまみにぴったりだわ。でもキチさんはお酒ダメなのにこんなに酒のみがガン見する肴を作れるんだろう…謎。 
今日、リンクいただきました^^勝手にコラボさせていただいてるのですが、ヒントを頂いたのがお二方だったのでご一緒にのせさせていただきました… 美味しいレシピ、ありがとうございました♪
返信する
美味しそう!! (つなこ)
2010-05-24 20:59:14
十分素敵に包めていると思いますが・・・
フィーユ型ってことで良いのでは無いでしょうか??
美味しそうだなぁ・・・
私も食べたいッ!!!
返信する
わ~ (Orange Life)
2010-05-24 23:18:32
フィーユさんも小龍包を作られたんですね!
しかも八角スープって、香り高そう。。

さすがフィーユさん、私から見れば丸く高さもあって完璧なかたちですよ。
皮の包み方、参考になります。

次回はフィーユさんのレシピで作るぞ!
ちなみに先日のそら豆とツナのリエット、
とっても気になったのでクリッピングさせて
頂きました☆
返信する
Unknown (∴nico)
2010-05-24 23:23:47
フィーユさん、はじめまして。
ゆのみちゃんのところから参りました。
そーにゃちゃんところでもお名前を拝見していて
ブログ、コソ見させていたのですが、
あんまりにも素敵過ぎるので
コメントできずにおりました^^;

小籠包、手作り!さすがです!
今日も感心しきりで拝見しました♥
また
コソ見しに来ます(笑)
返信する
Unknown (カリント)
2010-05-25 19:16:46
お~~~っ!おいしそう~~~
めっちゃきれいにできてるじゃないですか!!

ってか、小籠包って、家で作れるものなのか!
私にもできるのかな~~~
一抹の不安がのこるけど、
フィーユさんのを見よう見真似で
いつかチャレンジするぞ~~~!
返信する

お料理」カテゴリの最新記事