KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

香ばしおつまみ/ジェノベージェ

2009-10-04 | お料理
細い魚と書いて、さよりと読む。沿岸の海面近くに生息する細長い魚。
その名の通り、羨ましいほど(?)ひょろっとしたお魚ですが、旬と言われる時期には、その身は脂がのっていて細身ながらももっちりとして美味しい魚です。
見た目はとても美しいのですが、腹の中は真っ黒で、よく「サヨリのような奴」と意地悪な人の例えにされたりします。
食いしん坊で何でも食べるから御飯粒でも釣れてしまうらしいです。

夫が言うには、よく小さい頃は釣ってた魚だそうで、新鮮な細魚には必ずえらに2匹の寄生虫がいますが、その寄生虫を取り出すのは毎回釣って来た人の役割だったそうです。※気持ち悪いでしょうが 逆にいない細魚は買わない、または食べない方がよい、と言われてます。

昔、園芸部の先生が「虫がついてない野菜は食うな!!」と、言ってたのを思い出します。

<作り方>

1、バジルを細魚と一緒にクルクル巻いて爪楊枝で端止め。

2、軽く薄力粉をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで転がしながら表面を焼く。

3、ジェノベージェソース少々を絡めてソテーしたら器に盛る。

ご飯のおかずと言うより…つまみだな(爆)
調理時間、約10分足らずですが、間違いなく美味しい!!

バジルが無い場合は、紫蘇でジェノバソースを作っても美味しくいただけます。
*フープロを使わない即席ジェノベージェ
バジルの葉・・・・・・7~8枚(紫蘇5枚でも)
オリーブオイル・・・・大さじ2
大蒜摺おろし・・・・・小さじ半
潰した松の実・・・・・4~5粒(摺り胡麻や、ナッツ類でも可)
塩、胡椒・・・・・・・少々
お好みで、粉チーズ少々

<作り方>
小鍋にほんのりオリーブオイルを温め、摺おろし大蒜を入れて香りを移したら火を止め、松の実を入れてそのまま常温に戻す。温度が下がったら微塵切りのバジルか紫蘇をいれて、塩こしょうで味を整え、よく混ぜ合わせるだけでもOK!



スパイスレシピの人気レシピこちらのランキング集計、おかげさまでトップ10内に入っておりました。

    スパイスプロジェクト/ジンジャーパウダーでふわふわチキン
    IMG_a3944.jpg

応援下さったみなさまへ、ありがとうございますとは言え、記事をあげたのが旧アドレスのため、記事にジャンプ出来ない状態になっておりましたので、こちらに再度ご紹介させていただきますね。KICHI,KITCHENからはドライジンジャーを使用した生姜風味のふわふわチキンです。画像にレシピをリンくしておきますので、ご興味のある方は、ポチッと押してみてくださいね。

    

追加記事/さよりが無い場合も、同じ要領で秋刀魚やイワシなどの光り物なら、ジェノベージェとの相性もバッチリ!お刺身の残りなどでも大丈夫なので、是非お試し下さいね。

今日もご訪問ありがとうございます。皆さまの応援がすごく励みになっております。
ランキングに参加しておりますので、↓よろしかったら応援クリックをお願いします。

         ファイブ ブログランキング  

あなたのご飯レシピのヒントになれたら嬉しいな

旧URLからお越しの皆様へ *  *  *  *  *  *  *

旧URL記事からのご訪問は全てこちらのトップ記事に繋がっております。メニュー等お探しの場合はプロフィール下の「検索」に、お探しのメニュー名か、使用食材名を打ち込んでご覧下さい。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします すいませーん!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男のお料理倶楽部1/白菜ロール | トップ | マーブルカップケーキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-10-04 19:41:41
さよりとかスズキとか、あこがれの白身魚です。
あんまり、近所のお魚やさんで見ないんですよねぇ(悲)
いいなー、おいしそうですー!

フープロでペーストにしないでもジェノベーゼ出来るんですねぇ。
まだ学生で、家にフープロがなかった頃、すりこぎでペーストっぽくしてたことがあって…(爆)
少量作りたい時も、この即席レシピ、使えますね♪
覚えておきます!
返信する
サヨリかぁ♪ (KEI)
2009-10-04 20:54:53
サヨリのジェノベーゼとは、お洒落な食べ方ですね♪
細身と言えば先日、サンマの捌き方を教わりました。
サヨリにも適用できるかなぁ。。

新鮮な細魚の見分け方、参考にしてみます。
私の近隣で、そこまで新鮮な細魚が置いてある可能性は、
低いでしょうけど・・・ね。(汗)

返信する
Unknown (バニラビーンズ)
2009-10-04 22:20:16
こんばんは~!
細魚のお勉強、させていただきました。なるほど.....元気で美味しいお魚には虫がいるんですね。このふわふわチキン、ぜひレシピをチェックさせて下さいね。.....これは生のショウガをすりおろしたものでも代用できるのでしょうか。

.....まだ修行中の私ではありますが、お菓子に使う紅茶の定番はやっぱりアールグレイだと思います。あとは、甘い香りがするフレーバーティー、例えばキャラメルティーだとか....酸味のある香りがするパッションフルーツティーがおもしろかったです。紅茶のロールケーキには、クリームのなかにアプリコットや紅茶煮のプルーンを入れて巻いたりしました。美味しかったです♪
返信する
どもどもー。 (SOLE)
2009-10-05 02:02:02
姐さん、こんばんは♬
さよりはこっちにはないですけど(多分)
他の魚でもできそう?

ロイコペのお皿にとっても合いますねー。
さすがです(-公-)ノシ パチパチ
返信する
Unknown (Orange Life)
2009-10-05 09:17:40
時々見る細い魚(おそらくさより)、
どうやって料理するのだろうと思っていたので
参考になります☆

先日のヨッちゃんの話、泣けてきました。
動物の飼い主に対する信頼や愛情の前では
自分の中にも純粋な気持ちが湧いてきますよね(^^)
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-10-05 11:41:39
サヨリのジェノベーゼとは、
さすがフィーユさんだ!!
とってもお洒落でステキな食べ方ですね♪

こういうのちょこちょこっとつまんで
辛口ワインといただきたい!!
返信する
Unknown (まゆみ)
2009-10-05 13:28:30
こういうフィンガーフードはいいですね。
おつまみにピッタリ。
ついつい食べ過ぎちゃうんですよ。
で、ついつい飲み過ぎちゃうの(いつもの事か...)。
返信する
はじめまして♪ (はちこ。。)
2009-10-05 21:51:09
コメントありがとうございました。
とってもうれしかったです♪

わたしは以前からこちらのにゃんこに
夢中です…。なんてかわいいのでしょう…。

ジェノベーゼソース、大好きです☆
が!さよりって腹黒い人の喩えだったとは…。
昔寿司屋で絡んで来た酔ったおっさんに
魚でゆうとさよりだね!と言われ、
スリムだからいいや~と喜んでいたので
おっさんめ~とゆう感じです…。
見た目ではなく食いっぷりから言われたのは
間違いないと確信(笑)。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事