めぐりんのつれづれ

この頃、ソーイング日記になってます。あと、日常のつれづれも時々。

Mahoe Anelaさん2way♪レースプル 修正後

2013年06月07日 | ソーイング

昨日からMahoeAnelaさんの新作2way♪レースプルが発売になっています。

レースプルに最適なストレッチフリルレースの予約限定販売の4色が同時に予約開始になっています♪

どれも可愛くて夏にぴったりの色ですね~。

でも、子供が好きな色がそろっているので、夏に使い切らなくても通年で使っちゃいそうなワタクシ・・・予約しちまいました(^^ゞ

 

で、前回の型紙から修正があり、その修正後の作品を私は2つ作ってみました。

そのままの型紙で作れるタイプは定番のリブ付タイプとリブなしタイプ、リリーフリルのドッキングタイプ、

さらにワンピースタイプ(型紙に裾を伸ばしてワンピースにできるようアレンジ寸法の記載があります。)の4つと

型紙を入れ替えて使えるドッキングとしては、女の子シリーズの『おんなのこパフTの半袖』『女の子タートルの長袖』が有ます。

(こちらは今回のモニターには入っていませんでした。)

すっごくお得な型紙な気がしませんか~?あ、それからこのデザインから更に袖口がもう少しふっくらする修正が入るそうですよ(*^。^*)

 

で、私が作った一つ目は定番の形、リブ付タイプですね。   やっぱり可愛いです♪

こちらにはストレッチフリルレースの定番色?!のスモークラベンダーを使用しています。

使いやすいんです~♪それにストレッチレースがフリフリとしているので、何とも可愛いです。

この写真を撮った日から、既に何度もお洗濯しているほど、娘も気に入ってくれてます。

 

で、2つ目がMahoeAnelaさんで販売されているリリーフリルを付けたバージョンです。

  さて、この緑の顔のぼかし、私としては自然になじんで良いじゃなぁ~い♪と思いますが

娘はおそらく色が嫌っ!と文句を言いそうに思います・・・。

でも、見て頂きたいのはお洋服・・・気にするなっ!

こちらのリリーフリルのつけ方はふらしタイプとのことですが、難しくて出来栄えとしては納得のいかないものになりました(>_<)

ふらしタイプは上級テクが必要なようで、やはりワタクシ頑張りすぎた模様・・・(T_T)

お店では上級の為推奨しない事になりました・・・・が切替Verと定番リリーフリルの2つのつけ方を推奨、案内してくださるそうです。

・・・次回作は定番リリーフリルで長袖ドッキングで作ってみようと思っているワタクシ。秋が楽しみ♪

 

作るときに気になる、衿、袖口のレースの押さえ方なんですけど、私はジグザグステッチで仕上げました。

ジグザグするときは引っ張りながらステッチするため、目を粗く設定した方が縫い伸びが少なくきれいに出来るとアドバイスを頂きました。

そのほかにシングルステッチやカバステもOKですよ~。

 こんな感じで・・・って、実はリリーフリルのドッキングバージョンは前立て風のレースを使わず

張り切ってネックレス風にラインストーンを付けたのに、写真ではイマイチ良く見えなくて残念だから見てほしかったのだ^m^

ステッチの方法に関してはレシピで補足があるので、お店ではパターンと一緒に購入をお勧めしていらっしゃいます♪

その他にもレシピがあるとぐっと簡単にきれいに出来るコツがつかめるので私もお奨めしますっ。

次は私もカバステにしようかな~。

 

 68作完成で55.5m消費です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。