めぐりんのつれづれ

この頃、ソーイング日記になってます。あと、日常のつれづれも時々。

お引越ししようかなぁ~

2013年09月06日 | つれづれ

お引越ししたいのはお家じゃなくてブログです。

gooメールの無料版が来年度以降になくなるそうで・・・。

実は有料のメールアドレスも持っている私のですが、gooをメインで使っていたのです・・・私。

でも、なくなるんならわざわざ有料サービスに移行しなくても、やめちゃえばいいじゃん・・・と思えてきて。

ついでに、メールがgooだから、ブログもgooにしていたけれど、それも別にいいんじゃない?

という事でお引越ししたいんだけど、gooブログって他のブログにお引越しするには少々の(私にとってはとても大きくたくさんの)知識が必要なようで・・・。

それが今まで引越ししなかった理由なんだけども、今までの内容をすべて失ってもよければ移行なして新規で他のブログを始めればいいんだよね?

 

という事で、いきなりこちらでブログを始めました

http://ameblo.jp/megurin-nikkori/


娘のリクエストにより・・・

2013年09月04日 | ソーイング

娘からのリクエスト作品を作りました。

 

そう、先日の鞄の形を、お気に入りの生地で作り直し~(T_T)

やっぱりどうしてもこの生地の鞄でこの形が良いんですって。

今回、ポケットを中につけ忘れたので、後付で後ろにつけました。

 娘の好きな四葉のクローバーのピスネームもね。

さすがに2つ目となるとサクサク作れました(*^。^*)

明日から張り切って使ってくれることでしょう♪


生地購入 CRAFT PUKUさん

2013年09月03日 | ソーイング

私が初めてニット生地を購入した店、CRAFT PUKUさん。

それ以前の小物作りしかしていなかった時代からお世話になっています。

今日は久しぶりに購入しました。

 スムース2枚とデニムニット。

このデニムニット、厚みもちょうどよく、コットン95% ポリウレタン5%で良く伸びて娘のスパッツにピッタリ♪

お花模様は・・・・うまくいけばTシャツ・・・・もしかしたら・・・ぱじゃま?!になるかも~。

ただ今水通し中。

頑張って早く形にしまする~。


学校用サブバッグ大サイズ、完成♪

2013年08月30日 | ソーイング

さて、本日は予定が大幅に変わり、ミシンをかける時間もないかと思われましたが

何とか確保できて、カットを済ませていたバッグを形にできました。

こんなんになりました~  

良いねぇ~籠模様♪ 今回の工夫はボタンでしょうかね・・・。

籠と言えばこれ?という私の単純な思考回路のせいです^m^

でも、娘には気に入ってもらえましたから、これでいいんです♪

先日の中サイズと同じ場所で写真を撮ったのでサイズ比較してみると

  こんな感じでだいぶ大きいのが分かるかと思います。

今回のはお道具箱を入れてもまだ荷物が入ります。

娘の体ではまだ肩からかけて持つのが安全かと思うほどの大きさです。

手に下げると階段などで確実に床掃除をしてしまう結果を招くでしょう。

さぁ~、いよいよ新学期ですね!


サブバッグ大用の生地、届きました~

2013年08月29日 | お買い物

たかが?!通学用サブバッグのために生地を買うのは久しぶりです。

だいたい家にある生地で間に合わせていたので、生地を選ぶところから娘と楽しみ、

必要なパーツなどを合わせて購入するなんて、入学準備以来!

私の中で盛り上がっています^m^

 

届いたのはこれ~  マツケさんで購入しました。

左後ろの紫のみ、世で言う“ついで買い”です(^^ゞ

籠プリントの生地、どうやら娘は欲しかったようですそして、水玉は娘にとって久々の大ヒットらしく、

その2つを組み合わせて作る・・・しかも今回は内側の生地まで希望の生地を購入してもらえたとあって

作る前から喜んでます^m^

 

明日は家でのんびりミシンをかけられる予定・・・なので、明日中の完成を目指します。

写真を見てもお分かりのように水通し済みなので・・・。

さぁ~、ガタガタいわすぞぉ~♪