深川第二中学校PTA 『PTAからのお知らせ&活動報告』


人情あふれる深川で楽しく学校生活を送る

生徒達を支援するPTA活動の情報発信しております。

第5回運営委員会が開催されました

2022-11-19 | PTA活動報告

  11月17日(木)第5回運営委員会が開催されました 

 

【PTA会長ご挨拶】

PTA活動が徐々に再開され、先日はスポーツ大会(バレーボール大会、ソフトボール大会)が開催されました。

校長先生、副校長先生にはお休みの中、応援に来ていただきました。

六花祭では準備期間が短い中、子どもたちの楽しんでいた様子が見られました。

 

PTA活動が少しずつ活気づいてきていますが、空白の2年間は手探り状態が続いています。

今年度も残り数か月、頑張ってまいりましょう!

【校長先生より】

仮校舎では地域のことが見えにくいため、改めて学校が地域の中にあるということが大事なんだと感じました。

 

六花祭については、バスの関係で一斉登校となり、練習期間も十分にとれませんでした。

本来、学校行事は先輩の姿を後輩に見せられる機会なのですが、

それが実現できず残念でしたが、子どもたちは楽しく行っていたと思います。

 

来年度の運動会については、本拠地で開催したいと考えています。

そのため学校行事と授業時間をどのように調整するかが課題であります。

またバス通学については、中学校は特に部活動もあるため調整に苦労が多く、

区に本校の経験を共有・アーカイブ化し、他校にも共有する必要があると感じています。

【副校長先生より】

先日はバスの遅延で大変ご迷惑をおかけしました。

今後はうまく対応できるように区と調整いたします。

バス通学に伴い、大切な命を守る取り組みを学校、自宅等で行ってまいります。

「ご家庭でバス乗車中はシートベルトを締める等、マナーを守る声掛けをお願いします」とお話がありました。

…………………………………………………………………………………………………………………………

【各委員会報告】

*3学年委員会・卒業対策委員会*

・卒業生からの寄贈品の発注内容調整中

・納品を3月に調整中

 

*広報委員会*

・152号の原稿を入稿、23日以降に学校・本部に校正を依頼

 

*役員会*

・10/16(日) 中村杯隣接校親睦バレーボール大会(二中幹事校)

・10/23(日) 区中Pバレーボール大会 応援参加

・11/13(日) 区中Pソフトボール大会 参加(メールで参加者募集)

…………………………………………………………………………………………………………………………

【今回話し合われた議題】

・六花祭 10/22(土)について

・リサクル制服の募集について

・部活動補助費について

…………………………………………………………………………………………………………………………

少しずつですが、来年度に向けてPTA活動の見直しと整理を行っています

改装中の深川第二中学校

 

次回は1月26日(木)に開催予定です。

今年も残り一ヶ月、これから慌ただしい毎日かと思いますが、どうぞ健かにお過ごしくださいね。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする