深川第二中学校PTA 『PTAからのお知らせ&活動報告』


人情あふれる深川で楽しく学校生活を送る

生徒達を支援するPTA活動の情報発信しております。

おはようございます。

2024-01-09 | PTA活動報告

 おはようございます!

 新年があけ、本日から学校がはじまりました。

 PTAでは、校外活動として、保護者のボランティアの皆様にご参加いただき、朝の挨拶運動を9日から12日まで行います。本日初日のことをお伝えしようと思います。

 今日は初日ということもあって、上履きや、書き初め、たくさんの教科書で荷物いっぱいの生徒さんでした。

 そんな中、何より驚いたことは、朝一番の生徒さんが気持ちの良い挨拶をしてくれた上に、「本年もよろしくお願いいたします」と添えてくれたこと。すれ違いの一瞬に、そこまで気遣いをしてくれる二中生に感動しました。

 みんながみんなできているわけでもなく、照れくさそうに過ぎていく生徒さん、顔をあわせないように壁に這って校内に行く生徒さん、お気持ちおはよくわかります。斯く言う私も、大人になっても未だ挨拶することが恥ずかしいというか、目をあわせるのは苦手で、こういう機会に自分も練習したいとおもってます。

 よく言われていることだと思いますが、会社の業績は、会社の玄関に入った瞬間のスタッフの挨拶でわかるとも言われます。気持ちの良い挨拶が、良いスイッチになって、業務を潤滑にしていると思います。

 朝から、生徒の皆様、校長先生や教員の皆様、保護者の皆様と顔をあわせて、挨拶するととても気持ちが良いものです。そんな素敵なひとときの後の仕事は、大変気持ちよく取り組むことができました。ご協力いただきありがとうございました。

  明日は、「分離礼」で、指先はズボンの縫い目にあわせて行うように心がけたいと思います。お手本になれるように日々頑張ります。

 深川二中PTA会長 上野

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 江東区賀詞交換会 | トップ | 令和5年度第6回運営委員会、... »