i am JiJi

日々,独断と雑感から

サニーサイドマリーナウラガからYBMへ   クルージング

2014-11-30 04:30:21 | 日記

どうしても、FB艇を操船して慣れたコースを、

今年操船デビューした息子と

気分良くクルージングしたかったので、

休暇をとって二人で横須賀へ1dayクルージングに出かけた。

新幹線で上京後、横浜駅から京急に乗り換え浦賀へ向かう。

京急電車に乗るのは、私にとってはシーボニアマリーナに行った時に

終点「三崎口駅」まで乗車した以来で、およそ3年ぶりになる。

無論、息子とこの電車に乗車するのは、

当時、家内が息子を背中に負ぶっていた時だから、

1歳位だったろうか、長男が2歳か3歳だったように思うので、

およそ28年位前の昔のことになる。

「堀内駅」手前付近でたまらずそのことを息子に話した。

少し感慨深く感傷的な気持ちになった。

当時、家内の両親と一緒に、

子供たち二人と家内と私の合計6人で、

1泊泊まりで大津(横須賀)にいる親戚の家に出かけた。

所謂「お客に行った」のだ。

下の写真は、息子の操船で午前10に横浜ベイサイドマリーナに向かい出港。

センターハウスのビジターバースに係留後、

お昼のランチをPier-1で済まし、午後1時再び出港。

午後2時少し前、

サニーサイドマリーナウラガに戻ってきた1ショット。

撮影は、マリーナのスタッフ岡本さんによる撮影。

艇は、もちろん今年8月に配備された「ラクシア」。

FBのヘルムにいるのは、勿論左に息子(captain)、

私(筆者)(crew)。

背景には、対岸にあるベラシスマリーナ。

 


紅葉後の落葉を・・・・・・・・眺めて

2014-11-30 04:10:57 | 日記

折角の日曜日が「雨」である。

和室から眺めると毎年のことだが、

この時期、紅葉の木々が落葉の時期を迎える。

鮮やかな種木ではないものの、

私たちにとってこの時期心を和ましてくれる落葉の木々。

言わば「どんぐり」の木であるが、

控えめなオレンジ色から黄色に変遷する色を、

朝な夕なダイニングからも家内と楽しんでいる。

私にとって、和室に座ってこの景観を眺めるのは、

自宅にいながら別荘にいる気分にさせてくれる。

気持ちを穏やかにしてくれる時と空間になる。

 


来週、出港・・・・を予定

2014-11-22 12:24:07 | 日記

来週、ラクシアを借りてサニーサイドマリーナウラガから、

出港を予定している。

息子と二人今シーズン最後のクルージングだ。

12月は何かと気ぜわしく機会があれば別だが・・・・・・。

箱根駅伝でも終わったら、次週のことを考えればいいかな・・・・。

 


イチョウの紅葉を久しぶりに・・・・・・

2014-11-19 06:00:59 | 日記

 

久しぶりに、イチョウの紅葉を・・・・・・。

通勤途上なので、毎日日々変化を見ているわけだが、

気づいていたのか、

気づいていなかったのか・・・・・・。

改めてその鮮やかさに写真に収めてみたいと思い、

昨日カメラを持参していつもの通り通勤に及んだ。

昨今の高速道路は、依然より植栽管理が荒んでいるが、

開通当初よりパーキングには十分な植栽があり、

折々に私の目を楽しませてくれる。