i am JiJi

日々,独断と雑感から

「榮太楼」の和菓子と餡ドーナッツ

2008-08-31 07:52:09 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0229

長男(T)が、遅い夏休み休暇をとって28日(木)の夜に帰って来た。

”親父への手土産”と言って、

「榮太楼」の和菓子を2個と餡ドーナツ1個を

買って来てくれた。

和菓子は、高島屋新宿店、餡ドーナッツは、私も利用するコンビにで買い求めたようだ。

写真(上)は、それが入っていた手提げ袋。

榮太楼の和菓子2個は、

それぞれ半分にして家内がたててくれた抹茶とで、

仲良く2個分を家内と二人で味わった。

見栄を張って”箱入り”を買わず、あえて個売りを買い求めたところが

感心至極だった。

僅かでも、人の心にその気持は容易に伝わってくる。・・・・・・・・。


夏の終焉・・・・・

2008-08-29 05:28:03 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0221

朝晩の涼しさ、

夕方が暗闇に転じるその早さ、

それに増して、”秋の長雨”を思わせる今年の「天候の不順さ」、

夏の終焉でしょうか?・・・・・・。

もう少し「夏」を楽しみたかった私にとって、

少し名残惜しいような、そして、寂しいような・・・・・・・。

Img_0220_2

写真(下)は、散歩の途中にあった家庭菜園の「ピーマン」

真っ赤な実が鮮やかですが、

木は、倒れかけ地面に倒れかけ”這いつくばって”いました。

Img_0219


千羽鶴・・・・

2008-08-28 05:20:54 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0206

もう1ヶ月位前になるだろうか・・・・・・。

この所数回、二男(H)が、大学時代の友人の病気見舞いに愛知県に出かけている。

群馬から愛知へは、まず都内に出てから新幹線なり高速バスを利用しているようだ。

体力や気力そして”勢い”最後に”時間”に余裕がある若者は、

その費用も考慮して飛行機や新幹線を敢えて使わず、

東海道線や夜行バスを使って往復するようだ。

無論、彼から詳細を聞いたわけではない・・・・・・・・。

写真(上)の折鶴は、「その車中で彼がレシートで折ったもの。」と家内の談。

仏壇の代わりに使っている我が家のダイニングのチェスト(私の亡父・母の写真が置いてある)

の上に、愛知から帰宅して以来ずっと置いてある。

今回、私が、ダイニングテーブルに改めて置きなおし撮影した。


真壁交差点(道路改良工事)・・・・

2008-08-27 06:32:36 | まち歩き

Img_0202

真壁交差点(道路改良工事)が、進捗が終盤に差し掛かってきている。

確か、工期は、春先から9月と聞いている。

ここ最近の天候不順で、工事に影響も出ているだろう。

朝から雨のためあまりクリアーな写真ではないが、

雰囲気を感じてもらえれば・・・・・・・・。と

写真左上の建物が「橘小学校」である。

道路が広くなった(セットバック)分、”よう壁”が後退、

改良後の交差点は、1つの風景として見れば、開放感は増したが、

従前、”よう壁”の上の校庭に植栽されていた”大きな桜の木々”と

土手に植栽されていた玉造のサツキ(皐月)は、既にない。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

写真(下)は、旧渋川市街方向から前橋市大胡方面を望む。

写真に見える”真壁十字路交差点”を右折すると

坂東太郎「利根川」を跨ぐ阪東橋へは1~2分、

そして「渋川伊香保IC」へは3~5分である。

Img_0204


ハイビスカス・・・・・・平穏な時間が過ぎて行く幸せな・・・

2008-08-26 06:45:45 | うんちく・小ネタ

Img_0073

ホオズキ(鬼灯)が、オレンジ色になった後、何か変わりの鉢植えはないかと思っていました。

適当な鉢植えが無く、「葉が光るほど緑で且つ鮮やかで、花も朱色のことから周りが明るくなるな。」と思い「ハイビスカス」を、

いつもと違う店(スーパーのコーナーに出展している花屋さん)から買って来た。

もう5つ~6つ位、家内とともに”花代わり”を楽しんでいる。

今まで知らなかったが、この花は、鮮やかに開花していた”花弁”を、

花後、結構惜しげもなく「ポトッツ!」と落します。

きっと、「太陽と水」がとても好きなのでしょう・・・・・・。

次々に鮮やかな花で咲き誇るのは・・・・・・・・。

順序良く次々に開花しますが、だんだん花は小さくなるような気がします。

この歳になって改めて気付きましたが、

”せせこましい生活”を繰り返す毎日にあって、

花のある余裕の時間があるこんな生活(何はともあれ平穏な時間が過ぎて行く幸せな・・・)が、出来るのも「家族が健康でいてくれるから・・・・。」と改めて感じています。