電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

鯨肉のお刺身

2011-01-28 21:36:13 | 食・お酒
今晩は鯨肉のお刺身を頂きました。



これはミンククジラの肉で、おろしにんにくと醬油で頂きました。

そのお味ですが、まずまずで、サイコーという訳ではありませんでした。
しかし、食べるか食べないかは個人の自由で、他人が強制するものではないでしょうね。

(自分的には、小学生時代は鯨が食べられ、給食で出てきました甘辛く煮たものは大好きでしたので、もう一度、食べてみたいものです)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴 Vol.6 | トップ | 夜の横須賀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯨のベーコンも (mugi)
2011-01-29 20:57:10
こんばんは、Marsさん。

 ミンク鯨のお刺身ですか。私の地元の魚市場にも鯨肉は売られていますが、やはり高い!仕方ないので、リーズナブルな鯨のベーコンをたまに買って食べます。鯨のベーコンもなかなか美味しいですよ。ポン酢で頂いてもいいし、生野菜と添えてサラダにもなります。酒の肴としてもいい。

 私の小中学校時代、学校給食に鯨肉のステーキは結構出ていました。いつも味噌焼きでしたが、筋ばかりで不味かった!当時は鯨肉といえば、固くて不味い肉の代名詞でした。それが貴方の年代では美味しいおかずだったのでしょうか??
 私の世代では、もうたくさん!と思っている人が大半でしょう。昭和一桁生まれの母の話では、戦争中に鯨肉も配給となり、それで肉じゃがを作ったこともあるとか。
RE:鯨のベーコンも (Mars)
2011-01-29 22:19:15
こんばんは、mugiさん。

コメントありがとうございます。

本記事のお刺身ですが、これで何と400円位でした。また、鯨のベーコンはそれ程、安価ではないような、、、。

仰るとおり、鯨肉といえば、固いイメージがありますが(今回のお刺身はやわらかかったですが)、臭みを消して、甘辛く煮たものは好きでした。

コメントを投稿

食・お酒」カテゴリの最新記事