電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

磯部さちよと行く!お手軽イシモチ釣り(浦安 吉野屋)

2017-03-27 23:18:50 | 釣り・魚
昨日は釣りビジョン企画のイシモチ釣りに行って来ました。

昨日の釣行は、今年の1月後半、横浜でありましたフィッシングショーで申し込みしました釣りビジョンの企画で当選したものでした。また、今回の船宿さんは、いつも行く同じ市内の船宿さんからでした。

しかし、昨日は朝からの雨で、海の様子も荒れる予報でした。それでも、6時過ぎには船宿さんに到着。いつもでしたら受付を済ませるのですが、今回は受付はまだで、昼食の購入に向かいました。



6時半、再び船宿さんに到着。朝食は船宿さんの弁当(朝食として頂くことも、昼食として船に持ち込むことも可能)を頂きました。そして、7時に受付開始して、2番目にくじを引くと、一番欲しくなかったミヨシ(船の一番前)の席になりました。

8時過ぎ、出船を待っていたのでしたが、数名、まだ船宿さんに到着していない方を待っている間、今回のメイン、磯部さちよさんにサインを頂きました。



8時半過ぎ、ようやく参加者全員が到着して、今回のイベントの集合撮りを済ませて遅い出発となりました。また、出発前には船長さんからの釣りのレクチャーを受け、9時前に船は桟橋を出発しました。

今回の釣りポイントは横須賀沖付近になるという事でしたが、雨に加え波もあり、出発してすぐに船前部のキャビンに退避しました。そうすると今回のMCのさちよさんが入られました。そして、ポイントに到着するまでの間、今回のイシモチ釣りに限らず、さつよさんや参加者で釣り談義等で盛り上がりました。

10時前、金沢八景沖のポイントに到着。さちよさんは私より前で釣りを開始しました。私は開始早々にアタリがあったものの最初の魚は本命ではなく、想定外のカマス(アカカマス)でした。



その後、しばらくして最初のイシモチをゲットしてほっとしたものの、釣果のペースは上がらずでした。また、オマツリ対応や今回のイベントの収録インタビュー等で、釣果は全然上がりませんでした。それでも、なんとか目標のツヌケ(10尾)はできました。

昨日は本当に寒く、心も折れそうになりました(波もあり、かなり揺れたのですが、全く船酔いはありませんでした。しかし、あまり寒さのあまり、キャビンで休憩したいというささやきに、誘惑されそうでした(汗))。そんな中、船宿さんからサプライズが。温かい味噌汁の差し入れがあり、本当に心もやる気も復活しました。

釣果もイマイチな私でしたが、俄然やる気が復活したのでしたが、残り30分のアナウンスがありました。それでも最後の最後まで諦めず、最後の30分で数尾、釣果を追加しました(沖上がりはいつもよりも2時間位早い12時半でした)。

昨日の私の釣果は、本命のイシモチ(シログチ)が18尾とゲストはカマスが1尾でした。そして、船は船宿さんに到着した後、今回の主催者から参加者全員へのプレゼント(さちよさんのサイン色紙やさちよさん考案のイシモチ料理レシピ等)や本日の竿頭・早掛け賞の方の表彰後、サイン会や参加者・さんちよさんとの談話等でまったりと時間を過ごして、イベントは終了しました。

いやー、昨日は本当に寒かったです(涙)。また、海は風も波もあり、イベントがなければ、釣行を取り止める位の天気でしたが、さちよさんを始め、多くの参加者と楽しい時間が過ごせた、本当に楽しいイベントでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴 ショウサイフグ編... | トップ | 今晩の肴(イシモチ編 其の弐) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事