電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

2016年 初ハゼ釣り(in 江戸川放水路)

2016-07-10 22:38:47 | 釣り・魚
今シーズンの初ハゼ釣りは市川妙典・江戸川放水路の桟橋からでした。

今日は6時過ぎに起きて電車で妙典駅へ向かしました。そして、今回は昨年も何度か利用しました、レンタルボート屋さんの桟橋からの釣りでした。



8時前、現場に到着して、早速仕掛けづくりに取り掛かりました。また、最初のタックルは2.1mののべ竿に、1号のオモリ、3号の袖針をつけた脈釣りです。そして、川の状況ですが満潮に重ね、予想通りに、昨日の雨で増水しているようでした。



最初の約一時間が経つ9時前、ツ抜け(10尾)達成しましたが、型の方は予想通りの小型(5~10cm位)でした。そして、同じ竿でハゼを探るものの、あまりアタリがなかったので、3.9mののべ竿に脈釣り仕掛けをセットしました。

10時過ぎ、ようやく20尾釣れたのですが、長い竿もあまりペースが上がらないので、短い竿をメインに変更。また、ハゼのアタリが多くなってきたので2本竿(長い竿は置き竿)での釣りに変更。ハゼのペースはやや上がりながらポツリ、ポツリと釣れて行きました。



12時半、自己最多の60尾目のハゼを釣り上げる事が出来ました。また、今回の目的の半分は調査で、あまり長く釣りする予定ではありませんでしたので、この60尾で打ち止めにしました。
(本日の釣果は8時から12時半までの4時間半で、5~10cmのマハゼが60尾でした)



今回は調査目的での釣行でしたので、釣れたハゼはすべてリリースしました。そして、今晩はハゼ料理ではなく、スーパーで購入したホッケなどを頂きました。

※今日は小型のデキハゼ(今年生まれた、まだ子供のハゼ)でしたが、一月、二月と成長したハゼを釣りたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今晩の肴 ショウサイフグ編... | トップ | スープで食べるローストチキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り・魚」カテゴリの最新記事