電脳東京雑記(仮)

大煩悩人の世迷言

福島に行って来ました。

2013-09-10 20:54:29 | 旅・仕事
先週末から1泊3日(1日は車中泊)で、福島に行って来ました。

出発は9月6日(金)の夜で、知人の車で福島入りしたのは7日の0時を少し過ぎた後でした。そして、お目当ての会場から少し離れた会津柳津で泊まりました。





そして、7日の朝早く起きたのですが、散歩がてら、SLが展示されている会津柳津駅を訪れました。この会津柳津駅は無人駅でした。





今回の福島への訪問は「第3回福島応援おんもしぇ祭」の参加が目的でした。また、この祭はステージのバンド演奏やミュージシャンによる歌唱、一般参加者によるのど自慢、主催者が作成したドラマ放映などでした。
(今回の会場は会津坂下でした)



この日は、いくつかの出店が出ており、地元のお店による馬肉を使用した桜バーガー等を頂きました。桜バーガーのお味はまぁまぁでしたが、肉が崩れやすくて、少し食べづらかったですね。



この日はお昼過ぎまで曇っていたのですが、15時過ぎ頃から雨が降り始め、少し残念でした。それでもお祭り自体はクラシック演奏やじゃんけん大会等で、18時過ぎまで開催されました。





このお祭は、地元の方はお祭りを楽しむのですが、その他の方は福島の会津柳津で宿泊して、地元の復興支援・風評打破を目的にしたものでもありました。ですので、会津柳津の旅館で二食付で一泊しました。
(福島の日本酒には「榮川(栄川)」と書いてエイセンと読むものとサカエガワと読むものがあり、別の会社が造っているそうですが、、、。まぎらわしいですね(汗))





朝食後、旅館付近を散策して、饅頭屋でお土産を購入。会津は粟がよく獲れるようで、粟饅頭等が売られていました。





お昼は会津柳津からラーメンで有名な喜多方へ移動。本場の喜多方ラーメンを頂きました。そして、喜多方を少し散策して、帰途に着きました。
(喜多方ラーメンのお味ですが、あっさりとしたとても美味しいスープでしたが、麺とチャーシューは、まぁまぁでした)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけ麺 田所商店(WBG店) | トップ | 海鮮丼 海浜幕張 山傳丸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地グルメ (mugi)
2013-09-13 21:23:28
こんばんは、Marsさん。トラバ有難うございました!

 多忙な折、週末に福島への小旅行お疲れ様でした。画像の会津柳津駅のSLは何とも風情がありますが、この駅は無人駅でしたか。管理は大丈夫?とつい心配してしまいます。

 桜バーガーがあるのは、野馬追祭りの福島らしいですね。肉が崩れやすかったのは、馬肉のためなのか、つなぎが悪かったのやら。せっかくの桜バーガーだから、肉が崩れず食べやすいようにしてほしいものです。
 そして福島に、「榮川(栄川)」という二種類の日本酒があることは知りませんでした。仰る通り紛らわしいですが、お味は如何だったでしょうね。

 福島といえば、喜多方ラーメン。画像のラーメンはチャーシューが沢山で美味しそうですが、麺とチャーシューは、まぁまぁでしたか。初日に雨天になったのは残念ですが、朝から雨ではなかったのはせめてもの幸いでしたね。
返信する
RE:ご当地グルメ (Mars)
2013-09-15 00:16:02
こんばんは、muigiさん。コメントありがとうございます。

ご心配頂いたSLですが、無人駅の側に展示されておりましたが、管理は行き届いているようです(同行の方曰く、ペンキの塗りがよいとか)。

画像にもあります、柳津の旅館で頂いた桜肉のタタキ(?)は美味しかったです。また、この旅館ではサカエガワの方の榮川を頂きましたが、燗すると、とても良かったですね(更に、このお酒はタダで頂けましたので、更に美味しかったです)。

喜多方で頂いたラーメンは、スープはやや現在風でしたが、その他は昭和のラーメンという感じでした。また、土曜はお昼過ぎまでは良かったのですが、雨の女王様がいらっしゃったので、残念なけっかとなりました、、、(涙)。
返信する

コメントを投稿

旅・仕事」カテゴリの最新記事