障害者支援「2・3・0」倶楽部 絵づくり:ふみお

パソコン(マック)を使って絵をつくる。内部障害者への理解と支援をしよう!。

「ハートエイド」SNSネット:トビラの企画案

2011-03-24 | ご挨拶・お礼・近況報告
●支援の和を広げたい!。
この度 <東北 関東 大震災>における 全国の皆様の支援に対する 意識の向上が かなりあったと思いますが
いかがかでしたでしょうか?
◇自分に感じた事
・生と死が紙一重
・生きて残り・・・良かったのか?
・自分に何ができるだろうか・・・?
・どのようにする事で お役に立てるだろうか?
などなど・・・考える事か いっぱいあります。

◇普段のライフスタイルから 毎日生活のちょっとで いいから支援活動に参加している事に 意識を持てる 
 環境を作っておきましょう。
 その事が 日常生活のプライドや話の元となり いつでも 雄支援活動の話ができて 一時の感情や衝動により支援活動
 に参加しているのではなく いつも 日常的に支援活動に参加している 言う 意識を持ちながらの生活ができる。

□そんな意味あいも込めた 「ハートエイド」に願いを込めたクループ(倶楽部)としたいと前々から考えておりました。
・この度の <東北 関東大震災>をきっかけに 改めての決意 感謝をさせていただく事になりました。

・基本は アートで障害者支援「ハートエイド」ですが 多くの事も考えて行かなければなりません。
 例)障がい者や難病だけではなく あらゆる病気や体の不自由に方々など さらに高齢化問題 少子か化問題 介護問題など
   上げて行ったらきりがない・・・いろいろな問題が その社会の中で 頭を持ち上げて来ております。

私たちアートで障害者支援「ハートエイド」も いつも社会情勢を見つめながら・・・考えて行きたいと思い思います。

※これは 「ハートエイド」SNSネットのトビラのビジュアル(ダミー)として 制作してみました。


東京国際マラソンへ<N・Yの娘<利恵>出場

2011-03-23 | ご挨拶・お礼・近況報告
この度の作品展&交流会も大成功・・・皆様 ありがとうございました。
また 娘の(利恵)が東京国際マラソンに
※目の見えないランナー<和歌山からの出場>伴走として出場し
・4時間25分にて完走いたしました。

-->

入院中の散歩・・・?

2011-02-15 | ご挨拶・お礼・近況報告
昨夜から降り積もっている雪を見て 担当医の先生に 頼み込み
昼前に散歩させてくださいと 頼んでみる。・・・OKが出た。
院内ではあるが 病院を一周<大きなイチョウの木もあり
残念ながら もうすでに数人の歩いた足跡がいっぱいついていた。
一番に歩きたかった・・・残念。
でもやはり気持ちがいいですね!。昼食までに戻り また検査です。
空には雲一つなく 一機の飛行機が飛んでいた。

第7回ハートエイド作品展-01

2011-01-23 | ご挨拶・お礼・近況報告
11・1/23(日)
いや~・・・本当に良かった。今 感動に浸りながらの 帰宅途中のタクシーの中です。
最高の イベント<作品展&交流会い>でした。
スタフの皆様出演していただいた アーティストの皆様 来場者の皆様 足を運ぶ事ができなかった皆様
など 大感謝です。本当にありがとうございました。

・この度は 自分の体調がかなり悪い状態の中 クーピーの松尾氏&柴田さんやその他のスタッフの皆様に
 大変ご迷惑と ご協力を 感謝しております。

>出演していただいた方々の皆様へ。
・六本木ヒルズ~麻布十番商店街の清掃イベントの参加していただいた 障がい者の皆様(約40人~)寒い中 ご苦労様でした。

 <※このイベントは毎回(定期的に)実施できる様にして行きたいものですね。>
・江藤早織様(手話とダンス)ありがとうございました。春にご結婚の予定ですね おめでとうございます。
・NPO法人クーピー様NPO法人 ぱれっと のパフォーマンス イベントの盛り上がり以上に 大変良かったとの評判でした。
・手話の中村直子先生の 来場者の皆様と一緒になり 簡単な手話を一緒になって体験していただいた事
 とてもみなさまも 喜んで おりました。・・・ありがとうございました。
・のろぼっけ(鈴木様)の体験型<機織り>も好評で この度 初の出演していただいた アーティストの皆様にも
 大好評で 体験するのも 順番を待つ状態に・・・皆様大喜びでした。
・この度 初出演となりました ゴスペルの宮崎秀之様&パーカッションの里村美和様・・・本当にありがとうございました。
・ハートエイドの親善大使でもあるバイオニストの依田彩様・・・相変わらず 素晴らしい演奏をパーカッション
 の里村氏とのコラボレーションによる演奏に感動いたしました。
・司会進行をしていただいた      様 素晴らしい進行を・・・急遽の出演でありながら ありがとうございました。
・ボランティアで参加していただきました 女子高校生の「ひかるチャン」 最後までありがとうございました。
・また 美味しい「やきそば」や体と心がホットになった「豚汁」を作っていただいた<みなとスマイル倶楽>の方々
 ありがとうございました。お疲れさまでした。

・スタッフの皆様には 自分の体調を気にしていただきながらの 進行など ありがとうございました。
・NPO法人:ハートプラスの吉野様も受付ケカウンターに 対応に追われながらの参加ありがとうございました。

・この度 作品展&イベントの関して・・・・
 >参加していただいた皆様のおかげにより 観客の皆様との一体感に感動いたしまして とても素晴らしいイベントと
  となり 感動いたしております。
・この度は 柴田さんとクピーの松尾氏の事前の事前による ご近所へのご挨拶をしていただき トラブルもなく 成功に進める事が
 できました。 ありがとうございました。 お二人には感謝の心にて いっぱいであります。

○この日<22(土)一日の動員数に関して>
 受付の席に酸素を吸入しながら座っていた自分に取って 120人~140人位の方々か参加していただいた様な・・・
 ありがとうございましした。
※この度のハートエイド作品展&交流会イベントに関わり いただいた多くの方々に 心より感謝いたし 感動しております。

皆様 本当に素晴らしい 作品展&交流会をありがとうございました。・・・心からお疲れさまでした。

年末~年始・・・病院から

2011-01-06 | ご挨拶・お礼・近況報告
遅ればせながら・・・
2011年 新しい年明けに おめでとうございます。
皆様にとって大きな一歩<ウサギの様に>飛躍の一年になります様に・・・。

※自分は昨年(2010年)年末~2011年の現在まで入院しており
 年末年始 病院からのスタートになりました。
体調的には 最悪で 昨年は肺の病いのため(ステロイド)を飲み・・・かなりの体重オーバーに・・・。
さらに 腎臓の病いにもなり 人工透析を おこない 体調が「めちゃくちゃ」・・・です。
※30分も歩く事ができなくなってしまいました。

※そろそろ 新しい「旅立ち」の時が近づいてきた様です。

<悪あがきの 活動も・・・これまでの様です。>
※自分の人生 最高の生き方を ありがとうございました。



2年越しの新年に・・・。

2011-01-06 | ご挨拶・お礼・近況報告
遅ればせながら・・・
2011年 新しい年明けに おめでとうございます。
皆様にとって大きな一歩<ウサギの様に>飛躍の一年になります様に・・・。

※自分は昨年(2010年)年末~2011年の現在まで入院しており
 年末年始 病院からのスタートになりました。
体調的には 最悪で 昨年は肺の病いのため(ステロイド)を飲み・・・かなりの体重オーバーに・・・。
さらに 腎臓の病いにもなり 人工透析を おこない 体調が「めちゃくちゃ」・・・です。
※30分も歩く事ができなくなってしまいました。

※そろそろ 新しい「旅立ち」の時が近づいてきた様です。

<悪あがきの 活動も・・・これまでの様です。>
※自分の人生 最高の生き方を ありがとうございました。


人工透析から1ケ月の診察です

2010-12-18 | ●新・小さな探索道草の「旅」
10・12/18
15(水)心臓<榊原記念病院>診察へ行ってまいりました。
約1ヶ月」前の人工透析での数値と比べ 幾分高い状況との事でした。
その中でも ・クレアチニンと・尿酸 ・尿素窒素 などなどが非常に高かった。
ですが なんとか入院はなく ・・・・
※最後に先生が言った言葉が気になりました。
 <本日は 奥様は来てないの・・・・?>
※体調は最悪で30分<約1キロ>位 歩く事ができなくなっております。
※動悸 息切れも 激しく 食事も細くなり 体重が52キロ台にと・・・・
※暗闇に見えた 一点の光りが 今ではとても大きくなって 見える気がします?。

一度気力が 無くなると だめですね~!。


杏林大学病院へいてまいりました。

2010-12-07 | ●新・小さな探索道草の「旅」
10・12/7
昨日 杏林大学病院へ 精密検査に行ってまいりました。
・呼吸器内科 ・腎臓内科 ・能神経内科・と一日がかrで 疲れました。
結果は来年の1月25日に・・・だそうです。
※減座の状況としては 最悪の体調です。
 1>左の首筋から頭のてっぺんまで痛くてたまりません。
   何もできない状態です。

そろそろかな~

2010-11-30 | ご挨拶・お礼・近況報告
10・11/23(火)
「死」って 何だろう・・・?
俺は「死」と言う字が好きではない。

 皆様は 生きています!。
 生きると言う事は 無意識に未来に向かって前進している事なのです
 ※明日の昼は○○○を食べようぜ! の様に・・・・・

だから死は< 新しい「旅立ち」>と思ってきたつもりであったが
話の中ではうまく表現ができず つい「死」と言う言葉になてしまう・・・・。
<※たえづ 頭の中に(意識の中に)「死」と言う文字が浮かんでいる。>

とうとう 「旅立ち」に向かって大きな一歩踏み出した様な 出来事が起きてしまった。
この度の入院にて 人工透析を行ってしまった。
<※今まで 自分の回りで 人工透析をしておられた 多くの方々がが・・・今は一人もいなく旅立って行ってしまった。>

<※・・・闇の向うで 悪魔が俺に向かってに向かって 笑いながら 手招きしている・・・チクショウ~>

またまた 退院してまいりました。

2010-09-27 | ご挨拶・お礼・近況報告
10・9/27(月)
1>またまた 退院してまいりました。
 毎回の用に 状況は 変わっておりません。
 ・原因不明の表情が出る
  とりあえず 1週間から10日位 入院し点滴を (なんの点滴は 自分には分かりません)
  しながら検査もし 先生の判断にて数値を見ながら結果が出れば・・・・OK!
 ・自分にも 分かるものとして トロンボ検査と言うものがあります。 
  トロンボ検査:血液に含まれる いろいろな物が数値で現れ それを先生が見て 総合的の
  判断する。

 当然 全ての数値が 良い訳ではなく
 <ま~この範囲なら 菊地君場合は しかたないのでは・・・・?>などと判断される。
 中には かなりの許容範囲以上の数値も 沢山あります。が
「まっ いっか!」と言うところですね。

つまり 本来の心臓病の病いについては 良くなってはいません。
徐々に 悪化をたどっているそうです。
現在は 新たに出て来る 病いや表情に対応しながら
見守っている 感じかな・・・?※<肺の病気と腎臓の病いが 新しく加わっておりましが>

これが 今回の入院の感じた事です。
相変わらず 自宅治療と安静を 言われ 退院してまいりました。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010-09-14 | ご挨拶・お礼・近況報告
とうとう 入院・・・!。
原因不明の高熱&吹き出物のため 一般病棟ではなく < 準CCU>病棟への入院となりました。
おかげさまで 面会禁止となり・・・ごめんなさい。
さらに 地元の皮膚科への 入院変更になる可能性も・・・?
と 全身に 吹き出物のため 異常なカユミと睡眠不足に悩まされております。



原因不明の高熱と吹き出物・・・?

2010-09-12 | ご挨拶・お礼・近況報告





とうとう 入院・・・!。

原因不明の高熱&吹き出物のため 一般病棟ではなく < 準CCU>病棟への入院となりました。

おかげさまで 面会禁止となり・・・ごめんなさい。

さらに 地元の皮膚科への 入院変更になる可能性も・・・?

と 全身に 吹き出物のため 異常なカユミと睡眠不足に悩まされております。

原因不明の高熱に・・・・

2010-09-04 | ご挨拶・お礼・近況報告
10・9/3(金)
また 原因不明の高熱が 8/30(月)に高熱よりも 顔面に吹き出物が顔面に出てかゆくて かゆくて
どうしたのだろうと体温を測ってみたら 38.,6度もありました。
近くIHI病院へ行き軟膏をもらい顔に付け 一時的に直りました。
体温は37度台でした。37,8 の時もあり・・・・・?
つぎの日 体全体に ものすごい数の」吹き出物がでて 本日9/3(金)に別の皮膚科にいき
軟膏をいただいてきました。 体温は37から7度後半です。
軟膏を付けても かゆみは 一向に取れず 体温も体温は37から7度後半です。
※もう 3日も眠れません。
本日4(土)朝の体温38,1°です。
夕べも全身かゆくて 寝る事が出来舞えんでした。

順調に・・・・!

2010-08-27 | ご挨拶・お礼・近況報告
10・8/27(金)
・25(水)榊原記念病院の診察に行ってまいりました。
おかげさまにて体調的には 順調な数値や表情が続いているそうで このまま様子をしばらく観る との
事になりました。
※みなさまのおかげにて順調です。
後は 精神的(心)の持ち方次第で・・・ここしばらくは落ち込んでおりますが? 頑張りますよ!。

招待状。参加していただいた仲間の皆様へ

2010-08-17 | ご挨拶・お礼・近況報告
0・8/17(火)杏林大学診察日
・この度の 障がい者支援SNS;ネットワーク のご招待に 参加していただき 有り難うございます。
 少しずつではありますが 会員の皆様増えており とても感動しております。
 ※この度 参加していただいた皆様は本日からーー会員ーーとなり 仲間となりました。
  皆様の友人・知人の方々も参加していただけると うれしいですね!。
  よろしくお願いいたします。
 ※毎月一回ネットワークに関し手の交流会を開催しております。
  ぜひ ご参加ください。<中央区 勝ちどき駅:近くにて>
  ・ご連絡は:「あすなろの木」担当:斉藤氏へ 03-5546-2472まで!

暦の上では 秋に入っておりますが めっちゃ暑い日となり 調布~バスにて三鷹(杏林大学病院)
当たりの 暑さは すごかった。中央区佃<RIVER シTY>は 隅田川に挟まれて 河風のおかげで
幾分 過ごしやすい。

・本日は杏林大学病院の診察日でした。
 おかげさまにて 検査の結果 肺の方は 病気が進行してないので 薬<ステロイド>はゼロ(0)!。
 榊原病院の診察は8/25(水)です。