きたグルメ店長

~北海道の旬の食材をお届けする~

きたグルメ店長の日記!

北海道の美味しい伝えます。

秋の味覚 きのこ鍋

2010年09月27日 | 男の料理(家食含む)
キャンプで作った、キノコ鍋を公開します^^


愛別町の農家さんから貰ったキノコを豪快に入れます。



舞茸・なめこ・雪の下・えのき・椎茸など・・・・

愛別町はキノコの栽培が盛んな街です。




味つけは、醤油と酒だけ!

最初に豚肉を炒めて、そこに醤油・酒を入れて、肉を先に炒めます。




あとは鍋一杯に水を入れ、アクを抜いて、

キノコの旨みを引きだしたら完成です。



少し醤油が薄いかな・・・・こんな感じが一番美味しいと思います^^

煮込むと自然にキノコから旨みが出てくるので、味付けは薄味で・・・

キノコの旨みが楽しめるシンプルキノコ鍋でした。



舞茸をシンプルにバターで炒めても美味しいですよ^^



秋の味覚にキノコが美味しくなりましたね~~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿