ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

タクシーで”お釣りはいいですよ”のチップとは・・。

2017年08月05日 | 日記
お題「タクシーでイライラしたことは?」に参加中!

お家の前に、来ている。
 「そこで止めて下さい」
ピタッと止まるのは、ほとんどなし・・・・・
車の免許証がありませんので、車に関する知識はほとんどなし!
車はすぐは止まれないのでしょうね。
そんな時に、カチッとメーターはあがる!
悲しい思い!!

田舎へ帰るのにバス・列車・そして、タクシーへ。
駅から家までの当時のタクシー代とは2800円!
母は、いつもチップのつもりで、余分に、タクシー代を出していました。

ある日、母から、
 「公衆電話から、Tタクシーをよべば、駅まで来てくれるよ」
駅前のタクシーを使うをやめました。
そうよね。母がお世話になっている、タクシーを使おうかしらと。

駅からのタクシー代はわかっています。
3000円を渡しながら
 「おつりはいいですよ」
 「ありがとうございます」
こんな会話を地元のタクシー運転手の方とかわしていました。

ある時、駅からタクシーをよぶとAさんが迎えに来てくれました。
良く、知ってる方ですので、タクシーの中で、おしゃべり!!
するとメーターを、降りる手前で止めて下さいました。
タクシー代はわかっていますので、いつものように
3000円!!
 「おつりは、いいですよ」

帰り着いて母にこの話しました。
 「いつも、手前で止めるよ。チップがふえるよ」
なるほど(^^♪

娘も、母のように、おつりは受け取りません。
そして、その方の売り上げにもなるかしら・・と
駅前の公衆電話から、Aさんを指名していました。

滋賀県の旅!
駅から、宿までは”近いから”とは聞いていましたが、
慣れない道!間違えたら困ります。
タクシーをよびました。
 「〇〇宿まで・・・・・」
 「えっ!歩いて行けますよ」
なぜ、乗ったの・的な、会話をずっと車内でされました。
頼んだ私がいけなかったのでしょうが、気分が悪かったのね・・・・・
申し訳なくて
 「おつりは、いいですから」
と降りました。
”ありがとうございました”なんて、会話はありません。
ダマって、ドアがとじて、スーッと出て行きました。

今、県内で住んでいる処とは、”都会”とよべるかしら!!
むかしの、田舎でのタクシー利用みたいに、
”おつりはいいですから”なんてのタクシー乗りはしていません。
だってね、思えば私はその日の、たんなるタクシー客だから・・(笑)
そしてね、10円バス代が安いから、帰りの買い物もできるからと
スーパー前のバス停までバイクで行くんだもん!!
団地内でのバス代は10円。20円。30円と高くなるんだもんね。(*^▽^*)

近距離のタクシー客とは腹立たしいでしょうね。
それが観光客で、あったとしても!!
滋賀の旅!あの時は久しぶりに、私は
『おつりはいいですから』
の、タクシー乗りをしました。

同級生との楽しい旅での、タクシー想い出・お話を
お題がありましたので、話したくなりました。(●⌒∇⌒●) わーい

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月4日(金)のつぶやき | トップ | 8月5日(土)のつぶやき »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL