ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

本!図書館との思い出!中学生に三四郎は?

2018年11月25日 | 日記

読書は大好きです。
中学生の頃です。田舎の中学でありながら、
二つの部屋!本がずらりと並んでいました。

その頃に読んだのが
ハムレット・リア王・ベニスの商人・戦争と平和・ノートルダムのせむし男・
他にもいろいろ!!
国語。社会科の教科書では、欄外とかに『作家・作品』とかが
書かれていました。
それらをみつけると、図書館でその本をみつけて読む・・が私でした。
森鴎外・夏目漱石・島崎藤村などもその頃、読んだ本です。

2016年7月
読売新聞でこんな記事をみつけました。その日のTwitterから
   『四季』句があり写真があり言葉がある。今日は漱石の『三四郎』
    そこにゆかりの旅館・後の石碑がある。
    同じ宿・同じ部屋にとまり翌朝「余つ程、度胸のない方ですね」とある。
    三四郎を読みたくなる♪

夏目漱石の三四郎を読んだ事がない。読みたくなる♪

と、Twitterでつぶやきました。
これをTwitterでみつけた娘が三四郎”の文庫本を
買ってきました。
『四季』で読んだ『同じ宿・同じ部屋にとまり翌朝「余つ程、度胸のない方ですね』
この箇所がありました。(*^▽^*)
そして、この時に、感じました。
中学校の図書館に『三四郎』がおかれてなかった理由を・・・・・(笑)

子育ての頃は、遠ざかっていた本!
しかし、子供が幼稚園生・小学生です。
近くに図書館がありました。
私に一週間に一度の図書館通いが始まりました。
子供。二人に私が選んだ本!二冊づつ!
そして、私にも二冊!
一番、本を読んでいただろうなの中学生を終えての数年後
鹿児島県国分図書館!二番目に本をたくさん読んだ時代!!

図書館の方と親しくなれてて、新刊がはいると、「読みませんか」と
優しく声ををかけていただいていました。
転勤が決まり、図書館の方々へ御礼に行ったのを思い出しています。

娘は本をよく買います。そして、実家の本棚に持ち帰ります!
そこから取り出して読む・・が続いていましたが
メガネをかけるようになり、本読みから、ちょっと、はなれつつ・・; ̄ロ ̄)

でも、本読みは大好きです。駅のそばに、図書館が出来ました。
バスで出かけるときは、早めに家を出て図書館で数時間を過ごすが私です。
貸し出しをうけないので、小説は読んでいません。
健康・医療・料理など(これはメモ書きして持ち帰る)
パソコン関係の本が多いかな!あっ!週刊誌も読む(笑)

本が大好き!なぜか三人の子供達も本が大好き♪
娘は読書会に参加して楽しんでいます。(^^♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿