ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

子供だと冬が好き!遊びがいっぱいみつかる(^^♪

2018年01月28日 | 日記

『夏が好き?冬が好き?』

Gooブログでこんなお題をみつけました。

アッコにおまかせで、雪だるまの紹介がありました。
猫!かわいかったね。
パンダ!今の時代だとパンダかなと思いました。

真実の泉が雪で出来ているよ。
あの頃の私たち?あの時代の小学生?真実の泉?知らないよ!(笑)
海外旅行が楽に出来るようになっていて、情報はいっぱいで、真実の泉?
今の子供たちは知ってるだろうね。 有名だよね(^O^)/

子供の頃?
好きなのが夏ではありません。冬です。
大人になると、寒さが弱い!今は夏の方が好き(笑)

寒い?
子供は風の子です。
寒さには負けません。冬は遊びがいっぱいみつかります。

田舎の学校!通学距離は4キロ
仲良し友達と道草をしながらの下校です。
トンネルには、長いツララです。ポキッと折って口へ・・
雪を投げあいながら・・・・・キャキャキャ。。。。。。
当時の田舎に車が通るなんて、ほとんどありません。
広い?道路、帰り道で、雪合戦?

お家では雪だるま・雪うさぎを弟と!
目・口には炭です。
とけはじめると、雪だるまの目・口が最初にとけてゆく・・・・・
雪うさぎ!父が板をきってくれて、その上に雪うさぎ!
ナンテンの実で目!葉っぱで耳!ナンテンの実は赤いよ🎶
庭のツツジの葉の上から、雪をかき集めて、茶碗に!
砂糖をかけてスプーンで食べる。
おいしかったな(^^♪
私の小学生時代に”かき氷”はありません。
雪の日にだけ出来る♪
”かき氷”の出来上がり♪

2018年!今年の正月はとってもあたたかくて、暖房いらずの時間帯もあり!
雪の正月があったなと思いながら
10年日記を開きました。
2015年正月!
雪が積もりました。お孫ちゃんらは大喜び!!
雪合戦をしながら・・・・・・
しばらくすると”雪だるま”を作ろうになりました。
次男はお孫ちゃんをつれて”雪だるま”作りへ・・・・・
今日は【雪の正月。私の日記で検索】をしながら
久しぶりにむかしの日記を読み返しました。

最後にGポイントのお話です。
雪達磨
Gポイントクイズ!三字熟語でありました。
9文字を並べ替えるですが『雪達磨?』
読めません。並べるのに苦労をしたのを思い出しています。
読みは『ゆきだるま』でしたよ!!
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿