ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫

140文字の魅力に出会えました。時には甘口で!時には辛口でつぶやいています。そして、HP・ブログで遊んでいます。

奄美大島でみつけた、そうめん料理*油ぞうめん

2016年08月22日 | 日記

奄美大島の旅で、展示場に”奄美の家庭料理のレシピ”が
ありました。”御自由にお取りください”とあり、私も持ち帰りました。
その油ゾウメンのレシピです。作りましたが『ソウメンの食べ方』
として、これは素敵でしたので、ぜひお試しを・・・

               《油ゾウメン》

全て適量とありましたので、貴方の好みで変えて下さい。
 1)ソウメンをたっぷりの湯で堅めにゆでて、水洗いして、ザルにとり、水をきる。
 2)人参を千切り。ニラを好みの長さに切る。
 3)サラダ油でいりこを炒め、(1)と(2)を加えてさらに炒めた後、薄口醤油で
   味をととのえる。好みで三枚肉、野菜を加えてもおいしい。

    :::私は三枚肉を加えました。いりこは、二つくらいに折って使いましたが、
       もう少し細かく折った方が口当たりが良いと思いました。
       それとソーメンをゆでる前にソウメンを、二つに折ってゆでた方が
       良いと思いました。長いとソウメンがからまって、炒めづらかったです。
       自分で作って気付いた事を書きました。

 

こちらはHPで紹介しています、料理レシピを今日は、Gooブログでも

書いてみました。ごめんんさいね。このままの文章でHPにもあります。(*^▽^*)

そうめんがおいしくなれます。青ジソで、夏のソーメンを・・が我が家の味です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿