とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

とんねるずのみなさんの歴史すべてみせますスペシャル その壱

2009年04月11日 22時59分40秒 | とんねるずのテレビ
野猿ショックいまださめやりませんが・・・

2009年4月9日に放送された
<とんねるずのみなさんのおかげでした 祝フジテレビ50周年こっちは21周年 事件!キャラ!音楽!みなさん名場面見せWBC侍緊急参戦SP>

今回は、番組後半の<とんねるずのみなさんの歴史すべてみせますスペシャル>について。
蔵出しされた過去VTRを全記録。超個人的な感想&思い出&役に立たない注釈をくわえつつおおくりします。

MCは高島彩アナと、ダーイシ、小港さん。
まさに、最強キャラだあ。
矢島大陸でおなじみ石田アクティブ弘の有名な一言「あなたが知らないだけ!」が、すでに新たなキャッチコピーとして使われていました(笑)

いっしょにVTRを見てくれたゲストのみなさんは・・・
土田晃之、河本準一、びびる大木、TIMゴルゴ松本、バナナマン日村、勝俣州和、ナゾの覆面男二名。
そしてわたくしいちおし堀北真希チャン。
水色のワンピースがよく似合ってました。

それでは、しゅっぱーつ。

1:野球だマサカズ!~三塁コーチャー編~('89年7月20日放送)
「それいけマサカズ」シリーズのあのオープニング(「リバーサイド・ホテル」をBGMに銀杏並木を歩くマサカズ)がなつかしいわ~!優柔不断な三塁コーチャー・マサカズのからくり人形のような動きが笑えました。

2:宜保タカ子&みのりもんた心霊バスツアー(94年12月29日放送)
場所は不明。暗闇をあるくみのりさんが地面にあった四角の物体にぶつかり、ヒザをやられたことを無線で宜保さんに報告していました(笑)。

3:おもいっきりノリ電話(91年7月11日放送)
「アグネス起きなさい!」の回。これは2007年秋SPでも放送あり。
それにしてもアグネスのアイドルっぽい衣裳がスゴイ・・・

4:保毛太郎侍(89年8月17日放送)
敵「このオカマ野郎!」
保毛太郎「ホモをオカマと呼ぶのは、いちばんプライドが傷つくこと!(怒)」
みなさん、しっかりおぼえておきましょう!
保毛尾田保毛男に関してちらっと書いている以前の記事が→こちら「エレベーターその4」

5:仮面ノリダー(89年3月29日放送)
木梨猛がちびっこのギャラリーといっしょに変身しちゃった回。怪人は恐怖スッポン男かな??このとき一緒に変身しちゃったちびっこたちも、いまじゃお父さんとか係長とかそこらへんのおっちゃんとかになってるんだろうなあ・・・(感慨)

6:仮面ノリダー ジョッカー松村匠編(97年3月27日放送)
07年秋SPで放送あり。これ、見てたと思うんだけど、記憶がないんだよなあ。
「松村のパンチは、ノリダーの鼻に、本当に入った!」
「松村はこのとき、家庭内のゴタゴタを忘れて楽しんでいた!」
「松村は女優でトライ事件以来、家庭内でゴタゴタしているのだった」
中江真司氏のこのナレーション、何度聞いても爆笑です・・・

7:仮面ノリダー 沖縄ロケ編(89年5月18日放送)
07年秋SPで放送あり。恐怖ハブ男。確か前・後編として2週にわたって放送されたと思う。おやっさんが、ペンパル相手の沖縄女性に会いに行く、という物語でした。

8:仮面ノリダー キングジョッカー編(90年4月5日放送)
「酸味の強い女は嫌われるが、三位一体!」
なんか文章にするともっと生々しい・・・(笑)
ていうか、こういうセリフをゴールデンの、チビっ子が見ている番組で堂々と言ってのけることのできた時代は、良かったなあ・・・(感慨)

9:太陽にほえるな!(94年3月27日放送)
山さん&バミューダ&ボス(野豚)殉職編。
考えてみたら、とんねるず以外のキャストが全員スタッフで構成されたこのコント、その後の野猿を大いに予感させるものだったんですね。

10:糖尿病貧乏ダーイシ男の叫び(96年2月29日放送)
アッコさんと古舘イチロー司会の、貧乏な人を助ける番組パロ・・・これ、何の番組だったっけ?思い出せない・・・
必死に笑いをこらえてふるえるアッコさんが印象的(笑)

11:翔べ!ノリユキ ヒロミに翔ぶ編(93年12月2日放送)
ノリユキが愛するアイドル・松本と結婚したヒロミの楽屋で、翔ぶ!
低い位置にいるヒロミにも果敢に胸で翔ぶノリユキ!芸術的な身体の動きを見せつける!

12:探偵物語'93(93年12月9日放送)
07年秋SPで放送あり。スーさんこと鈴木正人(当時ディレクター)をスクーターで曳く工藤探偵。こういうの、大好き(笑)

13:演歌歌手・祭二郎(93年5月20日放送)
ええ~これ、ぜんぜん記憶にありましぇん・・・
大御所が時代劇に出演、というと、後年放送された「笑う犬の生活」の大嵐浩太郎コントを思い出しますね。

14:キョンx2 in バブルス(92年12月24日放送)
07年秋SPで放送あり。クリスマスイブのこの回は、たしかキョンキョンがいっぱいコントに出てくれた回じゃなかったでしょうか?「病院へ行こう」コントとか。

15:ちょっと北の国から(02年9月12日放送)
ノリさん扮する純が、本物にほんっとに似てるんですよね。なんか雰囲気が似てる。

16:生放送で風船の中にPを入れてお台場のフジテレビ大階段をころがしちゃおう(00年8月24日放送)
この頃は、あんまり見てなかったんだよなあ・・・(汗汗)
このプロデューサーって、誰?Mr.松村匠?

17:モジモジモジHYPER(07年2月8日放送)
田舎くん(カメラマン)サイコーだぜ!彼はナイナイがモジモジ君に出演したときも、おいしいところをかっさらっていきましたよね。田舎くんまた出て欲しい。

18:お笑いびっくりスター誕生!!(95年4月20日放送)
爆笑漫才ノリ&キク。キク=放送作家の菊原共基氏・・・ですよね?「お笑いスタ誕」の落選のときのジングルが、なつかしい~

19:小澤AD(当時)熱帯魚(91年7月4日放送)
07年秋SPでは、この熱帯魚演技やほんとのうたばんのSMAP草薙くん役が似てるという理由で、最優秀スタッフ賞受賞。

20:貧乏家の人々(92年7月16日放送)
これも07年秋SPと同じクリップ。貧乏家もかなりたくさんコントをやってたのに、なんでいつもこれ?他のも見せてほすぃれす・・・

21:モジモジモジHYPER 伊藤アナ油地獄編(01年7月5日放送)
07年秋SPで放送あり。伊藤アナもおつきあい長いなあ。

22:ノリ子コント(89年9月7日放送)
そう!こういうの見たいですよね。
夏休み明けワイハ帰りのノリ子が「おっぱい初公くわあい!!」
先生はワンレンボディコンの尾奈良蛇内野代(おならじゃないのよ)。
学園コントの教師自己紹介シーンだけつなげたDVDが出たら、絶対買う!!

23:愛のカイロ・プラクティック(93年4月22日放送)
そう、そう!こういうの見たいよね!!
ホイ・コーローの愛弟子・小龍包(小泉今日子)による、女の子からキスをせがむ時の極意!ヒューヒュー♪
中村江里子アナの「(タカさん)大嫌い!」にバカ笑いするキョンキョン(笑)

24:ロケットまもる(01年4月12日放送)
すいません、これも見てませんでした・・・
が、今回の蔵出しでこのレアなキャラに出会えて、とってもうれしいっす(涙)
ダーイシもいちおし(笑)

25:ノリ男 チエッカルズの「Seven Heavenツアー」に乱入(89年10月5日放送)
07年秋SPで放送あり。いつか「乱入の歴史」もまとめて見せていただきたいなあ。


おおっと、全VTR記録、けっこうたいへんだぞ!
ということで、今日はこれまで、バーイサンキュー。
次回は「衝撃の爆破事件史」より!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿