ネット長屋の内弁慶

当ブログへようこそ。実生活では小心者の私ですが、ネットの上では少しだけ強気にコメントしています。どうぞよろしく。

酒は身を・・・

2005-07-19 23:06:59 | 世間の話題

※今日の一枚:青葉城址から仙台市街を見下ろす伊達政宗像。戦国時代の男子は十代後半で元服することが半ば当然だったようだが、現代の二十歳は昔の十五歳よりも幼いのかもしれない。それにしてもお膝元で未成年タレントが飲酒した挙句に大騒ぎしたことを、草葉の陰の政宗公はどんな気持ちで受け止めているだろうか。


 2月に女性社員(冬季五輪金メダリスト!)が泥酔して保護されたと思ったら、今度は現役女性アナが未成年と一緒に酒を飲んだとは・・・ジャニーズの若手グループNEWSの未成年メンバーが深夜の仙台市内で泥酔して補導された一件は、彼とフジテレビの菊間千乃アナらが酒席を共にしていたことが明らかになり、菊間アナは一週間程度の謹慎、未成年メンバーも当分謹慎という処分が科されました。
※7月20日追記:菊間アナは19日午後減給処分を言い渡された上、当分の間テレビ出演を自粛することになった。彼女への当初のペナルティに対しては視聴者などから抗議が相次いだ他、国家公安委員長が「処分が甘い」と発言し、フジとしても彼女を庇いきれなくなったのであろう。そして今回の処分を受けて、青木さやかが「だから女子アナは・・・」とネタでボルテージを上げそうな気がするのは私だけだろうか。

 それにしても、菊間アナは踏んだり蹴ったりですね。七年前に「めざましテレビ」の避難訓練体験の中継で、緩降機からすっぽ抜けて転落し重傷を負ったと思ったら、今度は未成年へ飲酒を勧めたとして謹慎処分とは。緩降機は腋をシッカリ締めていれば、すっぽ抜ける事はまず無いはずなのですが。十年ほど前、新潟県で避難訓練中に緩降機を使った男性が転落して命を落とした事故がありましたが、この時も男性が腋を締めずに、半ば「バンザイスタイル」で緩降機のベルトに身を委ねた為に悲劇が起こりました。もっとも、いくら腋を締めても緩降機自体に欠陥があれば、緩降機メーカーの責任を問われることになりますが。
※緩降機「オリロー」製造発売元・松本機工(株)

 未成年を飲酒の場に同席させること自体は、誰でも経験があるかと思います。家庭で夕食時、子供を前にお父さんが晩酌をするのは典型例。また飲食店などに行くと、孫や子供の横でビールを飲むお父さんやお祖父さんを見かけます。今回は「オトナの居場所」に未成年メンバーが同席した上、飲酒に及んだのです。彼がアルコールを欲したのか、周りのオトナがアルコールを勧めたのか、どちらにしても、アルコールを摂取した彼だけでなく周囲のオトナたちも「連帯責任」とばかりに責められてしまいます。
  
 かなり昔の話ですが、ポンジュースのテレビCMで、小学生くらいの男の子が「どうしてパパはビールが好きなんだろう。あんなに苦いのに」と呟き、母親が「どうしてそんなこと知っているの?」と尋ねると、奥から父親の咳払いが聞こえるという場面がありました。あと「魔女っ子メグちゃん」でも、メグちゃんが酒に酔うシーンがありました。この時は、妹のアポが密かに憧れているゴローが神崎家に遊びに来て、彼がメグちゃんとばかり話していることにヤキモチを焼いたアポがノンに唆され、酒入りの紅茶をメグちゃんに飲ませてしまったのです。酔って絡んできたメグちゃんに閉口したゴローは家を飛び出してしまいます。とそこへノンが現れ「私と友達になって」と彼を誘いますが、アポから全てを聞いたメグちゃんに阻止されます。彼女は「ノンが悪いのよ。ノンなんか好きにならないで」と弁明しますが、ゴローは「ケンカするなんてメグもノンも嫌いだ。僕が好きなのはアポちゃんみたいな子だ」と告白、照れるアポを羨ましそうに見ているメグちゃんでした。

 未成年飲酒をネタにした漫画の話をもう一つ。「陽あたり良好!」の「伸学期-クラス替え」というエピソードです。かすみと下宿のメンバーは二学年に進級しますが、美樹本伸は男子だけで編成されたクラスに入ってしまいます。ショックを受けた伸は下宿で管理人のおばさん相手に「三年への進級時はクラス替えなし、卒業までの二年間、男ばっかに囲まれて過ごすわけですネ」と自棄酒をあおります。翌朝は二日酔いと男子クラスへの絶望感から、なかなか起きようとしませんでしたが、勇作に「クラスに女子はいなくても学校には大勢いる」と言われ、それもそうだと気を取り直して登校します。ところが伸のクラスの担任・白坂先生は若い女教師。伸もクラスメートも呆気に取られます。彼が立ち直ったのは言うまでもありません。 

 その晩、伸は嬉しさのあまり再びおばさん相手に酒を飲みます。そして酔っ払って風呂場で寝込み風邪をひいてしまいます。翌朝、四十度の高熱を押して登校しようとする伸を、下宿メンバーはベッドに縛り付けて阻止します。しかしその日、かすみと勇作のクラスの担任が「オレは白坂先生と結婚することになった。彼女は仕事と両立させる自信がないというので学校をお辞めになる」と宣言、思わず顔を見合わせるかすみと勇作。翌日、だいぶ楽になったと言う伸に二人は「まだ熱がある。ちゃんと治したほうがいい」と休養を勧めます。でも白坂先生に会いたい伸は、二階の窓からロープを伝って脱出し、学校へ向かいます。そのころ男子クラスでは、ヒゲ面で凶暴そうな男教師が「わしの記念すべき担任第一日から遅刻するとはいい度胸だ」と伸を待ち構えていました。そうとも知らずルンルン気分で学校へ急ぐ伸のカットで物語は終わります。

未成年諸君、斯様にアルコールは恐ろしさを伴うものなのだよ。

参考:池原しげと「魔女っ子メグちゃん」2004年・イーストプレス刊
    あだち充「陽あたり良好!」第四巻・1981年・小学館フラワーコミックス

最新の画像もっと見る