バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

フィット3 遂にカタログ燃費超えの24.7km/L達成

2014年05月08日 | フィット
↑道の駅 赤神 

能登半島、思ったより距離がありますね(大阪府より広い?)
大阪からだと、1日で回れるのかな?

11時30分頃、能登金剛を出発し、国道249号線を北上
能登半島最北端に行くぞ~!

11時40分、道の駅 赤神でトイレ休憩(大阪から418km)

輪島市内に入りました
うわっ、標識どおりに走ると国道なのに狭すぎ~(バイパス整備中?)
12時を過ぎてるので朝市はパス

千枚田ですね(道の駅 千枚田ポケットパーク)
でも、駐車場が満車だったので通過(見たかったけど・・)

12時50分、すず塩田村に到着(大阪から470km)





雨なので塩づくり体験等は中止
とりあえず、館内展示を見学

妻「うわぁ、でっかい塩」海外産の岩塩ですね





県道28号線に入り、能登半島の最先端、禄剛埼(ろっこうざき)へ
道の狭い所があります、走行注意

う~ん、景色が良いですね 

13時20分、椿の展望台に到着(大阪から486km)
ここで、記念撮影

堂ケ崎↓





13時40分、道の駅 狼煙(のろし)に到着(大阪から493km)





ここから徒歩で、禄剛埼灯台へ
ふ~、急な上り坂が・・

妻「よいしょ、ヨイショ・・」

お~、遂に来たぞ~(無料、灯台内は非公開)
能登半島の最先端 (最北端では無さそう)

と言っても雨なので景色等はイマイチかな 





妻は土産店で色々物色
妻「おからコロッケだって」クルマを駐めるたびに、なんか食べてます(昼食代わり)





14時頃、出発

半島をグルッと回って、国道249号線に戻ります
景勝地 見附島(軍艦島)へ

おっ、前方に観光バスですね
後を付いていこう

14時50分、見附島(みつけじま)に到着(大阪から520km)





確かに、変な形

妻「行ってくるわ」どこに、まさか島まで・・
(徒歩では渡れません、たぶん)





よ~く見ると、誰かの顔にも見えますね

おっ、フィットの燃費計を見ると24.7km/L
これは、カタログ燃費24.4km/Lを超えてます 

しかも、走行距離519.7kmでガソリン残量が半分
つまり、フィット3はガソリンを満タン(約40リッター)にすると1,000km以上走れる計算 
(新型フィット3 13Gはハイブリッド車ではありません、念のため)





まっ、カタログ燃費も燃費計も誤差が大きいので信頼できないけど・・
でも、予想実燃費は23km/L前後とすばらしい燃費 

ノンビリしてると、ホテルのチェックインが遅れます(18時予定)
急がなければ・・

時間が無いので、九十九湾観光は省略

でも、ツインブリッジと能登島大橋は渡ってみたいですね
国道249号線を南下

うわっ、能登島への道を間違えた
う~ん、このナビ(ユピテルYPB518si)
縮尺を1kmにすると、県道とか国道名等が表示されないんだよね~
情報量少なすぎ、欠陥品 

16時20分、ツインブリッジに到着(大阪から586km)





たしかに、美しい橋です





橋を渡り、能登島に入ります
島内観光は省略
すぐに、右に曲がり能登島大橋へ

あれっ、道が狭い
通っても良い?農道?

橋が見えました

お~、こちらはアップダウンがあって走ってると楽し~い
(途中停車しなかったので写真無し、橋の両端にパーキングあり)

うわっ、輪島温泉付近は渋滞してますね
ゴールデンウィークなので仕方ないけど

七尾市から能越道(国道470号線、一部未開通)で宿泊予定の富山県射水市に向かいます
おやっ、混んでる?
いや、前方にPカーですね
まっ、制限速度を守って安全運転!(でも急いでるんだけど・・)

高岡北ICを出て国道8号線へ(高岡ICまで無料)

当然だけど、市街地(高岡市、射水市)は交通量が多いですね

18時頃、ホテルに到着(大阪から660km)





今日は頑張って長距離を走りました

妻「お腹空いた~」「先にお風呂・・」どっちなの?





美味しい食事とビールで乾~杯!

妻「ビール、美味し~い」「あげるわ」一口しか飲まないの?

酔ってくれた方が色々と都合が良いんだけど・・ 




参考:能登島大橋、MAPPLE観光ガイドより↑



-つづく-

-能登半島ドライブの出発はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿