6月30日(土)今日は曇り空、雨が降るのかな?
お出かけには不向きの天気
それでは、ヴェクスター150の駆動系でも点検しよう
まず、サイドカバーをはずし、駆動ベルト部分のケースを開けます
サイドカバーの小さい方だけはずしたけど、カバー上方のネジがうまく回せません
やっぱり、大きい方もはずします
これで、ネジが回しやすくなりました
しかし、う~ん、ネジが固いですネ
インパクトドライバーを使って、金槌でたたきくけど、手強い!
潤滑剤を少量吹きかけて、再度挑戦!
何とかはずせました、しかし、ネジ1本が舐めてしまった!
ベルトは綺麗です、特に異常はありません
2万キロ以上は持つ?
プーリーは少し段差があるけど、これで正常?
ベルトのカスと思われる汚れは、エアースプレーで吹き飛ばします
ここまで開けたら、ウェイトローラーも交換したい
しかし、22mmのナットをはずす工具(インパクトレンチ等)が手元にない!
ほとんど使わないのに、高価な工具を買うのもな~
ここからは、バイク屋さんに頼もう
その前に、ウェイトローラーを買わなければ・・
純正ウェイトローラーは14グラム×6なので、15%軽量化すると11.9グラム×6(12グラム×6)
これで低速時のエンジン回転が上がり、加速が良くなるはず
あれ、12グラムは売り切れです
結局、購入したのはKITAKOスーパーローラーSET SUZUKI-B 17φ 11g 6ヶセット(1,785円)
軽すぎ?最高速度は落ちるかな?
バイク屋さんで交換依頼、20分で組み込み完了
費用は2,000円、良心的です(パーツ屋さんでは4,000円~と言われた)
取り外した純正ローラーを見ると、真ん中の穴が無い!
ドリルで穴を開けて、重さ調整しようと思ってたのに・・
しかし、部分的に摩耗しているので寿命かも・・
明日晴れたら、加速性能や最高速度などを試してみよう
<内容についてのご注意>
いかなる保証、及ぼす影響、あらゆる損害等について、関知いたしません
お出かけには不向きの天気
それでは、ヴェクスター150の駆動系でも点検しよう
まず、サイドカバーをはずし、駆動ベルト部分のケースを開けます
サイドカバーの小さい方だけはずしたけど、カバー上方のネジがうまく回せません
やっぱり、大きい方もはずします
これで、ネジが回しやすくなりました
しかし、う~ん、ネジが固いですネ
インパクトドライバーを使って、金槌でたたきくけど、手強い!
潤滑剤を少量吹きかけて、再度挑戦!
何とかはずせました、しかし、ネジ1本が舐めてしまった!
ベルトは綺麗です、特に異常はありません
2万キロ以上は持つ?
プーリーは少し段差があるけど、これで正常?
ベルトのカスと思われる汚れは、エアースプレーで吹き飛ばします
ここまで開けたら、ウェイトローラーも交換したい
しかし、22mmのナットをはずす工具(インパクトレンチ等)が手元にない!
ほとんど使わないのに、高価な工具を買うのもな~
ここからは、バイク屋さんに頼もう
その前に、ウェイトローラーを買わなければ・・
純正ウェイトローラーは14グラム×6なので、15%軽量化すると11.9グラム×6(12グラム×6)
これで低速時のエンジン回転が上がり、加速が良くなるはず
あれ、12グラムは売り切れです
結局、購入したのはKITAKOスーパーローラーSET SUZUKI-B 17φ 11g 6ヶセット(1,785円)
軽すぎ?最高速度は落ちるかな?
バイク屋さんで交換依頼、20分で組み込み完了
費用は2,000円、良心的です(パーツ屋さんでは4,000円~と言われた)
取り外した純正ローラーを見ると、真ん中の穴が無い!
ドリルで穴を開けて、重さ調整しようと思ってたのに・・
しかし、部分的に摩耗しているので寿命かも・・
明日晴れたら、加速性能や最高速度などを試してみよう
<内容についてのご注意>
いかなる保証、及ぼす影響、あらゆる損害等について、関知いたしません