バイクは軽いが一番

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ベクスター150 駆動系点検

2007年06月30日 | ヴェクスター150
6月30日(土)今日は曇り空、雨が降るのかな?

お出かけには不向きの天気

それでは、ヴェクスター150の駆動系でも点検しよう
まず、サイドカバーをはずし、駆動ベルト部分のケースを開けます





サイドカバーの小さい方だけはずしたけど、カバー上方のネジがうまく回せません
やっぱり、大きい方もはずします





これで、ネジが回しやすくなりました
しかし、う~ん、ネジが固いですネ
インパクトドライバーを使って、金槌でたたきくけど、手強い!
潤滑剤を少量吹きかけて、再度挑戦!

何とかはずせました、しかし、ネジ1本が舐めてしまった!





ベルトは綺麗です、特に異常はありません
2万キロ以上は持つ?
プーリーは少し段差があるけど、これで正常?

ベルトのカスと思われる汚れは、エアースプレーで吹き飛ばします

ここまで開けたら、ウェイトローラーも交換したい
しかし、22mmのナットをはずす工具(インパクトレンチ等)が手元にない!
ほとんど使わないのに、高価な工具を買うのもな~

ここからは、バイク屋さんに頼もう
その前に、ウェイトローラーを買わなければ・・

純正ウェイトローラーは14グラム×6なので、15%軽量化すると11.9グラム×6(12グラム×6)
これで低速時のエンジン回転が上がり、加速が良くなるはず

あれ、12グラムは売り切れです
結局、購入したのはKITAKOスーパーローラーSET SUZUKI-B 17φ 11g 6ヶセット(1,785円)
軽すぎ?最高速度は落ちるかな?





バイク屋さんで交換依頼、20分で組み込み完了
費用は2,000円、良心的です(パーツ屋さんでは4,000円~と言われた)





取り外した純正ローラーを見ると、真ん中の穴が無い!
ドリルで穴を開けて、重さ調整しようと思ってたのに・・

しかし、部分的に摩耗しているので寿命かも・・

明日晴れたら、加速性能や最高速度などを試してみよう

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