「ラファエル前派展 英国ビクトリア朝絵画の夢」
場所:森アーツセンターギャラリー
閉幕まであと少しということで行って来ました。
お昼には入館したのですが、
春休み&3連休初日のせいか館内は比較的混雑していました。
月並みな言い方ですが、
どれも見ごたえのある素敵な絵画ばかりです。
「4月の恋」は女性のドレスの青が印象的で美しく、
「オフィーリア」はぞくっとするような凄みがあり、
「プロセルピナ」は圧倒的な美しさがありました。
ラファエル前派としての活動期間は意外と短かったこと、
複雑な人間模様があったことなど、
絵画以外の説明も面白く、あっという間に時間が経ってしまいます。
会場で流し読みしてしまった部分は、展覧会カタログでゆっくり読むことにして、
展覧会を後にすると、チケット売り場は長蛇の列。
アンディ・ウォーホル展(森美術館)の列なのか、
ラファエル前派展の列なのか、その両方なのか区別することは不明ですが、
外の階段まで人が並んでいて、改めてこの展覧会の人気ぶりが伺えました。
場所:森アーツセンターギャラリー
閉幕まであと少しということで行って来ました。
お昼には入館したのですが、
春休み&3連休初日のせいか館内は比較的混雑していました。
月並みな言い方ですが、
どれも見ごたえのある素敵な絵画ばかりです。
「4月の恋」は女性のドレスの青が印象的で美しく、
「オフィーリア」はぞくっとするような凄みがあり、
「プロセルピナ」は圧倒的な美しさがありました。
ラファエル前派としての活動期間は意外と短かったこと、
複雑な人間模様があったことなど、
絵画以外の説明も面白く、あっという間に時間が経ってしまいます。
会場で流し読みしてしまった部分は、展覧会カタログでゆっくり読むことにして、
展覧会を後にすると、チケット売り場は長蛇の列。
アンディ・ウォーホル展(森美術館)の列なのか、
ラファエル前派展の列なのか、その両方なのか区別することは不明ですが、
外の階段まで人が並んでいて、改めてこの展覧会の人気ぶりが伺えました。