エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

バリ島(5日目)part1

2007-05-01 17:41:59 | バリ島旅行(6回)

朝4時過ぎから、「コケコッコー!」とニワトリの鳴き声。さすがに5時頃に起床。

7時前、ますみと一緒に朝市に行って来ました。活気あります。

ビュッフェじゃない朝食。たくさん食べないで済むので、エボにとっては恰好の食事(笑)
ますみはベーコンエッグとトースト、エボはナシゴレンをチョイス。

チャンプアン橋までウォーキングです。
途中のプリ・ルキサン美術館に立ち寄ったり、景色が綺麗なムルニーズワルンでお茶。

店内                       店内ディスプレイ

橋から見える渓谷、綺麗でした。川はそんなに綺麗じゃないけど。。。(-。-) ボソッ

歩いてサレン・アグン宮殿まで戻った。ここには、現在もウブドの王族が住んでいるみたいですね。

11時半頃、宮殿そばにあるイブ・オカにて昼食。
既にほぼ満席。さすがに人気店である。勿論、バビグリン(豚の丸焼き:Rp 20,000)です。
※この店は、これしか料理がない。
辛いのが入っているので、これをバクッと食べるとしばらく舌が麻痺します。

日差しが強い中を歩き回ったので、かなりの体力を消耗。ホテルに戻って昼寝。

バリ島(5日目)part2

2007-05-01 07:42:50 | バリ島旅行(6回)

夕方前に起き出し、ますみはウィンドウショッピング、エボはプールへ。

今日は、「FULL MOON(満月)」である。
満月の日に特別に開催されるケチャダンスもあったのですが、モザイクでの夕食があるので諦めた。
貴重な体験できたと思うと、非常に残念。

悔しいので、サッカー場が目の前のPUSPA SALONで、マッサージを受けた。
本来は美容室であったが、マッサージの業務を追加したような店。客引きもしないし、細い腕の女性につき、
大して期待をしていなかったが、なんとここが大当たり。
時間がなくて30分Rp 40,000のフットマッサージでしたが、気持ち良くて寝てしまった。
ゴージャスな感じはしないが、丁寧に取り組む姿勢が非常に良かった。明日も来ようっと!

休憩の時に飲んだコーラは氷入ってなかったし、昼のビールも氷入ってなかったし、プールの水は飲んでは
いないが、泳いだので口に入ったのが原因か?この辺りからエボの調子が悪くなって来た。

すぐに復活できるだろうと薬を飲まず、20時前に夕食をしにモザイクへ。
ホテルの無料ピックアップを利用。さすがに雰囲気いいですね。

店の看板             入り口                店内

コースはシェフのオススメの2つ(Rp 450,000:約6,000円)しかないのですが、その中でいくつか料理を選べるし
苦手な素材を抜いたり、調理法もアレンジを頼めるので、みんなドリンクを頼み、じっくりと時間を掛けて考え
てました。

席に移動。外であり、開放的で良かったです。外も中も13テーブルほどになります。
ネタの為にますみと別々のコースにし、オーストラリアの白ワインをボトルで頼んでスタート!

見た目はどれも素晴らしい。
ただし、味は好みの違いがあるので一概に言えないが、素晴らしく美味しいとは思えなかった。
素材はどれも新鮮で良いのですが、味付けやソースが微妙に自分に合わない感じ。
また、料理が出て来るタイミングが遅いので、待っているとお腹いっぱいになる。
本当の後半にボリュームあるのが出て来るので、時間が経つごとに調子が悪くなって来たことも重なり、
完食できず。
いつもフレンチではガブガブ(最低3個)食べるパンも思った以上の味ではなく、2個も食べていないのに
である。メインと一緒に出て来たポテトが一番美味しかった。
デザートに限っては、あまりに懲り過ぎており、味が複雑で完全にNG。ココナッツアイスとかの方が良かった。
体調が崩れていたので、そう感じたのかも知れません。なので、あまり参考にされない方が良いかもね。

ただし、スタッフの対応は素晴らしい。
みんな高級ホテルとかキャビンアテンダントとかのグレード高いサービスに携わったような人ばかり。
店の雰囲気もいい。一度体験するのは良いと思います。

客の中には、ビーサンに短パンと言うのもいたが、本当にみっともない。
スーツまで着込んで来る必要は勿論ないが、もう少ししっかりとした格好で来て欲しいもの。

会計は、Rp 1,667,000。2万2千円超えるので、日本で似たようなものを食べるよりは相当格安ですが、バリ
においては、破格な値段になりますね。

モザイクにて
外のテーブルで食事になったのですが、隣のテーブルの年配の女性が鳥の糞が掛かってしまった。
普通のレストランのアウトサイドなら店が大した対応はしないのですが、さすがに高級店。すぐにスタッフが
寄って来て、対応をしていた。何度も何度も謝っていた。

やられた
プリ・ルキサン美術館、入場料は一人Rp 20,000なので、当然合計はRp 40,000。小さいお札も欲しいので5万
ルピーの札を出すと、「お釣りがない」と全しまわれた。。。Σ(□ ̄; )Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガーン!

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(ルピア)Rp.100=約1.35円、1USドル=約122円。
プリ・ルキサン美術館(二人分):Rp 50,000←Rp 10,000ボラれた(笑)