エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

香港(3日目)part1

2006-03-20 19:53:47 | 香港旅行(9回)

6時半に起床。
8時に朝食をしにホテル出発。近くのデリフランスでサンドイッチを食べた。

                

これを二人で食べたので、お腹が満たされる訳なく、初日に弁当を買い損ねた道路挟んで反対側にある
廣東焼味餐廰になだれ込む。
ご飯物を食べようとしたが、11時までは麺類系しかやっていなかった。。。エボ→ ←ますみ
仕方無いので適当に選ぶと、牛肉麺とハム&スクランブルエッグ&パンが出て来た。パンと麺のコラボかい!
それも麺はインスタントだったし、やられた。。。ピッピッピッピッピーー√√√√――――(o_ _)o ドテッ!
食べた感想→HKD19に文句を付けてはいけない。やはり、この店はご飯ものだね(謎)

                

OLが出社前に購入している凱施餅店と言うパン屋で、チャーシューパイ(HKD4.2)と豚肉バーガー(HKD9)を、
コンビニでは青島ビール(2本:HKD11.9)を購入してホテルに戻る。
それにしてもパン屋は、バーゲン会場並みの混雑&殺気だったな。

                

ホテルに戻り、少し休んでから、ますみと別行動開始。
ますみはウィンドゥショッピング、エボは運動も兼ねたスーパー巡り。東尖沙咀や佐敦まで歩き回った。

                      

昼にホテルに戻り、朝購入していたパンを青島ビールを飲みながら食べた。
日本のビールに比べてあっさりしているので、このビールが一番好きだね。

1時過ぎにますみと合流し、中華系のデパートである裕華国貨で買い物。
その後、JCBプラザに立ち寄り、ディナーをする全聚徳○(←火+考)鴨店に予約を入れてもらった。
※同店は北京に本店がある由緒正しき北京ダックの老舗。
香港に最初に出来た灣仔店の他、東尖沙咀にも店が出来たみたいだが、東尖沙咀店はなんかどこかに
買収されたらしく、「今までと同等のサービスや味を受けれるか分からないですよ」との事なので、ホテル
から遠いけど、安心の灣仔店にした。

スターフェリーで中環まで移動し、九記牛楠で昼食PARTⅠ。
牛バラ麺のノーマルとカレー(両方共にHKD22)を注文。
※本当は、1杯を注文してシェアしようとしていたが、器が小さいので1杯ずつにした。
店は狭いので相席。お陰で、写真を撮ると現地人に笑われた。
散々裏切られてきたので期待していなかったが、味は香港に来て、初めて「麺が美味しい」と感じました。
エボはカレーの方が好きです。だって、日清カレーヌードルのお湯超少なめにしたのに似ており、慣れた
味なんだもん。ちなみに、カレーは結構辛いのでご注意を!

                

ディープな飲茶を楽しめる蓮香楼を素通りして、羅富記粥麺専家にて昼食PARTⅡ。
皮蛋痩肉粥(HKD18)1杯だけを注文。油條も頼んだのですが、通じませんでした(悲)
ダシがきいて相変わらず美味しかったので、油條の件は忘れましょう。

                
                蓮香楼                     羅富記の皮蛋痩肉粥

中環周辺を散策、ローストグースとピータンで超有名な記酒家を覗いた。
ピータンをテイクアウェイできると聞いていたが、入り口からすぐにテーブルになり、販売している所が
無さそうなので諦めました。記酒家HP→http://www.yungkee.com.hk/

ますみの要望でランドマークのブランドショップ巡りに付き合い、その後はMTRで尖沙咀に戻って、
重慶マンションで両替。※10,000円=HKD664(HKD1=15.1円)

さすがに疲れも溜まって来たので、マッサージを受けに行きました。
JCBプラザの1階上、いつも御用達康恵足マッサージセンターです。
ますみはフェイシャル60分、エボは全身30分+足裏30分のコースで、合計HKD 360。


香港(3日目)part2

2006-03-20 02:55:13 | 香港旅行(9回)

帰り道、ますみから「食べたい食べたい」を言われていた海天堂に立ち寄り、目当ての亀ゼリーを注文。
※亀の甲羅と色々な漢方薬を長時間煮込んで作るので、値段はHKD50と高め。
見た目は小豆のゼリー、味は甘味がないコーヒーゼリーですが、後味は風邪薬のパブロンみたい。
ますみは、「おいしいおいしい」と、殆ど一人で食べていた。1つだけにして良かったよ。。。(-。-) ボソッ
テーブルにシロップを備えているので、これをかけて食べれば少しはいいが、エボは勘弁の味でした。

                      

ホテルに戻ると、タイミングが悪くて全然結果が分からなかったWBC日本VS韓国戦ですが、日本が6-0で
勝って決勝戦進出した事が分かり、大興奮状態です。
今大会では、1次・2次リーグ共に韓国に敗戦しており、この負けた事により、韓国市民が大騒ぎしてるのを
テレビなどで見てストレスが限界まで溜まっていたので、本当に嬉しい。。。

もう嬉しくて嬉しくて、涙がちょちょぎれる。←古っ!
結果が全てだから今までの事を書かせてもらうけど、イチローがゴロかフライで倒れた時に、そのボールを
取った韓国選手がイチローとすれ違いざま、足元にその玉を投げ捨てた。
韓国投手は、小笠原にデッドボールを当てたにも関わらず、謝罪もせずマウンド上でニヤニヤしていた。
日本が負けた時、ここぞとばかりに韓国選手は国旗を持ってウイニングランしたり、神聖なマウンド上で穴を
掘って国旗を立てた。韓国選手は、世界にバカぶり&幼稚さを披露しただけ。ほんとガキだよお前ら!(怒)
ようするに、優勝すべき国の態度ではないから、大事なところで敗れたんだよ(更怒)
韓国の話が出たから書くけど、どっかのサイトは、韓国の事を少しでも否定すると書くと、同じ日本人から
すごい非難されるのを見て、「お前ら何人だよ。韓国人と一緒で主観的になるなよな。もっと客観的に物事を
冷静になって見ろよ。」と言いたくなる程である。思い入れは分かるけどね。
韓国を訪れて、カジノで負けた事も、美味しいものを安く食べた事も、本当にいい思い出がたくさんある。
日本を宿敵と思ったり、ライバル心をむき出しにするのまでは良いことだと思う。ただし、敵愾心があまりに

露骨でキツ過ぎの上、韓国人は自分達の力を誇示しようとし過ぎ。マジでウザい!

なんかあると、すぐに言葉尻を捉えて怒り出すし、沸点低過ぎ!

今回の旅行を韓国にしていなくて良かったよ。今日普通に明洞辺りをうろついてたら、いきなり袋叩きに
されそうだよ。まっ、またいつかは韓国に行きたいけど、今は行きたくないから本当に余談だけどね。
今まで、海外初めての人に韓国を勧めていたけど、今確実に言えるのはおススメは「香港」か「台湾」だね。
勿論、韓国人の友達を作ろうとは思わない。向こうもそう思っているだろうけど・・・(笑)

さてさて、これじゃ夕食は祝杯を上げなきゃね!何度も書くけど、韓国に勝って本当に嬉しいからね!
スターフェリーで灣仔まで移動。夕方過ぎなので、ネオンが点灯し始めて綺麗でした。

                

全聚徳○(←火+考)鴨店は、華潤ビルの4階。少し迷ってしまった(笑)
エレベーターで上がって扉が開くと、いきなり高級そうな店の入り口になっており、面食らったよ。
店内も落ち着きがあって雰囲気がいい感じ。一瞬、「こんな高そうな店でヤバくない?」と感じたほど。

                      
青島ビールで、日本が韓国に勝った事を祝して、ますみと乾杯!!。。。
季節の野菜炒め(HKD65)、フカヒレと玉子のスープ(HKD98)、北京ダックのハーフ(HKD140)を注文。
野菜は、ちんげん菜を頼んだが無いので、ほうれん草にした。
ニンニク風味の薄味ですが、素材本来の味が楽しめます。
フカヒレは、一人前なので大きな器ではないのですが、これで十分。だって、メインはこれからだからね!

                

そして、お待ちかねの北京ダック登場。目の前で切り分けてくれました。
生地は薄くて繊細、ダックはそんなに油っこくないし、タレもまた最高。まさに、幸せのハーモニー。
前回の旅行で食べた北京酒楼よりも、総合的に美味しいと感じた。
他のテーブルのカップルが食べ残しているのに、エボ卓だけは当然のように完食。恐るべしエボ家。

      
      目の前で切り分け        北京ダック一式         幸せのハーモニー

最初は少なめの注文で不安だったが、十分お腹いっぱいになりました。
6,000円ちょっとでこれだけ食べれれば、言うことなし!この手の高級店では、相当リーズナブルだと思う。

灣仔駅まで歩き、MTRで佐敦まで移動。
勿論これで終わる訳がなく、港澳義順牛○(←女+乃と言う字)公司に行き、マンゴーミルクとしょうが
入りプリンを注文。
ますみはしょうが入りプリンを気に入っていたが、エボは普通の牛乳プリンの方が美味しく感じます。
この他、定番の玉子プリンもあるし、新発売かな?コーヒー牛乳プリンもありました。

                      

ホテルまで運動兼ねて歩いて帰ると21時過ぎ。
当初、JCBカードで10%オフになるシェラトン・ホテル&タワーズ内「オイスター・ワインバー」に行き、
ワイン飲みながらオイスターを食べる予定でしたが、さすがに食い疲れをしたのでバッタンキュー(爆)

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD1=約15.5円
朝食(デリフランス):HKD 46
朝食(廣東焼味餐廰):HKD 19
朝食(凱施餅店):HKD 13.2
土産(紹興酒):HKD 179
土産(柚子茶):HKD 119.7
フェリー(二人分×2):HKD 8.8
昼食(九記牛楠):HKD 44
昼食(羅富記粥麺専家):HKD 18
地下鉄(MTR):HKD 36
マッサージ(康恵足マッサージセンター):HKD 360
亀ゼリー(海天堂):HKD 50
夕食(全聚徳○(←火+考)鴨店):HKD 427
デザート(港澳義順牛○(←女+乃と言う字)公司):HKD 42