FishingEveryday

毎日釣りを楽しもう

私流渓流釣りのクマ除け

2017-03-17 16:45:54 | 日記
つい先日筍採取の登山客がクマに襲われる悲惨な事件がありましたね。

渓流釣り師である私はイノシシやカモシカぐらいしかあったことありませんが、他人事ではありません。

そこで私なりのクマ対策装備を紹介いたしましょう。

第1に基本中の基本クマよけの鈴です。

こちらですがその土地に代々伝わる鈴を購入するのがいいですね。

私は岐阜市方面、中津川方面、飛騨方面地元の方がお勧めした鈴を使い分けています。

第2にハッカ水を体に塗ることです。

これは渓流の曲者メジロアブ対策にもなりますし、夏の暑いときには心地よい涼しさを堪能できます。

冬に使うと凍死しそうになりますので、ご注意を。

第3にクマ除けスプレー、ナイフ等の護身用装備です。

これはクマがこちらに向かったりした等いわば最終手段ですね。

クマよけスプレーがもしなければ虫よけスプレーでもかまいません。

私は今の所使ったことがありませんし友人もクマと格闘経験がありませんので、詳しくは知りませんが一応どのような渓流でもこれら装備がすぐ取り出せるようにしておきましょう。

第4におとり用リュックです。

お菓子等の嗜好品を食料袋とは別の袋に入れておくことにより近距離でクマに見つかった時素早く撤退が可能となります。

すべての道具をおいていくことはリスク(食糧不足による体力減少)がありますので、それを回避する為の手段です。

以上が私の個人的なクマ対策です。皆さんも対策は万全に釣りを楽しみましょう!