エバコナ日記

日本人スタッフAzumiによるブログです。

食いしん坊大喜び

2009年12月17日 | 学校・生徒・スタッフ
卒業生のご家族から、エバコナ食いしん坊事務所(=学校オフィス)に
クリスマスプレゼントが届きました!!!

大きな箱いっぱいに日本のお菓子やおつまみがっ!!!



きゃーーーーーー


食いしん坊たち、大興奮です。


スタッフルームにいただいたものを並べたとたん


 群がる面々 





私がひとつひとつの品物を説明をして、

「そうだ、写真撮ろうっと♪」

とカメラを取りにいって、戻ってきたら、



半分以上食い尽くされてました(笑)

早い早い。



みんなさっきお昼食べたばっかりでしょー

どんだけー

どんだけ食いしん坊ー

先生やスタッフはみんな、日本の食べ物がダイスキです。


食い散らかした後で申し訳ないですが、



最中。ヴァネッサは特にあんこの大ファンです。



卵ボーロ。懐かしい。懐かしすぎる。
小学生の時よく食べましたーこれ。
ほっこりしますね~この味。



柿ピーチョコレート!!


他にもおいしいチョコレートや、抹茶バームクーヘンなど
ジャパニーズスイーツがたくさん!



そして玄人向けの


剣先するめ と こんがりアジ!!!笑



こういう玄人向けの日本のおつまみも、
ヨーグやリーゾルなどのコアな日本通は大好きです。

ヨーグなんて「これはビールかサケが欲しいね」なんて
日本人のおじさんのような発言まで(笑)



そして超玄人向け、マグロ角!!!笑


これはほんとに日本酒または焼酎が欲しくなりますね~


「キャンディーだよ、食べてごらん!

「ぎゃーっっ魚くさ~!!

なんてお互いだましあってきゃーきゃー喜ぶ先生たち(笑)


こらっ!そんなことするならこれは私が没収しますっ
(家に持って帰ってこっそり芋焼酎と一緒に食べようという魂胆)



そしてさらに

「あづみさんへ。こっそり食べてください」と

辛ラーメンも入れてくださっていました。 わーうれしい


メモに


「お酒のあとは、やっぱりラーメンでしょ」


と書いてありました。



私はどんだけ酒飲みだと思われているんでしょうか・・・


いや、実際お酒大好きなんで、いただくものすべてがドンピシャなんですけどねハハハ




何よりも、心遣いが本当にうれしくて
みんなで美味しくいただきました。

本当にありがとうございました~~


他にもプレゼントや、素敵なクリスマスカードをたくさんいただきました。
本来は、皆さんに支えられている私たちが、お礼をして周らなくてはいけないところなのに・・・・。
皆さんのおかげで、エバコナは今年も本当によい1年を送ることができました。


来年も、よりよい学校となるように教師・スタッフ一同がんばっていくことで、
みなさんにお返しができたらと思っています。



エバコナ食いしん坊事務所、
もといエバコナ・エジュケーションより心を込めて 

   メリークリスマス






エバコナ幼稚園?

2009年12月15日 | 学校・生徒・スタッフ
次第に黒人化が進んでおりますAzumiですドモー

今年は12月早々から日差しが強いですね~

これからNZに渡航される方は、帽子または日傘、必須ですよ。

日傘さしてたら、あまり日傘になじみのないNZの方々には

「雨降ってないのに傘さしてるぅ~

なんて言う目で見られるかもしれませんが、かまっちゃいられませんよね。
こっちのUVはこの時期っ日本の4倍~7倍ていわれるくらいですから。肌の弱い方なんかは、傘さしましょう、どんどん

エバコナでも色白の生徒さんたちは日傘差してますね、うん。
私みたいになったら困るから。。。ってコラーッ



自虐ジョークは置いといてー、

最近、かわいいアシスタントが仕事を手伝って(?)くれます。


アシスタントその1。



ミス・リナ
特技は、とにかく目に付いたものを舐め、よだれでベタベタにする。
ホフク前進(ハイハイともいいます)もかなりお手の物。


アシスタントその2。



カール君
特技はキラースマイルと工作


ドイツ人の彼は、親子留学でママと一緒に来ています。ママが英語の勉強をしている間、いつもは幼稚園に行ってるのですが、今日はちょっと風邪気味で早引けしてきました。

おんぶで散々あちこち移動させられた挙句、

 



なぜか私のデスクで工作をはじめます。。。。



そしてできあがった芸術的なマスクをかぶらされる私(というか自主的によろこんでかぶってる)。

カールくんはこっちがわからないのに関係なく
がんがんドイツ語でしゃべってきます。

でも、会話って意外と空気で伝わるんですね。


子供たち、ものすごいかわいいんですよね
そして子供って独特の感性があってホントにおもしろいです。
仕事しなくちゃって思いながらつい彼らと遊んでいる自分がいる(笑)


日本人の親子留学の方のお子さんたちもよく遊びに来てくれますし、
なんだか私のオフィスは最近幼稚園のようです(笑)

やたらなごみます



エバコナの親子留学は私のような即席ナニーもおりますから
安心して滞在できます!!ナンチャッテ


ニュージーランドで親子留学してみたい、そんな方はぜひ
エバコナにお問い合わせください。

azumi@evakona.com


よくがんばった!!(更新中)

2009年12月07日 | 学校・生徒・スタッフ
毎年この時期は、高校留学生が卒業し、次の進路が決まっていきます。

今年も、エバコナを経てニュージーランド高校へ進学し、エバコナで補修を受けながらがんばってきた3年生たちから、続々とうれしい合格連絡が入っています!

日本の大学を受験(帰国子女やAO)した生徒さんたちが今年合格したのは

立命館大学
関西学院大学
明治学院大学
獨協大学
中央大学
京都産業大学
関西外語大学
関西大学
専修大学



いい大学ばかり みんなやるなぁ


あとは韓国人の学生が一人、NZで最も学力の高いThe University of Auckland オークランド大学のファンデーションコースに入りました。

他にも現在結果待ちですが、オーストラリアの大学に進学予定の日本人学生も1名。こちらはまだ確定前なので学校名はひかえますが、彼の成績なら、きっと大丈夫でしょう!

ニュージーランドやオーストラリアの大学に進学するのには入試はなく、
こちらの高校での成績や取得した単位数で、審査があり、合否が決まります。
留学生にとっては現地高校生と互角に勉強ができなくてはならない、かなりハードな基準。



留学生達は最初、英語がまったくわからないところからスタートする人も少なくないのですが、みごと3年間の留学生活を成し終えて、それぞれの進路に進んでいく行く姿を見るのは本当に感激です。



楽しいかったことも、苦しかったことも、学んだことも、
すべてみんなの頭と心と体に沁みこんでいます。


ニュージーランドに残る子も、外国に行く子も、日本に戻る子も
みんなそれぞれここで得たものを持って、これからの人生も思いっきり楽しんでください。


みんな~卒業おめでとう!!!

スクールホリデー2009

2009年12月03日 | お知らせ
キオラ 

今週は、エバコナのオフィスにツリーを出しました~

 

なかなかきれいでしょう? クリスマスツリーを飾ると、いよいよ今年も終わりかぁ~という実感がわいてきますね。

エバコナ・スクールホリデー
2009年12月21日(月)~1月4日(月)

スクールホリデーのため上記の期間は休校しております。

ホリデー期間中のご連絡は get_azum@hotmail.com までお願いいたします。
通常よりお返事に少し時間をいただくことがあるかと思いますが、ご了承いただければ幸いです
年明けからのご入学もどんどんお待ちしております!





さて、最近はこちらも結構暑くなってきて、夏が来ると実感しています。
いわゆるクリスマスムードというものはゼロです。心なしか、ツリーが暑苦しい・・・(笑)

いやいや、ニュージーランドのクリスマスはイコール
ホリデーシーズン、ずばり 夏休み!! です
そりゃーサンタクロースも海パン一丁でサーフィンします

北半球のクリスマスのイメージとはだいぶ違います。





NZでは、クリスマスは家族ですごすのが一般的です。
家族や親戚が集まって食べたり飲んだり。日本の正月にかなり近い感じです。
さらに、家族で集まって別荘を借りて海辺の町に行くのがNZ人の夏休みのお決まりの過ごし方。

その、みんながやってくる海辺のリゾートタウンのひとつがフィティアンガなんですね。 ですからクリスマス・ニューイヤーあたりは人口が5倍くらいに膨れ上がります 決して誇張ではありません

こんなフィティアンガ見たことないってくらいにぎわいます。
スーパーマーケットのレジが長蛇の列になりますので、ローカルの人たちはクリスマス前に全部買い物をすませておいて、新年が明けるまで買い物は控えます(笑)
私もしっかり買いだめしとかなきゃ。




そしてNZでは、ニューイヤーには友達と集まってワイワイ、パーティをするのが一般的。日本のクリスマス、お正月とちょうど逆の過ごし方という感じですね。


学校も2週間のスクールホリデーになりますので、私も夏休みを満喫しようと思います 1年間で一番楽しみにしてる期間ですカラッ!



NZに家族のいない私は、クリスマスは毎年、仕事の仲間や、友人、留学生たちとバーベキューやビーチピクニックをします。
日本は冬なので、まずこの時期に里帰りはしませんネ。。。NZの短い夏を逃したくない

毎日、海でサーフィンしたり泳いだり、川で釣りしたりカヤックしたり、畑で野菜を作ったり、バーベキューをしたり、庭でビールを飲んだり、ウクレレを弾いたり、、、、あ~考えただけでニヤニヤしちゃいます
旅行や遠出はしません。だってここが夏のベストプレイスなんですから!キリッ



でもお正月は、今年はオークランドで初めてすごしてみようと思っています。夜の街にに繰り出して、カウントダウンパーティ NZの都会でのニューイヤーの賑わいがどのようなものなのか、体験してこようと思います(笑)

そのまま年明けにまたフィティアンガに戻ってきて再びビーチ三昧、と予定しています

NZの夏は決して長くありません。そしてとても素敵です。
特に勝負(?)は1月2月です!
夏が好きな方はこの時期を狙ってぜひフィティアンガへ起こしください!



一生に一度は見て欲しい、       
NZの夏にはその価値があるから。
(ロレアルかっ!)


夏番長がお待ちしています。