エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

各駅停車の旅 日光霧降

2017-02-04 19:32:20 | 旅行記
平日の朝、6時35分の小田急線に乗って日光へ。
代々木上原で千代田線に乗り換え、北千住。北千住からは、東武スカイツリーライン快速で東武日光駅に向かいます。
この快速、レトロなボックスシートでなかなか楽しめます。6両編成で、後ろの2両が日光へ。
ちなみに中2両は鬼怒川方面の新藤原行、前2両は会津田島行で、下今市駅で離れます。今日は天気も良くて、車窓から富士山も・・・
10時19分、東武日光駅に到着。駅からは歩いて東照宮へ向かいます。
風が強くて寒かったので、途中のお蕎麦屋さんで食べたゆば入りそばが有り難かったです。
 
ちょっと雪の残る参道は、人も少なくてのんびりムード。神厩舎では定番の三猿を見学、久しぶりです。
 
陽明門はまだ工事中、あちこちに工事の足場が・・・もう、修復工事は終わったと思っていたのでちょっと残念。
 
ご朱印張をお願いして、思った以上に小さな・・・眠り猫を見ながら階段を上り奥宮へ、この日は特に風が強くて空から杉の小枝が落ちてきます。階段は小枝だらけ・・・
次は上神道を通って、お隣の日光二荒山神社へ。さすがに冬の日光、御水舎にツララが・・・冷たい。
 
神苑エリアは「良縁テーマパーク」、いろんなの摂社・末社・遥拝所あり不思議な空間???
帰りはバスで、東武日光駅へ。外国人もチラホラ、日光は季節外れでもなかなかの人気です。
さて、今日の宿は、格安の宿「大江戸温泉物語 日光霧降」。駅から1時間置きぐらいで送迎のバスが出ています。
霧降高原に向かって約15分ぐらい、山の裾野に不思議な建物、エントランスはどこかの空港みたい。
でも内部は綺麗で、賑やかなディスプレイ・・・。
 
部屋からの眺めも良く、静かで朝焼けが最高に綺麗でした。

温泉も良くて、食事はライブキッチンを備えたバイキングレストラン、品数も多くてなかなか楽しめます。思った以上に充実してました。
雪の中、派手な半纏も用意され、散策路も楽しめます・・・。
 
また、次は春になったら計画しようと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿