エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

映画 『スプリング、ハズ、カム』

2017-11-29 15:02:58 | 映画
厚木市に復活した地域密着型の心あたたまる映画館、アミューあつぎ 映画.comシネマ
私たちの上映リクエストに応えてくれて、世界各地から良質な作品を厳選して届けてくれます・・・

お父さんと東京の大学に通うことになった娘、小田急線「祖師ヶ谷大蔵」での部屋探しの一日を軽いタッチで描いたほのぼのとしたご町内映画???
レビューが良かったのでこの映画を選択。
見た後、ちょっとはずしたかなぁ~と思ったけど、後からジワジワ来ました。
心地よい映画です。山村紅葉さんの江戸っ子探偵シリーズ???笑えました。

『ひなたぬくぬくベンチ』 発見

2017-11-29 14:49:40 | まち歩き
先日、宮崎ブーゲンビリア空港で見つけました。
いつでもひなたぼっこができる「ひなたぬくぬくベンチ」

宮崎県出身、温水洋一さんが座ってます。
温水さんの表情やしぐさ、全身から醸し出すやさしい雰囲気???まさに、温水さんの存在そのものが「ひなた」だということで全身像を製作???
時々、東京にも出張してるみたい。なんか、親近感・・・

青島神社

2017-11-27 14:18:51 | 旅行記
「海幸彦・山幸彦」神話で知られる青島神社。プロ野球のジャイアンツが毎年必勝祈願に訪れます。
神社の成立は、平安初期(約1200年前)の嵯峨(さが)天皇のとき、青島大明神と記されてあったとのこと???
玄関口の鬼の洗濯板、この溝に伊勢えびがいるそうな・・・

南国の神社、珍しいですね。ビロウをはじめとする亜熱帯性植物群落に包まれてます。

海にすごく近い神社、社務所の傍らにある「玉の井」という井戸の水は、不思議なことに全く塩分が含まれていないそう、清めの水です。

左右に、海積神社と石神社。
本殿横、緑のトンネルを抜けると「本宮」が有ります。中に入ると、背筋がゾクッと・・・風が止んで、ジャングルの中から神様に見られているような・・・

元宮跡からは、弥生式土器や獣骨等が出土、古い時代から小祠があり、祭祀が行われたようです。
古代の祭祀にならって、小声で願い事を呟き、かわらけを投げて帰って来ました。
お皿は割れたので開運厄除です。ちなみに、平瓮(ひらか:土器のお皿)1枚200円でした。

鵜戸神宮

2017-11-27 14:18:40 | 旅行記
鵜戸神宮は日本神話に語られる山幸彦・海幸彦の伝説の舞台となった場所。
飫肥に帰る時は必ずお参りしてます。「運玉」が有名。

波しぶきに洗われる大小さまざまな岩礁のうち、一番手前の亀石の背中にある、およそ60センチ四方の枡形のくぼみめがけて粘土を素焼きにした「運玉」を投げ入れる。
男性は左手、女性は右手で・・・でもいつも入りません。今回も入らず・・・

気を取り直して、鵜戸山の摩崖仏を見学。
不動明王とその反対側に閻魔大王。ちょっと穴場スポットかも・・・
 
次は、青島に向かいます。

宮崎神宮

2017-11-27 14:16:27 | 旅行記
初日に参拝した、宮崎神宮。
宮崎ブーゲンビリア空港から宮崎神宮そばのパン屋さん「石窯パン工房グレンツェン」で軽くランチ。

イートインのあるとっても美味しいパン屋、地元のお客さんで大賑わい、コーヒーはサービスです。
さて、宮崎神宮へお参りです。

神武天皇を祭神とし、左の相殿に父ウガヤフキアエズノミコト、右の相殿に母タマヨリヒメをおまつりしています。

御朱印帳を社務所にお願いして、お参りです。参道は一直線、広くて綺麗です。

参道には5歳ぐらいでしょうか、着物姿の可愛い女の子が・・・七五三のお参りですね。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒で、嬉しそうに写真撮ってました。