読書と資格試験挑戦で夢をかなえるブログ

資格試験・読書で夢をかなえる人を応援するブログ

映画 劇場版 ターンA ガンダム I 地球光

2016-11-13 09:18:36 | 日記
ガンダムシリーズの中でかなりユニークなターンAガンダム。カプルやスモーといったとても魅力的なモビルスーツも出て来ます。ストーリーもバックグランドもかなり壮大で、月にも人が住んでいるという想定。断片的にテレビ版を観ましたが、このたび映画版1作目を見ることができました。機動戦士ガンダムと同様、テレビ版を圧縮しているので、かなり忙しい内容です。でも、モビルスーツが出てくるのは限定的なのでこのくらいのペースがいいかも。全二作の2作目も楽しみです。

from Wiki
総監督にガンダムの生みの親である富野由悠季が就き、メカニックデザインに映画『ブレードランナー』『スタートレック』のシド・ミード、キャラクター原案にゲーム『ストリートファイター』などを手がけたカプコン(当時)の安田朗が参加した。音楽は富野の前作『ブレンパワード』から引き続いて菅野よう子が担当した。

ミードの∀ガンダムのデザインは機械の合理性を強調したもので、従来のガンダムタイプとは大きく異なる外観を持つ。これは、放映当時から比較的不評であり、富野は書籍のインタビューなどで「僕がガンダムのメカ・ファンだったら『∀』は承認しない。そんなことはわかっている」「(当時)あれ以上のものを手に入れる事ができなかった」などと発言している。劇中でも∀ガンダムは「不細工だ」と言われるシーンがある。

ガンダムシリーズで唯一、外国人デザイナーがメカニックデザインを務め、2013年放送の『ガンダムビルドファイターズ』まで唯一、女性の声優が男性の主人公を演じた作品である。また、ガンダムシリーズとしては珍しく、OP中にタイトルコールが流されている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿