エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

金柑の花と香(^^♪

2016-07-04 18:51:08 | Weblog

連日、猛暑が続いています。
まだ、梅雨明けしてませんが・・・・熱中症の警戒警報が出ています。
アチーよぉ~、今朝も5時おきでエス君のお散歩!!
早朝なのにι(´Д`υ)アツィー・・・・昨日はぬるい風があったけど今朝は風もない汗
今年の夏は覚悟せねばね(;´・ω・)

公園の金柑の木に小さな花がさいていまして、金木犀のような香りがほのかにするなぁ~って思っていました。
花もなんとなく似てますね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minoru)
2016-07-05 05:56:36
わんちゃんは道の熱射を強く受けるから、
散歩は早朝が良いでしょうね。
お若いyoshikoさんには早起き
辛いでしょうけど(笑)

こちらも晴れが続いて真夏日続きです。
返信する
Unknown (yoshiko)
2016-07-05 06:59:16
minoruさんおはようございます。
今年の早朝のお散歩は、涼しくないのでウンザリします。
真夏でも早朝はさわやかなんですけどね。
まだ梅雨明けしていないせいですかね?
熱帯夜も続いています。この先どうなることやら(;'∀')

不思議なもので、早起きするのは夏の2か月くらいです。
気温が下がるごとにエスお目覚めが遅くなります。
((´∀`))ケラケラ
返信する
Unknown (green)
2016-07-05 07:24:59
おはようございます(^^)/
暑くて目が覚めちゃいますよね~
エアコンのタイマーが切れたとたんに目が覚める私です。
今朝は少しマシだけど、昨日は恐ろしく暑かった(/ω\)
暑すぎて笑えたくらい。
壊れかけましたよ~

これからあと三か月くらいこんな感じでしょうか。
頑張れるかな(^-^;
裸族間近です(笑)

キンカンの花、ミカンの花にも似てますね。
良い香りに癒されますね♪
返信する
Unknown (minoru)
2016-07-05 14:24:55
爽やか信州では考えられないほど
海辺は湿気がありますね。

エアコン、
タイマーなんぞ掛けなくて良いのでは?
温度を適度にして
風が直接当たらないようにしてみては。
酔って一晩中切らないで寝たことあるけど
喉も体も何とも無かった。

今も設定温度は25度にしてるけど、
壁の温度計は30度を指してます(笑)
外は36度!
返信する
Unknown (minoru)
2016-07-05 23:39:52
わが家のような
機密性も断熱性も無い部屋だと駄目ですが

マンションなどだと、
寝る前に寝室を冷やして壁や床や天井まで
徹底的に温度を下げるのをお勧めします。
エアコンの設定温度=室温とは限りません。
部屋全体の熱量を下げましょう。

また、
昼間はカーテンを閉めたり雨戸が有れば
閉めておくと、部屋に熱が籠もりません。
最悪は、昼間日当たり良く風通しして於いて
夕方の未だ日がある内に閉めてしまうこと(笑)

返信する
Unknown (minoru)
2016-07-06 08:24:52
これとは逆に、冬はカーテンやブラインドを開けて
太陽光で室内を暖めて於いて
日が落ちると直ぐ閉めて、暖房すると
効率の良い暖房ができます。

当地は冬の日照率が高いので
こうした工夫ができます。
代わりに、スキーができるほどの積雪が無い。
私が若かった頃は、スキーはお金持ちの遊びでした。
湖が氷結したので、スケートが盛んでした。
返信する
Unknown (green)
2016-07-06 08:52:48
おはようございます♪
minoruさんのおススメ通りエアコンつけっぱなしで朝を迎えて快適です( *´艸`)
というか、昨夜は夫が飲み会で夕食いらず、火を使わなかったので冷え方が断然違いました!
28度設定でかなり涼しかったんですよ~!
昨日の36度の猛暑に打ち勝った気分です!(^^)!


我が家(マンション)は東南向きの日当たりの良いLDK続きの和室にベッドを置いて寝ているのですが、その和室用にはエアコンをつけなかったんです。

LDK用につけたエアコンでまかなっているので、猛暑日などは微妙に効きが良くないんですよね(^-^;

リビングの窓には内側にロールアップ式のすだれをかけて日差しを遮ってみてます。
幾分かは違うかと。。。

その反面、冬は暖房ほとんど要らないんですよ。
日当たりと調理の熱で暖かくて♪
夏は地獄ですが、冬は天国。
一長一短ですね(笑)



返信する
Unknown (minoru)
2016-07-06 09:35:21
日差しを遮るには
本当は外ブラインドが良いのですが、
日本では見かけることが少ないですね。
すだれを垂らしたり、葦を立てても効果的ですが、
放火される可能性もあり、やってません。

見た目は悪いですが、銀色のブラインドも効果的です。
内側を白やピンクにすれば、多少はみてくれも。

断熱シートを窓ガラスに貼るのも良いですね。
防犯にもなります。
返信する
Unknown (minoru)
2016-07-06 10:19:54
冷房も、時には暖房もそうですが
扇風機を上手く使うと効果的です。
首振りは止めて、室内の空気が淀みなく
循環する方向へ風を送るのです。
特に二部屋を一つのエアコンでとなると
循環の扇風機は効果が有ります。

扇風機の首振りが要るのは
風が常に人に当たらないようにする為で
空気の循環や換気には、一定方向が良いです。

ちと理屈っぽいでしょうが、
生活の道具は上手く使いたいですね。

洗濯物を室内干しする時も
扇風機は役立ちます。
返信する
Unknown (yoshiko)
2016-07-06 16:07:33
minoruさん&greenさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡。
日本全国、猛暑なんですね。
腰布一枚の裸族でもこの陽射しは危ない。(;'∀')
スマホに猛暑・・・・外出危険の警告画面が連日でてます。
なので朝からエアコン大活躍!!
今年、エアコンのお掃除を頼んでおいて良かったです。
だけどさー、エアコン入れてるので室内は冷え冷え寒いくらい、温度設定29度でも冷え冷えなので風邪ひいてます。
この状態が3か月続くなんて・・・・こわ~。

夜はminoeuさんの言っているように、終日エアコンをいれているので部屋が冷たくなっているのか寝るときは案外快適です。
タイマー2時かんくらいで熟睡してます。
まぁ、エスに5時には起こされるけどね。
夏場の早朝お散歩公園、毎年、朝だけは清々しさがあるのに今年は早朝から、生暖かい風・・・・変よねぇ~。
なんにもなければいいけど!!
台風も怖いかもね。

本当に梅雨明けしてないのやろうか???

ほな、熱中症きをつけましょう。。。
返信する

コメントを投稿