遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

ゲーム機3機種比較(おじさんの感想)

 気がついてみたら、年末から入手に苦労しながらも、PS3とDSとWiiと3機種そろって遊んでいます。
 いっぺんにそろえてしまうのも考えもので、それぞれじっくりやりこむということがなくなってしまいます。
 昨日長岡のヤマダでは、たまたまかもしれませんがDSも色を気にしなければ買える状態でした。
 そんな中でも、購入当初から振り返ってみての感想です。
 一番あっさり入手できたのがPS3でした。とりあえずソフトも、とガンダムを購入しました。ゲーム機の性格上仕方ないのかもしれませんが、アクション系ばかりで、ちょうどこの頃は暇つぶしにPS2でやっていたガンダムシードのシュミレーションが終わるころだったので、やはりガンダムにしましたが、やっぱりおじさんにアクションは無理。ほとんど学習効果もなく、いくつめかの戦場では何回やっても討ち死に。断念しました。
 それで今はまっているのがドラクエ8ですが、これってPS2のゲームでして、PS3の意味がない・・・
 それ以外ではレンタルしてきたDVDの再生が一番の用途。
 せめて今後の展開で、魅力的なゲームが出ることを期待していますが、今のところやはりアクション主流で、期待できるような情報はありません。
 せめてUnixを入れてパソコンとして使えないかと、Unixの本まで買いましたが、ネットで調べてもダウンロードするところからうまくいかず、私の実力ではこれも断念。需要が多くなればそのうちパソコンの雑誌のふろくCDにでもなって、簡単にインストールできるようになるかな、と期待していたのですが、こちらもそんな気配はありません。
 いいPS2を買ったと思えば、そこそこ満足というところかな。

 次が任天堂DS。これは奥さんの友達の誕生日のプレゼントにいいのではないかという話題から、急に欲しくなって、ネットでちょっと高めに購入。脳トレがやりたかったというのが動機といえば動機です。
 こちらはソフトが比較的安いのと数が豊富で中古でも結構手に入るという利点があります。脳トレだけではすぐにあきるかなとFF3も購入。さらにWIZARDRY。加えて大人の塗り絵。いくら中古のソフトとはいえ、やってる暇もないような状態なところ、ゲームとは別口で興味があってパソコンソフトや本で読んでいた速読のソフト。さらに加えて仕事で使えるかなと辞書までも。なんだかすごいことになっています。
 しかしながら結論として、ロールプレイングのゲームをやるならやっぱりテレビ等の大画面がいいです。出張等で長時間電車に乗るとかの場面でなければあんまりやらなそう。家の居間では携帯型のゲーム機はあいませんよね。
 辞書はそこそこ便利ですが、ちょっと中途半端。たとえば漢字を調べて、書き順もと思っても対応していません。和英と英和がついていてその点は便利ですが、国語辞典と百科事典のタイプがでると便利かなと思いました。
 速読は、体育館でエアロバイク乗りながらとか、やってます。あ、昨日パズルのソフトも買ってしまったんだ。

 最後にWii。これは新発想で、遊びながらのダイエットにもなりそうだし、なかなか結構です。スポーツだけ買いましたが、今度、いろいろなゴルフコースのソフトができたり、テニスのソフトができたりすれば楽しいかなとか思いました。
 ただ、ほかのゲームを見てみると、今の段階ではロールプレイングで剣がわりにコントローラーを振り回すのもなんだかなという感じで、とくに欲しいものはありません。
 よって、あとひと月奥さんとテニスの勝負をやって、あきてきたら、当初の予定どおり姪っ子に譲り渡しということになりそうです。
 結論出す前にいまから任天堂のHPを見てみることにします。
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事