おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

購入を思いとどまらせた雷雨

2008年07月12日 20時38分37秒 | ロードバイク
最近、ず~っと考えていたこと。
「ロード専用のビンディングペダルからMTB用のものに変えようか」
ということ。
ロード用のものはいったん自転車を降りるとペンギンのようにヨタヨタ歩くしかなく、
コンビニに入ったり、ちょっと散策するのに不便なんじゃないかと。
あれこれ考えているうちに、
「よし!変えよう!」
と思い立ち、比較的近くにある自転車ショップに行ってみました。

このお店ははじめて入ったのですが、シューズを眺めていても何だかピンとこない。
「やっぱりロードの機能性に特化したもののほうがいいんじゃないか…」
などと考えていると、

店員さんの1人が外から入ってきて
「空がすごい色してる。こりゃぁ、降ってくるかもしれないよ。」
と話していました。
それを聞いて、数十秒もたたないうちに外ではポツリポツリと雨が…

「こりゃヤバイ!」
外に出していた愛車を避難させにかかりました。

近くのビルの駐車場に勝手に入ってやりすごそうとしたら、
突然滝のような雨。

それも半端ない雨でした。
ここはアマゾンか!?と思うほどの豪雨。
おまけにビル風にあおられて横からも殴りつける。

30分ほど雨宿りして、ようやくやんだ頃には購入意欲もなくなり、
とりあえず家に帰りました。


その後、変えるべきか否か、かなり遠いのですが、いきつけのショップに相談に行きました。
ここはバイクも買ったところで、親切なので信頼度抜群。
店に入るなり話しかけてもらい、率直に相談すると、よほど必要性がない限りロード専用のほうがいいとのアドバイス。
「もしもコンビニを歩くレベルであれば、バックパックにビーサンでも入れておいて履きかえればいいんですよ!」

確かにね。
自転車専用のアイテムにこだわる必要はないわけで。

拙速に買わなくて良かった…と思った1日でした。

代わりに、ウェアやグローブを購入してしまいました。
やっぱこのお店が好きだな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめて見た | トップ | “クマバチ”誤解していました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事