おまけの時間

仕事に追われて過ぎゆく日々の“しおり”として。

大掃除の結果・・・

2009年12月31日 08時23分56秒 | 出来事
窓ガラスってこんなにキレイだったんだ・・・

と実感。
窓拭きのことだけで2日にわたって書くほどではないのかもしれないが、
いや我ながら頑張った。自画自賛。

それもこれもスクイジーのおかげ。
この器具は便利だ。
これまで布で何度も何度もこすったりしていたのが、
軽く滑らすだけでとれるんだから。

来年(?)のために、今回のおさらい。

①バケツに水。まずは水洗いで軽く泥を落とす。
②キレイな水に替えて、そこに少量の食器洗い洗剤。今回はジョイ。
③食器洗いなどで使うスポンジに液を含ませ、水分は極力少なめに。
④窓ガラスをスポンジで軽くこするように磨く。
⑤スクイジーで横向きに同方向にワイプする。最後は泡のたまった部分を縦に。
⑥縁に残った液を乾いた布で拭き取る。
⑦(この時点で乾いているはずだが)乾いた窓を安い化繊布で磨く。

昨年まではガラスクリーナーと布で頑張っていたけれど、
どうしても最後まで汚れがとれず何度も何度もこすったり。
綺麗になったと思ったら、乾いた後に拭いた跡がガラスに浮き出てきたり。

スクイジーを使うことでこの“拭き跡”はほとんど残らないのですが、
最後に化繊布で拭くと完璧です。これ、窓が乾いた状態でやるのがポイント。

この状態がいつまでもつかな~。
こまめに磨けばもっと手間いらずなんだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の外食は豪勢に!! | トップ | 年越し気分が盛り上がってきたぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事