Go with the Flow

流れと ともに行く…。

─今日というのは 残りの人生最初の日─ 

旧盆明け

2010-08-26 | Weblog



コーウグヮシ(粉菓子)=らくがん


沖縄では 旧盆 (8月22日~24日) も終え
二学期制となった小中学校では すでに一学期の後半が始まりました。


旧盆といえば
 お供え物の この極彩色のらくがん 
とうてい食べる気にはならず さて この処分はどうするべき?
と悩んでいます。


他のお供え物 島バナナやレモンケーキなどは
ウークイ (お送りの日) に来ていた
息子夫婦に持たせたのですが
さすがに これは拒否されてしまいました。


おままごとみたいに 可愛いので
 しばらくは このままインテリアとして飾っておくのもありかな~

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりまま)
2010-08-27 15:41:04

熊本でもお盆の時期にカラフルな落雁が
いろいろ売ってありますよ。

でも仏さまより自分が食べる時の事を
考えて自分の好きな餡入りの
普通の落雁を供えます。
こし餡の入った落雁って大好きなんです。
返信する
Unknown (pocky)
2010-08-27 22:17:45
カラフルですね~^^
最後は、アリさんに(笑)

今日の那覇は雨ですか。
伊丹は1滴の雨も降らないです。

蝉もツクツクボウシが鳴き始め
お月様も綺麗に見えて、少しずつ
秋の気配も感じられるような、そうでもないような(笑)
まだまだ猛暑ですわ~
返信する
☆ くりままさんへ (エルモリア)
2010-08-28 08:59:36
熊本でも やはりこんな感じの落雁が~?

どう見ても これは色がきついですね!

たぶんこれをお供えすれば 他の果物は
お供えしなくても いいのかとは思いますが

やはり生の 島バナナや梨などはお供え
するので 来年は考えなくっちゃ~ね。

餡入りの落雁は お茶うけにいいかも~
返信する
☆pockyさんへ (エルモリア)
2010-08-28 09:04:31
まるで オモチャですよね~(笑)


沖縄近海に 台風になり損ねの熱帯低気圧が
停滞しているので 今日は朝からはっきりしない
お天気です。

でも30度と気温は 低目なので過ごしやすいですよ~

毎日天気予報で 日本全国の気温を見ていますが

大阪37℃って 暑い~

これから夏の疲れが出てくるから 身体に気をつけてね!

返信する
Unknown (夕凪)
2010-08-28 14:22:16
暑い日が続きます。せめて朝夕の気温が下がってくれと思いますね。

落雁、捨てるのはもったいないね。皆さんはどうされているのでしょう?
返信する
Unknown (エルモリア)
2010-08-28 16:31:45
おおっ! ゆ、夕凪さんだ~


パソコンを開く 元気が出て来たのですね!
よかった~(嬉)

今年の夏は 沖縄の方が涼しいようで
今日も かなり過ごしやすいですよ~

落雁 捨てるわけにもいかず どうしたものかと・・・

元業界の人が云うには 食べない方がいいよ~
ですって
返信する
Unknown ()
2010-09-26 15:26:49
こんにちは!!
いまさらですが・・・
落雁を使ってクッキーなんていかがでしょう???(笑)
落雁 ・・・60g (粉にする)
バター・・・90g
小麦粉・・・110g
溶かしバターと落雁、小麦粉を混ぜて170度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり!!です^^
零も、むか~し、親戚のおばさんに習いました^^
返信する
☆ 零さんへ (エルモリア)
2010-09-28 08:35:14
ご無沙汰しています!

ありがとう~!

そっか~ クッキーにもできるのね!
つい二日ほど前に 「ごめんなさい!」
って ウートートーして 廃棄した~

来年は 色のついていないのを買います。
でもこれ 某松原屋のなんだけどね~


みんな 元気でやっていますか?
返信する