前回の記事で、IPアドレスを抜き個人情報まで辿り着ける事が判ったと思います。
まぁ、当然といえば当然ですよね!

さて今回は、もう少し詳しく仕組を紹介しましょう。
*ここで紹介するのは、初歩的な方法を理解し、セキュリティを見直す為です。
絶対悪用禁止

■前回のおさらい

前回、大まかな方法を紹介しました。

Error110 サイト(サーバー) 閲覧者(皆さん)


上図は、前回にも紹介したIPアドレスの流れです。
さて、もう一度IPアドレスとは何か思いだして下さい。
思い出しましたか?
そう、住所のようなものです。
上図で、Error110がサイトに行ける(繋げる)のも、この住所(サイトのIPアドレス)を知っているからです。
皆さんも、このサイトに来られる(繋げる)のも、この住所(サイトのIPアドレス)を知っているからと、いう事になります。

もう少し身近で言うと、メールアドレスです。
相手のメールアドレスを知らないと、メールは送れませんよね!
この事と、同じです。

要するに「通信相手とコネクションを持つ」と、いう事です

■IPアドレスを抜く

では、どの様にIPアドレスを抜くか!
前回はこんな構図を書きました。

Error110←[ブロバイダ]→サーバー(gooブログ)←[ブロバイダ]→閲覧者(皆さん)
アクセス解析CGI


前回はここまで紹介しました。
この構図が何を示しているのか説明しましょう。

ここのサイト(goo)は、外部のアクセス解析を導入する事は出来ません。
この事は、このサイトに限らず不特定多数の集まる掲示板でも当てはまります。
これでは、IPアドレスを抜く事はできませんね!

では、どの様にしたら相手のIPアドレスを抜けるのか?構図を考えて見ましょう。
簡単ですね!

Error110 アクセス解析CGI付きサイト 閲覧者(皆さん)


は、それほど変わらないように見えます。
ですがError110は、アクセス解析CGI付きサイトにアクセスする事により、この様な情報を得る事が出来ます。

「え!そんなに簡単に出来るの?」と、思われた方も多いでしょう。
出来ます。
では、どの様にサイトに導くか?
このことを考えると、今流行の「俺!俺!詐欺」「ワンクリック詐欺」「架空請求」に結びつきます。

以前記事にした、(裏)騙しのテクニックを、もう一度見て下さい。
ここで、飛ばされるサイトがgooブログ内ではなく、純粋に私が管理するサイトだったらどうでしょう。
簡単に、このくらいの情報を得る事が出来ます。

もし、掲示板で喧嘩が勃発していたと、しましょう。
A氏とB氏の喧嘩
A氏;おい!このやろう!B!
B氏;うるせ~な!このやろう!氏ね!
A氏;俺の連絡先はここだ。http://www.eishi.com/早く電話して来い!

*上記はOUTページへ飛びます。

こんな感じに、書いてあったら要注意でしょう。
不用意にクリックしたら、IPアドレスを抜かれるだけではなく「ウイルス感染」も十分に考えられます。

■IPアドレスを追跡

相手のIPアドレスを抜いた後、調査するサイトをこれまで紹介しました。
今回は、IPアドレス追跡ソフトを紹介します。

VisualRoute



説明は、検索すれば一杯あります。Google
使用は、いたって簡単です。
相手のIPアドレスを入力して、Enterキーを押すだけです。
体験版をDLして研究しても良いでしょう。
ちなみに、ノートンにも同じような機能が付いています!

■串を通す

初めて、という言葉を記事の中で使いました。
この串とは、プロキシの事を指し、串を通すというのは、プロシキサーバーを通してサイトに繋げる事を意味しています。

Error110 プロシキサーバー サイトK


上図だけで言えば、Error110の生のIPアドレスは、サイトKには抜かれないことが判ります。
ここで、サイトKが知りうる情報は、プロシキサーバーの情報となるわけです。
一見完璧そうに見えるプロシキサーバー。
本当に、個人情報まで辿り着けないのでしょうか?
答えは、NOです。

人間で例えると「裸の体に、服を着ただけ」と、言う事を覚えておきましょう。

これらの事から、以前紹介した「無線LAN」は怖いのです。
スキルがなくとも侵入が出来、犯人からすれば匿名で各サイトにアクセスできるのですから・・・・
もう一度、セキュリティを見直しましょうね!


前記事へ 次の記事へ



 | Trackback ( 0 )



 
コメント
 
 
 
だんだんと (hallick)
2005-02-16 00:31:17
わからなくても、毎日少しづつ読んでいると、「単語」に親しみが出てきますので、

何となくわかるような気になってきました。(あくまで、「気になってきた」だけですが)



きょうのはリンクがちょっと多いので、明日読み返してみます。

(夜は頭の回転がさらに悪くなるのです)



 
 
 
コメントありがとうございます (Error110)
2005-02-16 09:01:04
覚える必要は、ないですよ!

頭の片隅に、入れておいて下さい!
 
 
 
教えて! (ミーナ)
2005-07-22 12:24:42
ホットメールからのイタズラメールも発信者は割り出せますか?

 
 
 
教えて! (ミーナ)
2005-07-22 12:24:46
ホットメールからのイタズラメールも発信者は割り出せますか?

 
 
 
ミーナさんへ (Error110)
2005-07-24 08:41:08
ご質問の件

>ホットメールからの悪戯メールも・・・



ちょっと難しいと思います。でも、もしかしたら・・

詳しくは、「匿名メール」を見て下さい。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。