よく、掲示板などで「IP抜くぞ!コラ!」と、いうのを見かける事がある。
これは脅し文句ですが、本当にIPアドレスを抜けるのか 抜けないのか又その事が、「何を意味するか」を、考えてみます。

■IPアドレスってなに?

まずはこちらを見て下さい。IPアドレスIT用語辞典
要約して説明すると、世界に1つしかない住所の様なものです。

■IPアドレスのしくみ

ここでは、このサイト(gooブログ)を例にとって説明します。

Error110←[ブロバイダ]→サーバー(gooブログ)←[ブロバイダ]→閲覧者(皆さん)

上記は、簡単に仕組みを表したものです。
これを、言葉に置き換えると

私は(Error110)、[65.***.163.122]ですけど、ブログを見たい(更新したい)からデーターを送って下さい。
するとサーバー側は、こちらは[70.***.163.100]です。[65.***.163.122]に、データーを送ります。

また閲覧者も、同じやり取りがあります。
これがパケット通信です。
■IPアドレスを見られるのは誰?

ここで問題になっているのは、私(Error110)が閲覧者(皆さん)のIPアドレスを見る(抜く)事が出来るか?もしくは、その逆です。
答えは、「このままでは出来ない!」が、正解です。

Error110←[ブロバイダ]→サーバー(gooブログ)←[ブロバイダ]→閲覧者(皆さん)

この仕組からいうと、IPアドレスが見える(抜ける)のは、サーバーだけになります。
■Webを見たとき相手に見られる(抜かれる)情報

こちらを見て下さい。

診断君

確認君

上記で見ていただいた情報は、すべてではありませんが、これらの情報が見られて(抜かれて)いることは間違えありません。
では、これらの情報で何が判るか?こちらを見て下さい。

IPドメインSEARCH

IPアドレスを入れると、もう少し詳しい情報が出ます。ためしに、ご自分のIPアドレスを入れてみてください。
これで初めて会社名が出る場合もあります。と、言っても多くの場合プロバイダー自身の情報か、会社や学校のネットワークの場合はその管理者の連絡先が出るだけでしょう。
■IPアドレスを抜くのは不可能?

可能です!
これは発想の転換で、どうにでも出来ます。
ここで1つ紹介しておきましょう。

Error110←[ブロバイダ]→サーバー(gooブログ)←[ブロバイダ]→閲覧者(皆さん)
                ↓
           アクセス解析CGI

この仕組を使えば、簡単にIPアドレスを見る(抜く)事が出来ます。
ですが、通常これらの情報を得たところで「個人情報までは、辿りつけない」事がわかります。(IPドメインSEARCH参照)
また、固定IPの契約で無ければ、モデムの電源を切って入れ直したり、winipcfgで「解放」→「書き換え」やると任意に割り当て直されます。
■ほんとに個人情報までは辿りつけない?

さて、この疑問を説明する前に、こちらを見て下さい。しがない記者日記
これは、gooの昨日のアクセスランキングです。輝く№1は、しがない記者日記です。
では、この記事を見て下さい。
何も書いてありませんね。
これが、何を意味するか!?
ここで、説明すると長くなるのでこちら見て下さい。




=まとめ=
できる!できない!で言えばできるが、結論です。
どーやって?
的を獲た疑問ですよね。

世の中には、いろいろな職業があります。「警察」「探偵」「医者」「大学教授」「パソコン関係(ブロバイダも含む)」・・・などなど
そして、私のサイトみたいに、1日300前後のアクセス数では、職業数も限られるでしょう。
ですが、日本中が注目している、巨大掲示板ではどうでしょう?
しかも「祭り」が始まるとなれば・・・・・



前記事へ 次の記事へ



 | Trackback ( 0 )



 
コメント
 
 
 
この事があったおかげで! (Error110)
2005-02-09 13:56:07
今gooブログは、こうなっています



http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/d079463065e9b205a035c52d25d78314

 
 
 
Unknown (八雲 穹)
2005-02-09 21:44:14
こ、こんなことがあったんですか…

某PSPのときはWEBアリーナですら落ちてましたし

2ch祭りは恐ろしいですね…



それにしても個人情報がこうも簡単にばれるとは…orz
 
 
 
八雲 穹さん コメントありがとうございます (Error110)
2005-02-10 07:43:01
調子は如何ですか。



早く直りますように
 
 
 
すごい世界ですね、 (hallick)
2005-02-13 22:45:57
別の世界の話を聞いているような気分になるのですが、私も関係あるのですよね。

でも最近は、外付けのハードディスクに移すようにしていますので、少しは寝やすいです。



私のPCは、余計なソフトを抜いたら、メールアドレスの一つは確実に稼動するようになりました。

(それまでは、ある時は繋がるし、ある時はエラーサインが出ていて、

専門の人に見てもらっている時は、動いていたので、PCにもバカにされた感じでした)

もう一つのアドレスは、もう一度専門の方に見てもらうようにしてあります。

その時に、ハードディスクに移してあるのも、全てウイルスチェックしてもらうつもりです。
 
 
 
掲示板でIP取得? (ASHIBE)
2005-05-10 14:35:02
こんにちはASHIBEと申します。



 お伺いしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

と言っても書き込んでしまいますが・・・

 私がよく見るとある掲示板があるのですが、少数のいたずら目的の

書き込みをする人がいます。その掲示板の管理者ではないユーザの人が

『専用のソフトを使うと書き込みをした人IPが解る』と申しております。



掲示板の管理者が解析ソフトを使うといろいろなことが解るのは、Error110

さんのブログから解ったのですが、掲示板ユーザの人がその様な情報を集める

ソフトがあるのでしょうか?そもそもその様なことは可能なのでしょうか?
 
 
 
ASHIBEさんへ (Error110)
2005-05-11 21:42:22
返事遅れて申し訳ございません。

さて、お尋ねの件ですが・・・



>ソフトがあるのでしょうか?そもそもその様なことは可能なのでしょうか?



ソフトが有るか無いかは、判りません。

そして、可能か不可能かで言えば「可能」となります。

ここで、勘違いすると困るので補足しておきますが、「IPアドレス=個人情報」ではありません。すなわち、IPアドレスが抜かれたからといっても「何にも実害はなし」と、思っても良いと思います。でも(安全が)100%ではありませんが。



もう少し詳しく調べたいのならば、「CGI」などのプログラミングの勉強をされたら如何でしょうか。ASHIBEさんが知りたい事が多分ありますよ!



的外れの回答でしたらすみません。







 
 
 
確認させて下さい (ASHIBE)
2005-05-12 12:10:24
早速の回答ありがとうございます。



 念のため、確認させて下さい。



 掲示板の一般の閲覧者がCGIなどを使うことで、その掲示板に既に書き込んだ人(または書き込もうとしている人)のIPなどの情報を取得することが可能である。

 

と言うことでよろしいでしょうか?



と申しますのも私がよく利用する掲示板で、他の人のハンドルネームを騙って

書き込む方がおりますので、その方法で正規の方の書き込みか否かの判断の材料にしたいと思っています。もちろん他の場所からの書き込みや、再接続でIPが変わってしまっては意味がありませんが。( 前述の書き込みでは解りづらかったですね スミマセン )

CGI、何とかがんばってみます。

 
 
 
ASHIBEさんへ (Error110)
2005-05-12 18:48:54
>掲示板の一般の閲覧者がCGIなどを使うことで、その掲示板に既に書き込んだ人(または書き込もうとしている人)のIPなどの情報を取得することが可能である。



これは、ちょっと違います。

CGIは、掲示板(サイト)の管理者がプログラミングするものであって、一般の閲覧者が使うものではありません。

しかし、日本最大の掲示板2○○○○○にもある様に、特定の「文字」を入れると「書き込んだ人のIPアドレスが丸見えになる」という裏技も存在します。



要するに、掲示板の管理(構成)がちゃんとしていれば、「外部にIPアドレスが漏れる事はない」、逆に管理(構成)がずさんだと「外部にIPアドレスが漏れる事がある」という事になります。*構成(管理者の考え方)で色々あります。

逆の発想で、最初っから「生のIP」を公開している掲示板もあります。



ASHIBEさんは、掲示板管理者なのでしょうか?



もし、管理者でなければ(掲示板を利用する人)「管理者に報告」が、一番良い方法だと思います。何らかの対策をとってくれる筈です。



管理者ならば、悪戯をする人を特定する為にクッキーを使い「追跡する」という手法もあります。*1つの例です



=結論=

出来る、出来ないで言えば「出来る」ですが、掲示板サイトの管理状況によって、ハッキングする側に大きな危険を背負うことになります。



 
 
 
管理者に連絡 (ASHIBE)
2005-05-13 09:14:04
私は管理者ではないので、『管理者に報告』が

良さそうですね。何より一番楽そうだし。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 
 
 
Unknown (mogu)
2006-06-17 22:44:26
しがない記者日記って結局なんなんですか?
 
 
 
多分知ってると思う (あおい)
2007-08-13 17:48:50
http://www.iphiroba.jp/index.php
で調べたい人のIPを入力すると、
その人の所在県が分かります。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。