Error110です。
昨日私は、池袋の某ラーメン屋に行きました。そのラーメン屋は、超有名店で、常に1位~2位を確保しています。ですが結果は.......妻も私も、
「これからは近くの中華やさんでラーメンを食べる」事を、硬く心に誓いました。

さて
これから "ノートンを常駐しながらWindows XPをサクサク動かす" チューニングの話をしていきたいと思います。

=注意=
1.はじめに"はじめました"を見てください。
2.最低限レジストリを理解してから実行してください(バックアップ・書き換え・新規作成を各作業を伴います)
3.チューニングに対するご意見は、賛否両論だと思いますが、あくまでも"俺流"です。合わない人、自身が無い人はやめましょう。
4.判らない事は、ネット上に必ずあります。自分で探してください。
5.お決まりですが、自己責任でお願いします。

=概要=
1.OSのインストールから現在に至るまでのお話を致します。アプリ5~10個立ち上げても余裕です。
2.ノートンInternet Security2004及びSystem Worksの導入
3.SP2の導入
4.各種設定
5.Explorerを廃止し、bbLean(互換シェル)の導入
6.メモリ最適化プログラムの導入(常時1M程度で動作)
*目標を設定しています。"はじめました"をご覧下さい。

では本題に入ります

=使用ソフト=
1.DiskX Tools(エーアイソフト)

=準備=
1.緊急起動用ディスク
2.OS再セットアップ用CD/DVDの作成(マニアル参照)
3.DiskX Tools

=作業概要=
1.パーテーションを3つ切る事を前提にします
2.OSドライブ容量を決める
3.不要アプリ消去

=作業=
1.OSのインストールをします。この時ドライブ容量を45Gに設定(マニアル参照)

2.インストールが終わると、設定画面に移るとおもいます。ここで注意しておきたい事は
 ①名前(コンピュータ名・ユーザー名)は、すべて半角英数で簡潔(短く)に書き込んでください。OS起動時間に大きく関わります。漢字厳禁
 ②インターネットの設定はここでは、おこなわないで下さい。(無防備なので)

3.OSが正常に立ち上がったら
 [プログラムの追加と消去] から、いらないプログラムはすべてアンインストール(私の場合2つAcrobat Reader 5.1とCDライディングソフトしか残らなかった)
 この時デスクトップ上にいろいろなアイコンが在ったり、プログラムが立ち上がったりしていますが、無視してください。

4.アンインストールが終了したらデスクトップ画面を見てください。アンインストールできなかったプログラムやアイコン(プログラム)があると思います。
 次にアンインストールできなかったプログラムやアイコンをアンインストール(消去)します。

5.説明書をよく読み[DiskX Tools]をインストール

6.インストールが終わったら画面上の要らないアイコン上で
 [右クリック]→[DXToolsアンインストーラー]→[アンインストール]→[次へ]→[解析結果の表示]→[黄色!にチェック]→[閉じる]→[黄色!にチェック]→
 [閉じる]>>>プログラムによって違う>>>→[実行]→バックアップしますかと聞かれるので[いいえ]→消去の確認[はい&すべてはい]
 作業を繰り返し要らないプログラムを、アンインストールします。
 中には、デスクトップ上ではアンインストールできないプログラムもあります。つぎの作業でアンインストールします。

7.デスクトップ上のDiskX Toolsショートカットクリックし立ち上げる
 [PCのクリーンアップ]→[アプリケーション アンインストーラー]→[開始]→[次へ]>>この窓でOSにインストールされているほとんどのプログラムを、消去(アンインストール)できます。

8.次に古いノートンがあった場合、 "完全消去(レジストリを含む)" します。この作業は非常に重要です。
 システムを安定させるために欠かせない作業です。 詳しくは シマンテックサポートセンターを参照して下さい。

9.次に要らないファイル&レジストリを消去します。
 [PCのクリーンアップ]→[ファイルクリーナー]→[開始]→[オートクリーン]→[検索]→[クリーン]→バックアップしますかと聞かれるので[いいえ]→消去の確認[はい&すべてはい]
 同様に[レジストリクリーナー]も実行
*この作業は自信の無い方は[オートクリーン]だけにして下さい。

10.すべての作業が終了したら、[スキャンディスク]実行→エラーがあった場合Windowsの指示に従い修正して下さい。(マニアル参照)

11.[デフラグ]を実行

これでOS土台作りは終了です。
この時点で要らないファイル、アプリ、レジストリは何千と出てきたはずです。でもまだまだ要らないファイル&レジストリは一杯あります。例えば、ぜんぜん使用しない壁紙とかダイアルアップの国別情報とか!.....
後からも消去できますが、出来ればこの時点で綺麗サッパリ消去しておいたほうが、いいと思います。何故かというと、これからOffice、ノートンなどOSに深く関係しているソフトをインストールしていく為、後でDiskX Toolsでファイル&レジストリ消去をする場合、Office、ノートンなどOSに深く関係しているソフトのファイル&レジストリを消去してしまう可能性があるからです。
又、自信のある方はOSドライブにある要らないファイル(アプリケーション本体とかブロバイダーファイルなど)をDiskX Toolsで消去しても良いでしょう。

次回は、パーテーションを切りDocuments and Settingsフォルダーの移動方法について書くつもりです。



=本日のONE POINT LESSON=

最近、explorerの不安定が原因のトラブルが増えてきました。実際、"教えて"でもかなりの質問があります。そこで簡単に出来る(トラブルを解決するために最初に確認する事)解決法を紹介します。

1.「explorerをリセットする」
タスクマネージャを立ち上げ、プロセスタブで
[explorer.exe]をポイント→[プロセスの終了]をクリック→[ファイル]→[新しいタスクの実行]をクリック→名前の欄に[explorer.exe]→[OK]をクリック→再起動

2.「フォルダに共通の作業を表示する」をオフにする
 (1)[スタート]→[コントロールパネル]を選択する。
 (2)[デスクトップの表示とテーマ]→[フォルダオプション]をクリックする(もしくは[フォルダオプション]アイコンをダブルクリックする)。
 (3)「フォルダオプション」が表示されるので、[全般]タブにある[従来のWindowsフォルダを使う]を選択して[OK]をクリックする。

3.「メニューをフェードまたはスライドして表示する」をオフにする
 (1)[スタート]→[コントロールパネル]を選択する。
 (2)[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]をクリックする(もしくは[システム]アイコンをダブルクリックする)。
 (3)「システムのプロパティ」が表示されるので、[詳細設定]タブにある[パフォーマンス]欄の[設定]をクリックする。
 (4)「パフォーマンスオプション」が表示されるので、[視覚効果]タブにある[メニューをフェードまたはスライドして表示する]のチェックを外して[OK]をクリックする。

これでexplorerが原因のトラブルは、大抵解消されます。(すべてではありません)



では又次回お会いしましょう

Error110


前記事へ 次の記事へ



 | Trackback ( 0 )



 
コメント
 
 
 
TBありがとう♪ (polestar)
2004-12-08 17:33:05
ここ数日で3年使っていたPCの、ファイル・システムの書き換えとフォーマット、その他イロイロやって、くたびれました。

なんでファイル・システムまで書き換えたかというと、2年前に雷の被害を受けて、そのときFAT32に変えて2000とXPを共生させたので、今回それを元に戻してServer7を入れて、あれやって、これやって・・・まぁ、これだけのハナシだったら「楽しい機械いじり」ですね。

セキュリティーは、一番最初はノートンでした。

重くて遅くてトレンド・マイクロに変更。

現在はサーバー・レベルでウィルスをチェックしてくれるMSNのプレミアム・サービスと、各メール・サーバーのウィルス・チェック。とAVG(http://www.grisoft.com/ フリーの優れもの)やスパイソフトの各種フリー・チェックを愛用しています。

 
 
 
ありがとう (Error110)
2004-12-17 17:41:27
polestarさんありがとう!

第二回にコメントを出しちゃいました

そちらを見てくださいね!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。