やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

そうめん流し

2006-06-04 23:45:36 | おでかけ
平家谷のそうめん流し

以前から行ってみたかったのですが
家族で行ってまいりました!

愛媛森林浴88ヵ所に選ばれているのも納得。

すごく気持ちのいいところでした。

きれいな川と森で
マイナスイオンたっぷり。





そうめん流し。

初体験なのです、私。

ちょっとドキドキ、わくわく。


座った席には私たち家族だけ。

お~、流れてきました。






おにいちゃんも初体験ながら
上手にとってます。




おにいちゃんは
「早く流して~」と奥のおばちゃんに言うほど
どんどん食べていました。

まるちゃんも負けずに食べます。

みんな満腹!
かなり食べました。

そうめんって結構食べれるんですよね~。

食べていると、ぞくぞくと人が増えてきました。



それから川の方へ・・・。


 
 
小さい小さいやごを捕ったり、かにを捕まえたり。

きれいなトンボもたくさん飛んでいました。



ひとしきり遊んだ後、つりぼりへ。


ニジマスのつりぼり。1匹300円です。
釣り糸を垂れてほんの数秒で釣れるのです。
家族分の4匹を釣るのもあっという間です。

おにいちゃんはちょっと物足りない様子。
釣りを楽しむ間もなく、終了。





その場で、塩をつけて
生きたまま竹串で突き刺され
焼かれる様を見たおにいちゃん。

「人間でよかった」そうつぶやいておりました。

焼いた魚はおいしくいただきました。
まるちゃんも1匹ぺろりでした。


それから少し下って
遊具がある公園に。

アスレチックがあり、ながーい滑り台もあります。

まるちゃんも、ロープで編んだ階段を上り
ゆれる丸太の上を歩きました。

怖がるだろうと思っていたのに
けっこう行けるもんです。

おにいちゃんは怖がりで
まるちゃんの年の頃だと絶対無理でした。

ふたりの性格はいろいろなことでも
正反対なのです。
兄妹なのに不思議ですね。



2回滑りましたが、お尻が痛くなりました。
でも子どもたちは大喜びです。



滑り台から見た風景。
緑がたくさんで、天気はでしたが
とても気持ちがよかったです。

ここでも虫を捕まえてました。


 

小さい小さいバッタ。
ラミーカミキリ。
これがたくさんいて面白いように捕まえました。

 
でも帰るときにはぜーんぶ逃がして帰りました。
だから写真を撮っています。

そのうち、おにいちゃんの
採取図鑑ができるかも・・・。


おいしいそうめんを食べて
川で遊び、釣りをして
虫も捕って、公園で遊び・・・。

本当に楽しい1日でした。

遊びの中にでも
いろんなことを学んだ1日だったと思います。

おにいちゃんも満足満足。
家族みんな 満足満足。

パパ、運転お疲れ様でした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援 | トップ | けんか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな(*^。^*) (hapi)
2006-06-06 00:52:42
そうめん流しなんてもう何年も行ってないなぁ。

うちもかなり食べそう~~(^-^;

特に啓が・・・。

それにしてもそうめん流し初体験なんて!

こっちの方にビックリしたよ(笑)
返信する
初体験よ~ (erinco)
2006-06-06 01:42:14
hapiちゃん



そうなのよ~、初めてだったんよ!

びっくり?

そうめん流しってそんなにポピュラーなの??

みんな体験してるの~??

そうだったんだ・・・。



他にいろんなとこでもしてるよね。

hapiちゃんはどこにいったの?

広田にもあるんよね?

楽しかったのでまた別なところも行ってみたいです。

情報あったら教えてね!
返信する
Unknown (taeppe)
2006-06-06 13:36:42
平家谷!懐かしい~!!



と言うのも、まだ保内(でしたっけ!?)のトンネルが出来ていない頃、九州から帰ってくる時に通りましたよ!

でも、季節は冬だし・・・結構道も狭いですよね。

途中で不安になったのを覚えてます。



でも、今の季節だと、本当に気持ちよさそうですね!

大自然の中でのそうめん流し!いいなぁ~。
返信する
山道 (erinco)
2006-06-06 13:52:29
taeppeちゃん



そうそう、トンネルが出来て便利になったよね。

あの山越えは時間もかかるし

山道だったもんね。

私も過去に一度だけ通ったことがあります。



今は八幡浜市になったのかな。

市町村合併をして地名がかわったり

とてもわかりづらいです。



冬の山道はさみしいですよねぇ。

今は新緑がきれいです。
返信する
ステキ! (ともよ)
2006-06-10 00:47:07
erincoさんのまわりにはステキなところがたくさんありますね。

こどもを育てるにはとてもよい環境なのでは?と思います。

わたしの近くではないことです。

いいところですね。



子供たちと一緒に楽しめるのが一番ですよね。そして何より子供が喜ぶのを見るのがうれしいですよね。
返信する
ドライブ (erinco)
2006-06-17 00:09:21
ともよさん



すごく近いわけではないですが

(車で1時間ちょっとかかるかな?)

とてもいいところでした。



近所に公園があったらな~とすごく思います。

うちの近所には遊べる広場もないんですよ。

建つのはマンションばかり。



安心して遊べるスペースが欲しい

切実に思います。



子どもたちの笑顔を見ると

ちょっと遠くても来てよかった

そう思えますよね。

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事