食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

おつまみの定番牛スジ煮込み

2006年03月21日 | 超!簡単レシピ
牛スジ肉で煮込みを作りました。いつも何度か煮こぼして作るんだけど、ざるに脂がこびりついて洗うのが大変なので、別の方法を考案してみました~っ!そのかわり前日から仕込が必要ですが・・・。でも簡単だし翌日味がしっかり染み込むし、結果的には良かったようです。ベースの味付けは醤油、味噌どちらでもご自分のお好みでどうぞ。ちなみに私は少量の醤油で煮込んで仕上げに味噌の風味をつけて両方使います。具材もその日のお好みの材料で。にんじんを入れたり、豆腐、厚揚げなどを入れたりしても美味です。

<材料>※4名分くらい
牛スジ肉:250g
大根:1/3本
鷹の爪:少々
しょうが:1かけ分(細い千切りにする)
にんにく:1個(1かけではなく1個!)を皮をむき半分にカットしておく。
日本酒:1/2カップくらい
みりん:大さじ3
醤油:大さじ1弱

こんにゃく:1個(切って下湯でしておく)
卵:4つ(半熟ゆで卵にしておく)
味噌:大さじ1~2くらい(種類により異なる)
ねぎ:トッピング用
七味唐辛子:トッピング用


<作り方>

1日目
1)鍋にたっぷりと水を入れスジ肉、唐辛子、しょうが、にんにく、酒を入れてあくを取りながら最低1時間ほど煮込む。(煮込み時間はやわらかくなるまでじっくり。肉により異なるので様子を見て調整してください。)
2)お好みのサイズにカットした大根を入れ、みりん、醤油を入れて15分ほど煮込んで、火を止める。そのまま翌日まで放置。

2日目
3)翌日、鍋の表面に脂分が白く蓋のようになって固まっています。その下の部分はコラーゲンがたっぷりでプルプルのゼリー状。上の白い脂の部分だけ、全部固まったままどけて捨てちゃいます。
4)脂がなくなったら、火にかけて味噌をいれます。
5)下準備したコンニャク、ゆで卵を同じく煮込みの鍋に入れさらに煮込んで完成!盛り付け後お好みでねぎと七味唐辛子をトッピング。



明日はスジ煮込みだ!って思った方はクリック♪
 人気blogランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚介類のサフランスープ仕立て | トップ | マッシュルームと菜の花のモ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そう! (シンコマ)
2006-03-21 13:36:45
いただきま~すて感じですね!

お腹がすいてきました。

明日の晩は牛スジ煮込みを作ってもらいます!

返信する
すご~い! (CLICQUOT)
2006-03-21 23:56:54
なんか本格的なお料理だねぇ。おいしそう!

私、牛すじ肉はお料理したことなーい。

なんか手間がかかりそうで、勇気が出ないんだよねぇ。

ワイン煮とかチャレンジしてみたいんだけどなぁ。

作ったことある?

返信する
★シンコマさんへ (eriki)
2006-03-23 19:58:20
いつもどうも。

スジ肉お買い得ですからね。脂も落とせばカロリーオフ!です。同じスジ肉でも買う時どのパックにするか結構悩みます。じ~っと観察してて怪しい人になってるかも。
返信する
★CLICQUOTさんへ (eriki)
2006-03-23 20:03:10
スジではやったことないけどワイン煮いいんじゃな~い?美味しそう♪

テールとかと同じ感覚で作ってみたらどうだろう。ごぼうとか入れてみたり。

この間モツのトマト煮もやったけど美味しかった。玉ねぎとかセロリ入れて。(そのうちUP予定)

今度ワイン煮もやってみるか・・・。



返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事