食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

豆腐の海老きのこあんかけ

2007年08月27日 | 超!簡単レシピ
おいしいおだしをとったので、和風レシピが続きました。だしが美味しいだけで料理の味も全く違いますよね。イタリアンとかも大好きだけど、やっぱり和食が美味しい♪

<材料>
・豆腐:1/3丁
・しいたけ:2枚
・海老:3尾
・酒:小さじ1
・ネギ:少し
・一番だし:1/2カップ
・塩:少々
・みりん:小さじ1
・醤油:小さじ1/2弱
・ごま油:少々
・水溶きかたくり粉

<作り方>
1)しいたけはスライス、海老は1口大にカットし酒を振る。水切りした豆腐は適度な大きさにカットして軽くゆでておく。
2)鍋にゴア油少々をひき、しいたけ、海老を炒める。
3)だし、みりん、塩、醤油で味付けし、ネギを加える。
4)水溶き片栗粉でトロミをつけ、豆腐にかけて完成。



簡単ヘルシーです
人気blogランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニのグラタン風 | トップ | 【弁当】夏野菜のバジル風味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事