食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

鹿肉と深谷ネギの和風丼

2008年01月15日 | 超!簡単レシピ
いただきものの鹿肉の最後です。もらった深谷ネギとともにちょっぴり和風に仕上げてみました。ワイン煮やシチューもいいけどしょうゆ味の和風もなかなかいけます。臭みも全く無いし、きっと新鮮だからこそだろうな。

<材料>※1人前
・鹿肉:スライス6枚
・しょうが:すりおろし:小さじ1/2
・にんにく:すりおろし:小さじ1/2
・赤ワイン:大さじ2
・しょうゆ:大さじ3
・みりん:大さじ1
・深谷ネギ:1/2本
・塩、コショウ:少々
・ごま油:小さじ1
・ごま:適量
・ごはん:1人前

<作り方>
1)しょうが、にんにく、赤ワイン、醤油大さじ1に鹿肉を数時間漬け込んで良くマリネしておく。
2)ネギは削ぎ切りにし、フライパンでごま油少々で強火で炒め塩コショウする。
3)フライパンにごま油少々をしき、鹿肉を両面ソテーする。みりん大さじ1、醤油大さじ2を加えて照りが出るまで焼く。
4)ごはんにゴマをふり、炒めたネギを敷き詰め、上に鹿肉を並べる。煮詰めたソースを上からかけて完成。飾り用にゴマを少々ふる。

※調味料は計らずに感覚(目分量)で作っているので・・・調整してくださいね。甘さもお好みで。


ネギが甘くてタレとも合います!
人気blogランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝食】かぶ、わかめ、お扶... | トップ | 【朝食】野菜と落とし卵のピ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sympa)
2008-01-15 07:18:19
こんにちは。
シチューなどのレシピ、大変参考になりました。この和風のレシピもトライしたいのですが、ウチはもう鹿肉なくて・・・。牛で作ってみようかな。
ワインも安易に今年の受験を目標にしてみましたが、無謀かも・・・と弱気になったり、ほぼ独学で受かった人もいるというからがんばってみようと思ったり、心揺らいでいます。ま、願書提出までまだ時間がたっぷりあるのでできることをコツコツがんばってみます。
今年もよろしくお願いします。
返信する
うまそう!! (オレガノ)
2008-01-15 13:14:52
これはたまりませんね!!

ご飯めちゃめちゃ食べれそう!!
お腹空いた、、、。

鹿肉も和風にできるんですね!なんかお洒落です!!
返信する
★sympaさん (eriki)
2008-01-16 05:03:25
ご無沙汰しております。
私も鹿肉はこちらで最後です~

試験は、今から勉強していれば平気ですよ!
がんばってください。
返信する
★オレガノさん (eriki)
2008-01-16 05:05:29
早速のコメントありがとうございます。
脂身の少ない鹿肉でしたが、硬くなく、
柔らかくて美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事